記録ID: 1055527 全員に公開 ハイキング奥武蔵

横隈山から城峯山

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:5009:50横隈山09:50平沢峠10:30住居野峠13:40鐘掛城13:50石間峠14:10城峯山15:20宇那室バス停15:40城峯公園16:40登仙橋16:50ゴール地点G
コース状況/
人があまり入らない場所もあるので地図コンパスGPS等必須

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

上武橋のバス停からスタート
本庄駅からこれます
しばらく車道を歩きます。ダンプやトラックなど交通量が多いです
この先に行くと稲沢ハイキングコースに行けます
沢戸のバス停の所から入っていきます
取りつきがわかりにくい。とりあえず左に行ってみた。
本当は沢沿いをいくのが正しいみたいだが尾根に登った
尾根伝いに歩いていきます
標高416m地点。石碑かと思ったら違うみたい
本来の登山道に戻りました。
本来の登山道に戻ると道は明瞭になる
他のルートから合流
以前いろは橋の方から登ったことがあります。
山頂近くの展望台。ここからの景色は最高です。
横隈山山頂です。
これから向かう城峯山。遠いなあ。
鉄塔はわかりやすい目印ですね。
ここで少し戸惑った。本当はもう少し進んでも大丈夫みたいなのだが入っては行けないと思い右の山側から入っていきました。
山側は進めそうにないので急斜面をよじ登り車道に戻る。本当に入っていけないのはここだったみたい。右の車道を進みます。
見た瞬間ギョッとした。キジの羽根?
ここから風早峠に向かいます。
作業用の林道を進みます。
ハイキングコースの表示がある
風早峠の方に向かってるみたいなのでここから行ってみる。
久々の看板。風早峠まで9キロか・・・9キロ!?90mの間違いみたいです。
風早峠に到着。車道は雪だらけ。
登山道の取りつき。新しい踏み跡があった。最近ほかにも人が入ったようだ。
GPSと地図コンパスも使って確実に進んで行きます。
この辺の道はわかりやすい。
尾根を進んでいたらうっかり通り過ぎてしまった。
戻って奈良尾峠に下る。写真だとわかりにくいがかなりの急斜面だ。
予想よりペースが遅い。あまりのんびりしていられない。
奈良尾峠から先、急斜面の連続でした。結構きつい。
鐘掛城到着。ここは初めて来た。
西門平のバス停まで結構距離がありますね
城峯山は目の前だ
石間峠到着。本当はここでお湯を沸かしてラーメンを食べる予定だったが時間的に無理なので中止に
ついに着きました。車では何度もきているのですが最初から歩いてきたのは初めてで感無量。
ここで初めて今日最初の登山者に遭遇した。
展望台からは360度景色が見れます。ちょっとガスってるけど天気が良くて最高です。
関東ふれあいの道にそって城峯公園の方に向かいます。
雪が降ってから誰も入っていないようだ。
時間に余裕が無いので一気に駆け降ります。
本当は右に行けば早く行けるのだがあまりよく考えないで左の城峯公園に向かってしまった。
3分前にバス通過してる・・まあここで乗るつもりはなかったけど
城峯公園に到着。すでに体力が限界に近づいている。
展望台から下久保ダム
もう次のバスは18時過ぎにならないと来ないので進みます。
群馬県側のバス停から帰りました。
結構時間ギリギリでした。疲れた〜

埼玉北部のマイナーな山、横隈山。いつかやろうと思っていたここから城峯山の縦走。ついに実行しました。思っていたよりハードなコースで歩きごたえがありました。とくに奈良尾峠の先、鐘掛城までの道はきつい登りがあります。人があまり入らないので荒れている箇所もありました。草が覆い茂る夏よりやはり冬の方が歩きやすいと思います。