また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1056229
全員に公開
ハイキング
関東

国営昭和記念公園に春を求めて(梅・節分草・アトリ等)

2017年01月31日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:15
距離
8.2km
登り
10m
下り
29m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
0:00
合計
3:15
12:45
ゴール地点
天候 晴れ 前日比マイナス10°C
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
最寄り駅 - JR西立川駅
JR立川 - 最寄り駅
今日は春が待ち切れずに[url=http://www.showakinen-koen.jp/]国営昭和記念公園[/url]昨年の冬は2月16日に訪問でしたから半月以上早めです
*立川口の映像は2013.04.29に撮影したものです
4
今日は春が待ち切れずに[url=http://www.showakinen-koen.jp/]国営昭和記念公園[/url]昨年の冬は2月16日に訪問でしたから半月以上早めです
*立川口の映像は2013.04.29に撮影したものです
[url=http://www.showakinen-koen.jp/wp-content/uploads/d720bb934f1c71ccafead873659484cb.pdf]園内マップ[/url]入口や要所要所に置いてあり園内は大変広いので特に花の散策などするには必須です
2
[url=http://www.showakinen-koen.jp/wp-content/uploads/d720bb934f1c71ccafead873659484cb.pdf]園内マップ[/url]入口や要所要所に置いてあり園内は大変広いので特に花の散策などするには必須です
1月26日(木)の開花情報
週刊情報なので次回は2月2日更新と思われます
[url=http://www.showakinen-koen.jp/flower-info/hanadayori/]花だより[/url]
5
1月26日(木)の開花情報
週刊情報なので次回は2月2日更新と思われます
[url=http://www.showakinen-koen.jp/flower-info/hanadayori/]花だより[/url]
(2012.04.25撮影)
春にはチューリップが見事です
15
(2012.04.25撮影)
春にはチューリップが見事です
(2012.04.25撮影)
もう少し早い方が旬かも知れません
8
(2012.04.25撮影)
もう少し早い方が旬かも知れません
(2012.04.25撮影)
芝桜も見事でした 本当は大変大きな面積に咲いているのですが人が写らないようにした結果がこれです
20
(2012.04.25撮影)
芝桜も見事でした 本当は大変大きな面積に咲いているのですが人が写らないようにした結果がこれです
(2013.04.29撮影)
今年も4月29日は無料開園日
チューリップは少し遅いかも知れませんが是非ポピーをお楽しみ下さい
12
(2013.04.29撮影)
今年も4月29日は無料開園日
チューリップは少し遅いかも知れませんが是非ポピーをお楽しみ下さい
(2013.04.29撮影)
ネモフィラと言えば国営ひたち海浜公園
それ程の規模ではありませんが多摩地区にお住まいの方には気軽に楽しめます
15
(2013.04.29撮影)
ネモフィラと言えば国営ひたち海浜公園
それ程の規模ではありませんが多摩地区にお住まいの方には気軽に楽しめます
開園時間の9:30に合わせ西立川口から入場です
目の前にあるのは水鳥の池 対岸の右手がバードウォッチングで有名な場所ですが果たして今日は鳥はいるでしょうか
4
開園時間の9:30に合わせ西立川口から入場です
目の前にあるのは水鳥の池 対岸の右手がバードウォッチングで有名な場所ですが果たして今日は鳥はいるでしょうか
バードウォッチングの場所へ行く途中に咲いているクリスマスローズ
18
バードウォッチングの場所へ行く途中に咲いているクリスマスローズ
水鳥の池で泳いでいたのはヒドリガモ(緋鳥鴨)
マガモやコガモなどと同じく普通に見られるカモらしいが自宅近くの川では見たことがありません
16
水鳥の池で泳いでいたのはヒドリガモ(緋鳥鴨)
マガモやコガモなどと同じく普通に見られるカモらしいが自宅近くの川では見たことがありません
バードウォッチングプレイスに到着しましたが風が強いせいか鳥がいません 一羽だけいたツグミ
9
バードウォッチングプレイスに到着しましたが風が強いせいか鳥がいません 一羽だけいたツグミ
今日は鳥は駄目そうなので花木園へ移動です
ここには梅と福寿草が咲いています
野梅(ヤバイ)です 原種に近いらしい
19
今日は鳥は駄目そうなので花木園へ移動です
ここには梅と福寿草が咲いています
野梅(ヤバイ)です 原種に近いらしい
八重野梅
咲いたばかりの梅は大変綺麗です
14
八重野梅
咲いたばかりの梅は大変綺麗です
こちらは藤牡丹枝垂
枝垂れ具合は表現出来ませんでしたが藤色が何とも美しい
21
こちらは藤牡丹枝垂
枝垂れ具合は表現出来ませんでしたが藤色が何とも美しい
福寿草は未だこれからでしょうか大きく開いた花は見つかりません
25
福寿草は未だこれからでしょうか大きく開いた花は見つかりません
鴛鴦(えんおう)という名の梅
「鴛鴦」はおしどりのことで「鴛」は雄「鴦」は雌を表すらしいがこの梅をどう解釈すれば良いのか...
12
鴛鴦(えんおう)という名の梅
「鴛鴦」はおしどりのことで「鴛」は雄「鴦」は雌を表すらしいがこの梅をどう解釈すれば良いのか...
あ!鳥だ!
[url=http://www.cec-web.co.jp/column/bird/bird87.html]アトリ(花鶏、獦子鳥)[/url]この鳥を目当てに来たので逢えて良かった
28
あ!鳥だ!
[url=http://www.cec-web.co.jp/column/bird/bird87.html]アトリ(花鶏、獦子鳥)[/url]この鳥を目当てに来たので逢えて良かった
結構離れていましたが木の上ではないのでこんな表情を撮影出来ました
30
結構離れていましたが木の上ではないのでこんな表情を撮影出来ました
草木園の梅園では蕾ばかりだった福寿草が大きな花を咲かせていました
37
草木園の梅園では蕾ばかりだった福寿草が大きな花を咲かせていました
近くに咲いていた素心蝋梅
素心蝋梅は園内の至る所で満開を迎えています
25
近くに咲いていた素心蝋梅
素心蝋梅は園内の至る所で満開を迎えています
日本水仙
水仙は他の花の少ない1月に開花してくれる有り難い花です
16
日本水仙
水仙は他の花の少ない1月に開花してくれる有り難い花です
八重咲日本水仙
個人的には八重でない方が清楚な感じがして好きかも...
9
八重咲日本水仙
個人的には八重でない方が清楚な感じがして好きかも...
三椏(ミツマタ)
これぞ三つ又という三つに分かれた枝振り
葉痕もしっかり出来ています
6
三椏(ミツマタ)
これぞ三つ又という三つに分かれた枝振り
葉痕もしっかり出来ています
スノードロップ
スノードロップを贈ると「あなたの死を望みます」という意味
贈り物にしてはいけない花だそうです
11
スノードロップ
スノードロップを贈ると「あなたの死を望みます」という意味
贈り物にしてはいけない花だそうです
ピンクのクリスマスローズ
陽を浴びてピンクの花がとても綺麗でした
10
ピンクのクリスマスローズ
陽を浴びてピンクの花がとても綺麗でした
あまりにも綺麗でクリスマスローズという花を見直したのでもう1枚
22
あまりにも綺麗でクリスマスローズという花を見直したのでもう1枚
こんどは高い木の上にあ!鳥!です
今日はどうもアトリデーみたいです
12
こんどは高い木の上にあ!鳥!です
今日はどうもアトリデーみたいです
山茶花(サザンカ)の標識がありましたが葉が鋸葉でなく葉脈が白、私には椿にみえました
椿の花は花ごと落ちるので縁起が悪いという人もいますが落ちた花は確認出来ませんでした
7
山茶花(サザンカ)の標識がありましたが葉が鋸葉でなく葉脈が白、私には椿にみえました
椿の花は花ごと落ちるので縁起が悪いという人もいますが落ちた花は確認出来ませんでした
日本庭園に向かう途中、みんなの原っぱ越しに富士山です
24
日本庭園に向かう途中、みんなの原っぱ越しに富士山です
陸上自衛隊立川駐屯地が隣接しているので絶えずヘリコプターが飛んでいます
8
陸上自衛隊立川駐屯地が隣接しているので絶えずヘリコプターが飛んでいます
さあ、日本庭園到着です
入口に咲いていたこの梅は白加賀梅の様な気がしましたが果たして...
6
さあ、日本庭園到着です
入口に咲いていたこの梅は白加賀梅の様な気がしましたが果たして...
今日の日本庭園の狙いは盆栽園だけです
ブーゲンビリアの盆栽でしょうか
8
今日の日本庭園の狙いは盆栽園だけです
ブーゲンビリアの盆栽でしょうか
これは盆栽というには何か普通サイズのボケ(木瓜)
8
これは盆栽というには何か普通サイズのボケ(木瓜)
野梅の盆栽
梅(故郷の錦)
梅(八重海棠) ヤエカイドウ
9
梅(八重海棠) ヤエカイドウ
賑やかな梅の花
あまりの賑やかさに花の名前のチェックを忘れました
24
賑やかな梅の花
あまりの賑やかさに花の名前のチェックを忘れました
梅(大輪緋梅) ダイリンヒバイ
17
梅(大輪緋梅) ダイリンヒバイ
梅(大湊) オオミナト
6
梅(大湊) オオミナト
日本庭園の池は2月中旬まで水を抜き工事中です
こんな光景は滅多に見れないでしょう
底の浅さに驚きました
4
日本庭園の池は2月中旬まで水を抜き工事中です
こんな光景は滅多に見れないでしょう
底の浅さに驚きました
マユミの実の殻
それなりに絵になります
10
マユミの実の殻
それなりに絵になります
次はこもれびの里へ移動して来ました
菜の花が眩しく輝いていました
12
次はこもれびの里へ移動して来ました
菜の花が眩しく輝いていました
これはキンカンでしょうか
4
これはキンカンでしょうか
里の農家の奥座敷に飾られた雛人形
多分豪農だったのでしょう
9
里の農家の奥座敷に飾られた雛人形
多分豪農だったのでしょう
本日狙いの花 節分草
里の農家の裏に咲いているのですがその小さいこと小さいこと
16
本日狙いの花 節分草
里の農家の裏に咲いているのですがその小さいこと小さいこと
地面すれすれに咲いているので寝そべって撮影している方もいました
20
地面すれすれに咲いているので寝そべって撮影している方もいました
落ちている松ぼっくりを横に置いてその小ささを実感出来る写真にするのだと言う話を聞きました
27
落ちている松ぼっくりを横に置いてその小ささを実感出来る写真にするのだと言う話を聞きました
錦光(キンコウ)
名前に相応しい立派な花です
24
錦光(キンコウ)
名前に相応しい立派な花です
紅冬至(ベニトウジ)
薄いピンク色が印象的でした
7
紅冬至(ベニトウジ)
薄いピンク色が印象的でした
こもれびの池近くに咲いているというので懸命に探して見つかった川津桜(カワズザクラ) 何かいつも見慣れている川津桜と違うのは何〜故?
5
こもれびの池近くに咲いているというので懸命に探して見つかった川津桜(カワズザクラ) 何かいつも見慣れている川津桜と違うのは何〜故?
ここにもいましたアトリ
今日はアトリで満腹です
32
ここにもいましたアトリ
今日はアトリで満腹です
飛んでいったアトリを追いかけたところ木の合間からこちらを覗いていました
正面から見るとあまり可愛くない様な...
10
飛んでいったアトリを追いかけたところ木の合間からこちらを覗いていました
正面から見るとあまり可愛くない様な...
多分今一番多く咲いている花 ホトケノザ(仏の座)
何処でも咲いているからと手抜き写真
7
多分今一番多く咲いている花 ホトケノザ(仏の座)
何処でも咲いているからと手抜き写真
花の丘で育てているのはポピーでしょうか
4
花の丘で育てているのはポピーでしょうか
洋水仙
黄水仙とも言うらしい
8
洋水仙
黄水仙とも言うらしい
水鳥の池まで戻ってきましたがバードウォッチングプレイスには鳥は皆無 又撮影してしまったヒドリガモ
勿論カルガモは沢山いますがこちらの方は20分の1位
10
水鳥の池まで戻ってきましたがバードウォッチングプレイスには鳥は皆無 又撮影してしまったヒドリガモ
勿論カルガモは沢山いますがこちらの方は20分の1位
シナマンサクの撮影を忘れていたので花木園へ戻って来ました
14
シナマンサクの撮影を忘れていたので花木園へ戻って来ました
日本水仙が又目を引きました
5
日本水仙が又目を引きました
さあ、これで昭和記念公園とはお別れです
3
さあ、これで昭和記念公園とはお別れです
自宅へ戻る途中、いつもの浅川で鳥の撮影です
シジュウカラ 今回も目が写っていない失敗作です
17
自宅へ戻る途中、いつもの浅川で鳥の撮影です
シジュウカラ 今回も目が写っていない失敗作です
カワラヒワ 今年初めて登場です
昨年は沢山いたのでどうしたのかと心配していました
11
カワラヒワ 今年初めて登場です
昨年は沢山いたのでどうしたのかと心配していました
今や希少価値の無い浅川のカワセミ 毎回といって良い位カワセミが登場するのですが離れているので鮮明な写真が撮れません
28
今や希少価値の無い浅川のカワセミ 毎回といって良い位カワセミが登場するのですが離れているので鮮明な写真が撮れません
ただ腕が悪いせいかも知れません
42
ただ腕が悪いせいかも知れません
(番外編 八王子せせらぎ緑道)
遠くから見るとハクセキレイかと思ったのですが何とキセキレイではありませんか 可愛い顔をしています
31
(番外編 八王子せせらぎ緑道)
遠くから見るとハクセキレイかと思ったのですが何とキセキレイではありませんか 可愛い顔をしています
ハクセキレイやセグロセキレイの様に尾を上下に振ります
しかし落ち着きの無さは大変なものでなかなか撮影させてくれません
14
ハクセキレイやセグロセキレイの様に尾を上下に振ります
しかし落ち着きの無さは大変なものでなかなか撮影させてくれません
意外と私はキセキレイとの出逢いが少ないので時間を掛けて何枚も撮影してしまいました
18
意外と私はキセキレイとの出逢いが少ないので時間を掛けて何枚も撮影してしまいました
落ち着きが無く動きまくりでしたが逃げずにいてくれて有難う
おりこうさん!
20
落ち着きが無く動きまくりでしたが逃げずにいてくれて有難う
おりこうさん!

感想

最近昭和記念公園の節分草開花を知らせるレコを何名かの方ががアップされています。
昨年は2月16日の訪問でしたので半月以上も早めなのですが待ち切れずに春を求めて出掛けました。

前日は最高気温19°Cで4月中旬並の暖かさだったとか。それが今日は最高気温9°C、風速4mの予測、早朝には強風が吹いておりこれでは鳥も出ないし花の撮影も無理かと計画を断念しようかとも考えたのですが予報に反し風が弱まったので実施です。

ところが昭和記念公園に着くと冷たい風が吹き荒れ、凍り付く様な寒さの中向かった鳥撮ポイントでは案の定鳥がいませんでした。
ただ狙っていたアトリは他の場所で見ることが出来たのとこの季節何と言っても梅の花が大変綺麗でした。
狙いの節分草は咲いていたものの今回も地面すれすれに咲いているこの花の撮影には失敗してしまいました。
まあ全体では90点位の満足度でしょうか。

今週末あたりは梅の鑑賞には最適かと思います。

今回も動画を作成してみました




Landsberg



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1342人

コメント

百花繚乱
Landsさん、こんばんは。
レコ拝見して驚きました
今は1月ですよね
花の多さと言ったらビックリです

前日から10℃も気温が下がったのですね。
寒波到来、冬らしい日が続いていますが、
Landsさんのレコを拝見して、気分は一気に春になりました
碧色のカワセミも、やっぱりいいな〜
いつもながら素敵なレコですね。

私も節分草、見に行きたくなりました
2017/1/31 20:42
Re: 百花繚乱
totokさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

自宅は私鉄の京王線沿線なのですがJRの駅まで少し距離はあるものの歩いて行けます。
そこから昭和記念公園へは往復330円で実は高尾山へ行くよりも安上がりなのです。
今回も貧乏人の公園散歩でした。あっ入場料を払ったのを忘れていました。(笑)

今日は平日の上、強風のせいか来場者は数える程しかいませんでしたが来場者数は年間800万人を超えていますのでお金の掛け方が違い花の種類や量も凄いです。
今日もそんな昭和記念公園を満喫しました。
ただ今の時期春に備えてチューリップなど育てているので通行禁止の場所は多かったです。

節分草は今回も撮影に失敗でした。
ロープが張られていて保護されている上に地面に近い所で咲いているので次回は対策が必要です。
totokさんも是非節分草をご堪能下さい。

Landsberg
2017/1/31 21:10
春が待ち遠しいですね〜
Landsbergさん
こんばんは〜
チューリップやポピーが綺麗で驚きました。
まだまだ1月これからの楽しみなんですね〜
それでも梅や水仙福寿草などなどお花が咲いてますね(*^^*)
それから
あとり可愛い鳥ですね〜
鳥もお花のように色鮮やかで綺麗です。
これから2月高尾山に雪が降るかも知れませんね〜

まだまだ春は先ですね〜
昭和記念公園にも節分草が咲いてるんですね〜
高尾山の猿園も咲き始めた様です。
まだ一回も入ったことのない猿園行ってみようと思ってます。
babo2000より
2017/1/31 22:15
Re: 春が待ち遠しいですね〜
babo2000さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

4月の昭和記念公園は最高ですよ。多分人も最高に多いと思います。
それでも行く価値は充分あると思いますので是非お出掛け下さい。

アトリは私には希少な鳥なのですが大群をなすという話もありますので多い所には多そうな鳥ですが色が綺麗ですね。昭和記念公園では見れる確率が高いです。

高尾の猿園は2回程行きました。1回は高尾に花が少なくて消化不良解消の為でした。
もう1回は友人で猿好きがいてエサを追加して楽しんでいました。
山野草も多いので楽しめると思いますよ。
ただ、入口で咲いている花の種類は確認した方が良いです。是非入園してみて下さい。

Landsberg
2017/1/31 22:30
国営昭和記念公園
Landsbergさん、こんばんは

国営昭和記念公園は、こんなにキレイな花 が咲いてるんですね
春を感じれますね。

私もこれからの季節、もう少し花 を画像 に残したいと思いました
2017/1/31 22:34
Re: 国営昭和記念公園
sayanaoさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

徒歩、自転車、車では花の見つかり方が異なります。
sayanaoさんのロードバイクは車並の速度ですから大きな目につく花を見つけて撮影するのが良さそうですね。梅とか桜がターゲットでしょうか。

日記登場を期待していますよ。

Landsberg
2017/1/31 22:45
Landsさんの花レコ!
こんばんは。早春の花散策お疲れ様でした!
セツブンソウ、もう咲いているのですね〜!大好きな花です。
梅の花の色の大胆な紅色や繊細な薄紅梅色も本当に素敵!
青い空に映えますね〜。
私ももう少し雪を楽しんだら、春を探しに歩きたくなりました。
2017/1/31 23:07
Re: Landsさんの花レコ!
satomi-さん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

大好きな節分草、自分でもどうして?と思う位撮影が下手で失礼しました。

今年は奥武蔵や奥多摩への山行頻度が高い様ですが百尋の滝の氷瀑は特に楽しまれたのではないでしょうか。ご自宅から川乗橋バス停までも時間が掛かる筈ですがさすがsatomi-さんと感心していました。少なくとも今月中は雪山や氷瀑をお楽しみ下さい。

Landsberg
2017/2/1 5:40
こんにちは
Landsberg さん
もうすぐ春が近付いてくるのが感じるレコ、素敵でした。
今年もLandsberg さんのレコで出てきた草花の名前を見ながら、こっちの遅い春に向けて予習させていただきます。
福寿草の綺麗なところを今探しています。
梅鉢も種類は分からないのですが、うちのベランダにいるので咲いたら名前教えてください。
最近散歩しているとき鳥を公園で見かけると一生懸命じっと見るんですが、こっちはさっぱり分かりません…。
また素敵な春の花レコ楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
2017/2/1 14:27
Re: こんにちは
masa7914さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

相変わらずお仕事はお忙しいのでしょうか。
この冬にご長男とのスキーは楽しまれましたか。

今日、改めて郡山市を地図上で確認しました。猪苗代湖に面しているところがあるとは知りませんでした。白鳥も飛来するのですね。未だ自然の中での白鳥は見たことがありません。
機会がお有りでしたら白鳥を撮影された際にヤマレコにアップして下さいね。

福寿草と言えば沼ノ平には福寿草が100万株と信じられない位の規模で咲くのですね。
見事でしょうね。
http://www.fukujusou.info/flower/
アズマイチゲやカタクリも咲くみたいですから楽しみですね。

Landsberg
2017/2/1 18:50
春の予感⭐
landsbergさん こんばんは⭐

昭和記念公園には早春のお花がいっぱい〜♪
岩手は雪景色なので 一足早い春色のレコに春を待つ焦がれる想いが募ります♪( ´▽`)

福寿草 クリスマスローズ スノードロップ マンサク など 沢山の春の妖精を一箇所で楽しめて素敵な公園ですね。近くにあって羨ましい〜(^_^)

寒風の中でのハイクお疲れ様でした〜(*´꒳`*)

*chiho1212&お守リーズ*
2017/2/1 18:20
Re: 春の予感⭐
chiho1212さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

昨日、入園の際にチケットを購入しない方が結構おられました。
年間パスポートを購入して毎日楽しんでいるみたいです。花や鳥を鑑賞するだけでなくジョギングを目的としている人もいるみたいです。緑が多く安全で良いかも知れませんね。

春にはチューリップを初め花の絨毯が楽しめる昭和記念公園ですがやはりchiho1212さんが行かれる山の自然の中での山野草には適わないと思います。
これからも東北のヤマレコを楽しみにしていますよ。

Landsberg
2017/2/1 19:10
花一杯でしたね
ランズベルグさん 今晩は

昭和記念公園は花一杯でびっくりでした
梅も種類一杯あるんですね 自分は白とピンクしか知らないですね

ブーゲンビリアの盆栽ですか 自宅にも玄関で葉っぱは元気で育っています
ボケも何とか新芽が出てきました
ホトゲノザ綺麗に咲いていましたね

サザンカの標識がツバキに見えた場所ですね 自分も妻とツバキじゃないかと
しばし話していました

今度は電車ですね 今度は日本庭園もゆっくり散策したいです
節分草は初めて見て知りました
2017/2/1 21:32
Re: 花一杯でしたね
正二さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

はい、沢山花が咲いていて幸せでした。
梅は品種が多く咲く時期も異なりますので未だ蕾の木もありますが見頃を迎えているものも多く楽しめますよ。

ブーゲンビリアの盆栽は秋にも見ていますが冬のこの花は雰囲気が違って見えました。
ホトケノザは正二さんの方がずっと綺麗に撮影されていてお恥ずかしいです。

園内はチューリップやポピー、ムラサキハナナなどの養成の為ロープが張られて立ち入り禁止になっている場所もありますが是非再度お出掛け下さい。
電車で早めに行かれて日本庭園の盆栽園へも是非お立ち寄り下さい。
節分草は小さい上にロープが張られて保護されているのでみ難いですが是非ご覧になって下さい。

Landsberg
2017/2/1 22:10
まさしくセツブンソウ
こんばんわ!まさしくセツブンソウ、今日のNHKのニュースで見頃を迎えたと放送していました。きっとLandsbergさん、見に行くんだろうな、うらやましいな・・・と思ってたら、もうすでに行かれていたんですね

マンサクも今年はじめて見させてもらいました。昭和記念公園といえば古民家と盆栽園、花付きの盆栽もいいものですね。森林公園ばかり行ってる自分にとって、似てるところもあれば、まったく違う側面もある国立公園、興味深く拝見しました
2017/2/1 22:01
Re: まさしくセツブンソウ
yamaonseさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

東京薬科大学の節分草は大きくて撮影し易いのですが今年は何処かへ消えてしまったみたいなので昭和記念公園へ行って来ました。
西立川口から入ると直ぐにセグウェイの看板がありこちらは何と9,000円でした。

歴史好きのyamaonseさんは昭和記念公園のレコで古民家にも興味を持たれていたのでそれを思い出して立ち寄りました。日本庭園は池の水が抜かれているものの盆栽園の見学だけでも価値がありました。

森林公園へは暫く行っていませんがどちらも素晴らしい公園ですね。

Landsberg
2017/2/1 22:20
もう春ですか 花花花
Landsbergさん こんばんは。
私たちは相変わらず、樹氷と富士山を追っかけしてますが!!
もう春なんですね お花 福寿草 セツブンソウ 素敵ですね。
正に今の時期でこれだけお花がある、羨ましいです。
乗り物もいい感じですね。
ダメ押しに富士山も見えてどえりゃー最高です。
私たちも今度は富士山狙ってます。
花と冠雪の富士山大好きな80,81より
2017/2/1 23:14
Re: もう春ですか 花花花
8080さん、8081さん、おはようございます。

コメントを頂き有難うございます。

こちらは相変わらずの公園散歩でお恥ずかしい次第です。
8080さんがかつてご友人と遊んでおられた場所に作られた昭和記念公園は今や年間800万人を超える来場者を楽しませてくれています。

乗物はパークトレインと言います。園内が広いのでお子様連れや高齢者の移動には便利そうです。この日は風が強く来場者も少なかったので乗客がいない寂しいトレインでした。

お二人の次の山行は富士山狙いですか。富士山と樹氷の両方が堪能できる素敵な山行になると良いですね。レコを楽しみにお待ちしています。

Landsberg
2017/2/2 5:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら