ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1055589
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

清八山 金ヶ窪から周回 今週は三ッ峠の3山も

2017年01月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:20
距離
9.2km
登り
736m
下り
724m

コースタイム

日帰り
山行
4:47
休憩
1:33
合計
6:20
7:23
49
8:12
8:12
15
8:27
8:31
15
8:46
8:46
24
9:10
9:18
19
9:37
9:37
67
10:44
11:40
63
12:43
13:08
35
13:43
金ヶ窪登山口
ルートはヤマプラで作成です。
御巣鷹山まではスノーシュー、御巣鷹山からは軽アイゼンです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は早めの7時くらいに金ヶ窪登山口に到着。さすがにこの時間は空いていました。
今日は早めの7時くらいに金ヶ窪登山口に到着。さすがにこの時間は空いていました。
スノーシューを装着してしばらくは林道を歩きます。先週より更に雪が減っていてスノーシューは単なる重し状態Σ( ̄ロ ̄lll)
1
スノーシューを装着してしばらくは林道を歩きます。先週より更に雪が減っていてスノーシューは単なる重し状態Σ( ̄ロ ̄lll)
林道が終わり大幡八丁峠に到着。まずは左折して
林道が終わり大幡八丁峠に到着。まずは左折して
清八山であのお方や南アを眺めてエネルギーチャージ(^^)
13
清八山であのお方や南アを眺めてエネルギーチャージ(^^)
大幡八丁峠に戻り三ツ峠方面へそのまま直進。
大幡八丁峠に戻り三ツ峠方面へそのまま直進。
こちらのコースも先週より雪が減っていて日当たりがいいと地面がチラホラ。
こちらのコースも先週より雪が減っていて日当たりがいいと地面がチラホラ。
大幡山に到着。ドリンク休憩していると先週は気付かなかった小さな山名板を発見。
3
大幡山に到着。ドリンク休憩していると先週は気付かなかった小さな山名板を発見。
茶臼山に到着。今回のコースでは大幡山とここ茶臼山までの区間が一番スノーシューを楽しめました。
1
茶臼山に到着。今回のコースでは大幡山とここ茶臼山までの区間が一番スノーシューを楽しめました。
この山名標識が見えたので雪が少ないことに初めて感謝(^^)
5
この山名標識が見えたので雪が少ないことに初めて感謝(^^)
茶臼山からの下りではこんなに地面が出てるところも。
茶臼山からの下りではこんなに地面が出てるところも。
御巣鷹山へはトラバースや斜度がある登りなどもあって中華スノーシューだと苦行でした(_ _,)/~~ まいった
1
御巣鷹山へはトラバースや斜度がある登りなどもあって中華スノーシューだと苦行でした(_ _,)/~~ まいった
汗かいて到着した御巣鷹山には雪が無いところがあったのでたまらず食事休憩。
6
汗かいて到着した御巣鷹山には雪が無いところがあったのでたまらず食事休憩。
御巣鷹山から先はスノーシューを楽しむ場面は無いだろうと軽アイゼンに交換。
御巣鷹山から先はスノーシューを楽しむ場面は無いだろうと軽アイゼンに交換。
いくつもあるアンテナ施設を見て周り
いくつもあるアンテナ施設を見て周り
最後に電波反射板を見て
1
最後に電波反射板を見て
2ツ目に到着。少しの間だけだったけど初めてこの山頂を貸し切り状態&富士山もバッチリ見えて満足(^^)
13
2ツ目に到着。少しの間だけだったけど初めてこの山頂を貸し切り状態&富士山もバッチリ見えて満足(^^)
3ツ目の木無山を踏んでから展望ポイントのベンチで富士山を眺めながらコーヒー休憩。
2
3ツ目の木無山を踏んでから展望ポイントのベンチで富士山を眺めながらコーヒー休憩。
三つ峠山荘の近くから下山開始。
三つ峠山荘の近くから下山開始。
こちらは最後まで雪があったので軽アイゼンを履いたまま
2
こちらは最後まで雪があったので軽アイゼンを履いたまま
登山口に到着。

感想

飽きもせず3週連続で清八山(;^_^A
今回は早めに出たおかげで金ヶ窪に駐車できたので三ツ峠山にも行ってきました。
最近暖かかったので減っているとは思っていたけどやっぱり先週よりも雪は減っちゃっていました。
今回も修理したスノーシューのチェックをしたかったので御巣鷹山まで頑張って履きとおしましたがスノーシューを楽しめたのはごく僅かな区間だけでした。
御巣鷹山へのコースではトラバースがあったり斜度がキツイところもあったりして中華スノーシューはグリップはしないし足の筋は伸びるしで辛かった(_ _,)/~~ まいった
しかし頑張ったおかげでタフなコースでも耐久性は問題無いのが確認できたのでスノーシューのチェックはもう終了かな。雪も減るいっぽうだし。

御巣鷹山の登りで二人組みさん1組、御巣鷹山の山頂でソロさん1人と二人組みさん1組。
御巣鷹山から先では多くのハイカーさんに出会いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人

コメント

はじめまして
拍手をありがとうございました。

清八山からの富士山はとても美しいです
ね!
裾野まで姿も見ることができます。
2017/1/30 9:37
初めまして こんばんは
asariさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

清八山は3週連続の登頂でしたが今回一番きれいに富士山を見ることができました。
富士山は裾野まで見えて南アルプスや八ヶ岳もくっきりと見えたりして満足の山行でした
2017/1/30 19:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら