【高尾山】午後からぷらっと高尾に(高尾山口〜高尾山〜城山〜小仏峠〜高尾駅)

2017年01月28日(土) [日帰り]

紅葉屋
天候 快晴!

暖かい1日。登りは薄手のベースレイヤーと厚手のシャツ。下りはその上にソフトシェル。
アクセス
行き、新宿から京王線で高尾山口。
帰り、高尾からJRで自宅最寄りまで。
行きより帰りの方が、約250円高かったのが衝撃・・・
それほど所要時間が変わるわけでもないし、帰りも京王線経由だったら、その差額で350mlのビールを買うことができました(泣)
コース状況/
よく整備されており、危険なところはありません。
冬の時期でも人が多いので、周りには気を付けましょう。
今日はお昼ご飯からのスタートです。
紅葉屋でのトロロソバ。待たずに入ることができました。
普段は冷たいソバ派なのですが、なんとなく温かいソバで。
今日はお昼ご飯からのスタートです。
紅葉屋でのトロロソバ。待たずに入ることができました。
普段は冷たいソバ派なのですが、なんとなく温かいソバで。
今日は清滝駅から1号路方面に向かいます。
高尾は何度も歩いていますが、1号路は初めてです。
さっくりとケーブルカー終点。歩いても30分程度なので、あまり乗る意味は感じないなあ・・・
都心方面。ちょっとガス多めでした。
ナデナデ。
ご利益ありますように。
薬王院。しっかりお参りしました。
商売繁盛を祈念して、熊手も購入。
小さいのでしたけど。。。
商売繁盛を祈念して、熊手も購入。
小さいのでしたけど。。。
高尾山頂。
この時間でも人がいっぱいだったので、おそうじ小僧さんで我慢します。
高尾山頂。
富士山はう〜っすら見えていました。
が、スマホだとシンドイ・・・
丹沢方面ははっきりと。
時間によってはこのまま下山しようと思っていましたが、ここまで意外と早かったので、城山・小仏峠に足を伸ばすことにしました。
一丁平から城山。
今年初の城山天狗様。
今年は何回来るかわかりませんが、今年もよろしくお願いいたします。
今年初の城山天狗様。
小仏峠に向かう途中、だいぶ陽が長くなりましたが、それでも15時過ぎには夕陽の趣。
小仏峠のタヌキさん。
林道に。ここからが長くて高尾駅まで1時間以上。
圏央道、高いところを通ってますね。上を通っているときに見るより、下からの方が高さを感じます。
この辺りでGARMINの電池が怪しい感じに・・・
無事に高尾駅に到着!
なんとか電池も持ちました。。。
今年もよろしくお願いいたします。

ザック(25L) ザックカバー ジャケット 手袋 地図 スマホ 携帯簡易トイレ 保険証 タオル サーモス フリース
備考 カメラを忘れた・・・

感想

40半ばにして2度目の転職のため、1月は有休期間。
この期間、思いっきり山を楽しもう!と思っていたら、平日は飲んだくれ、飲む日と次の日は行けずなので、それだけで月の半分くらいは潰れてしまい。
週末は意外と用事ばかり。行けるタイミングには大寒波。
結局、月初め以来、山に行く機会がないまま、月末まで来てしまいました。。。

これではいかん!と、この日は午前中に用事があったので、午後からでも歩くことができるところ、ということで高尾へ。
高尾到着がお昼過ぎで、お昼ご飯にソバを食べたかったというのも(というより、こっちがメインか・・・)。

急遽、行くことにしたため、準備不足でやらかしたのがカメラを忘れたこと・・・
新宿で京王線に乗ってから、明大前を過ぎたところで気づきましたが、ここで気づいても後の祭り。
久々にスマホの写真と相成りました。

午後ということで下山してくる人が多かったのはともかく、登っていく人も意外と多く見られました。
清滝駅でトロロソバ、城山では休憩がてらにビールと、遅い時間なりの登山を楽しむことができました。
標高差はともかくとして、意外と長い距離を歩くこともできましたし。

さて、時間に余裕があるうちに行きたかった2017.1の山、雲取山。
なんとか1月中に行きたいところ・・・