記録ID: 1056830 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

20151107 石老山

情報量の目安: A
日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
相模湖駅に到着後、駅前1番乗場から神奈川中央交通(湖21)に乗車、約15分ほどで石老山入口バス停に到着。参考までにバスルート及び時刻表(↓)。ICカードが利用可能。
下車後、バスで来た方向(相模駅の方向)に戻れば登山道入口がある(大きな看板あり)

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S石老山入口バス停12:0512:21石老山駐車場12:37顕鏡寺12:3913:04融合平見晴台13:0613:29石老山13:4814:20大明神山14:24大明神展望台15:16鼠坂15:2215:44鼠坂15:52関川の船着き場16:21相模湖駅16:22ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ コンロ

相模湖バス停1番乗場から乗車(湖21)、石老山バス停到着♪
相模湖駅の方向に約50mほど戻ります。
石老山登山道の入口です。大きな看板があるので、見落とすことはないでしょう。
舗装された登山道です。
登山道入口からすぐのところにトイレがあります。
石老山案内板に従い右側の分岐に進みます。
東海自然道への分岐、石老山方面に進みます。
石老山が見えます♪
相模湖病院裏手にある駐車場への石段。ここを登って石老山に向かいます。
相模湖病院裏手の様子。
駐車場を抜けると、山道の始まりまです。
石老山の岩の歴史がよくわかります。
石畳の続く登山道。雨が降った後は滑りそうです。
巨岩の始まりです。
力試岩・文殊岩
この石段を上ると・・
顕鏡寺に到着。
顕鏡寺からの眺望。
顕鏡寺にある岩窟。
この鳥居をくぐって山頂に向かいます。
蓮華岩・大天狗岩
桜道ハイキングコースへの分岐
鏡岩・小天狗岩
吉野岩(弁慶の力試岩)
擁護岩(雷電岩)
八方岩からの眺望
山頂まで1.5劼琉篤眸帖山頂近くになると杉林の登山道になります。
桜道ハイキングコースと合流。
融合平見晴台に到着♪
融合平見晴台の眺望
山頂への登山道。
石老山山頂到着♪
山頂からの眺望。
山頂の様子
大明神展望台方面に下山します。大明神展望台まで1.6
登山道の様子
篠原への分岐。大明神展望台方面に進む
大明神展望台方面への登山道の様子
大明神展望台からの眺望
大明神展望台を過ぎると、登山道の様子が一変、岩場が続きます。
林道に合流(100m先にトイレがあるようです)
林道の様子。
林道ゲート
相模湖休養村キャンプ場を通り抜けます。
再び林道ゲート。ここで、神奈川県道517号に合流します。
プレジャーフォレスト前バス停。次のバスまで時間があるので、嵐山に登って相模湖駅に向かうことにしました。
国道412号線を相模湖駅の方向に進みます。412号線にかかる歩道橋から嵐山登山道に入ります。
嵐山への案内板
嵐山への案内板。ここで右手に見える道を進むべきだったようで・・真っ直ぐ舗装道路を進み、結局行き止まり。再び、412号線に戻り相模湖を眺めながら戻ることにしました。
相模湖湖畔その 々藩
相模湖湖畔その◆〜衞聾
相模湖湖畔その 相模湖
相模湖湖畔そのぁ〕鮖
相模湖湖畔そのァ〜衞聾仟膓
相模湖湖畔その➅ 相模湖大橋
相模湖駅到着♪

天気予報によれば、8日(日)は雨の予報。いつもは土曜日を完全休養にあてリフレッシュ、日曜日に早起きして登山にでかけるといったパターンをとっていました。
 8日は予定では御正体山登山を計画していましたが、天気予報を聞き、急きょ、7日(土)に予定を変更。しかしながら、目が覚めてみれば、普段の土曜日と同く・・既に遠出をするには遅い時間。そのため、御正体山行きは別の機会とし、自宅から比較的短時間でいける近場にいくことにしました。こうしたときのためにとってあった候補の一つが石老山です。

石老山登山道入口までは、相模湖駅からでる神奈川中央交通バス。石老山入口バス停で下車した後、バス停の近くにある登山道入口から山頂を目指します。プレジャーフォレストに向かう方々も同じバスに乗車するため、プレジャーフォレストまではバスは通勤ラッシュを思わせるような満員バス(^^;。プレジャーフォレストがあるからでしょうね〜、電車とバスの接続はよく、また、スマホのアプリ「乗り換え案内」でバス乗り換えを含めた案内がでます。最近、電車とバスを乗り継ぐことが多くなった私、いつもバスの接続まででると助かりますねー。

復路はプレジャーフォレスト側に下山。プレジャーフォレスト前バス停ではバスまで時間があったので、思い切って嵐山を経由して相模湖駅に向かうことにしました。案内板に従って順調と思いきや、どうやら嵐山への登山道入口を見落としてしまったようで、国道412号線に再び合流し、相模湖湖畔を歩いて相模湖駅に向かいました。相模湖畔でも紅葉がはじまりつつあり、紅葉と湖畔の織りなす風景が目を楽しませてくれました。嵐山への登山道入口は見落としてしましましたが、石老山のコースは登山道・案内板がよく整備されており危険個所はありません。