ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1057237
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

神秘的なアイスブルー**雲竜渓谷**落石にヒヤリ

2017年01月31日(火) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他1人
GPS
06:47
距離
20.0km
登り
1,779m
下り
1,764m

コースタイム

日帰り
山行
3:59
休憩
2:38
合計
6:37
9:24
9:26
22
9:48
10:07
34
10:41
10:51
9
11:00
11:08
0
11:08
11:36
7
11:43
11:51
3
11:54
12:55
2
12:57
13:00
7
13:07
13:11
21
13:32
13:41
21
14:02
14:04
34
14:38
14:40
11
14:51
ゴール地点
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆駐車場
雲竜渓谷入口駐車場は7:30の時点でいっぱいでした。
しばらく戻り邪魔にならない路肩に停めさせていただきました。
平日だったせいか待避所の駐車車両は見受けられませんでした。
コース状況/
危険箇所等
◆登山ポスト
 ゲート脇にあります。

◆ゲートから洞門岩までは舗装された林道歩き
◆取り付き(ゲート)
最初の取り付きがわかりづらかったです。
レコ拝見し、最初は林道沿いに左が安心コース でも右が正規ルート と解釈していましたが登山ポスト横の地図に 左林道は立入り禁止!と書いてありまっすぐハイキングコースを進みました。が、ハイキングコースの橋には崩落の為立ち入り禁止!と。
結局ゲートへ戻り左の林道コースへ。
林道沿いにしばらく歩くと 稲荷川展望台→洞門岩が出てきます。
洞門岩でアイゼン装着し沢沿いへ行きますが、ガイドツアーの団体さんは左の林道から歩かれていたようです。
◆渡渉
暖かさで沢が増水しています
何ヵ所か渡渉します。この日は 沢が広くなり渡れず諦めて引き返す方も。
また増水で深くなっている箇所も多いので 完全防水の冬靴が良いかと思われます。
◆氷漠
この暖かさで崩落箇所いくつかありました。
2日前に大きな崩落あったようです。
この日も 雲竜瀑のある広いポイントで目の前で大きな落石あり
下で訓練されていた方々の上に落ち、ダイブされて避けられていましたが反射神経よい訓練されていた方だったから避けられたのかも,,,と。
もし自分だったらと思うとゾッとしました。
あの場所で長居は禁物だと思いました。
※撮影は自己責任で。
◆雲竜瀑を見に行かれる方は前爪ありの10本以上アイゼン必須
ガイドツアーのガイドさん達みなさん「この先は10本以上アイゼン無いといけないので皆さんはここまでです」とおっしゃっていました。
その他周辺情報 ◆立ち寄り湯
やしおの湯
清滝ICのすぐそばです
大人510円
営業時間  AM10:00〜PM9:00 受付はPM8:30まで
休館日   毎週木曜日(祝日の場合翌日)
無色透明無臭
つるつるしっとりしたお湯
リンスinシャンプー、ボディーソープは銭湯と同じ感じ
ドライヤー、広い休憩室あり
http://www.kousha.or.jp/spa_yashio.php
登山口駐車場までの林道
雪 ありません。
3
登山口駐車場までの林道
雪 ありません。
登山届を投函して。
ん?左の林道進むと思っていましたが立入り禁止の文字が、、、
ハイキングコースは右に→と。。。
右へ行きます
4
登山届を投函して。
ん?左の林道進むと思っていましたが立入り禁止の文字が、、、
ハイキングコースは右に→と。。。
右へ行きます
誰も来ません
駐車場 あんなに沢山人がいたのに,,,
新しい足跡も無いようです
唯一追い越していった健脚カップルが足早に引き返してきました。
ゲート左ですね〜って。戻りましょ
5
誰も来ません
駐車場 あんなに沢山人がいたのに,,,
新しい足跡も無いようです
唯一追い越していった健脚カップルが足早に引き返してきました。
ゲート左ですね〜って。戻りましょ
清々しい朝
タイムロスしても爽やか気分
5
清々しい朝
タイムロスしても爽やか気分
仕切り直しでゲートから林道テクテク
のんびり行きましょ
2
仕切り直しでゲートから林道テクテク
のんびり行きましょ
展望台に立ち寄ります
8
展望台に立ち寄ります
おおお
映画に出てきそうな要塞
6
おおお
映画に出てきそうな要塞
人がたくさん
ここでアイゼン装着します
消防の方々は今日も訓練に入られているのでしょうね
ご苦労様です
5
人がたくさん
ここでアイゼン装着します
消防の方々は今日も訓練に入られているのでしょうね
ご苦労様です
この一瞬、急登
本日急登3か所
1つ目はここ
ここで帰る方とすれ違います
沢広がり渡渉できず戻ってみえたとの事
近所だからまた来るわ〜って。
いいな〜 山にすぐ行けるって♪
5
この一瞬、急登
本日急登3か所
1つ目はここ
ここで帰る方とすれ違います
沢広がり渡渉できず戻ってみえたとの事
近所だからまた来るわ〜って。
いいな〜 山にすぐ行けるって♪
ちょっとした広場です
右にちょろっと見える手すりが階段で凍ってるので下りは要注意でした。ここでヘルメット装着します
2つ目の急登はこちら
1
ちょっとした広場です
右にちょろっと見える手すりが階段で凍ってるので下りは要注意でした。ここでヘルメット装着します
2つ目の急登はこちら
ここから下りまーす
13
ここから下りまーす
景色が一転
ここから氷瀑ロード
7
景色が一転
ここから氷瀑ロード
ぽかぽか陽気
♬は〜るの小川はサラサラいくよ〜♪
5
ぽかぽか陽気
♬は〜るの小川はサラサラいくよ〜♪
あちこちに氷柱見えてきてワクワク
6
あちこちに氷柱見えてきてワクワク
青空、雪、沢の音
穏やかですね
4
青空、雪、沢の音
穏やかですね
小さい春 みーっけ
5
小さい春 みーっけ
想像していた以上に楽しい
7
想像していた以上に楽しい
雪解け水音に惹かれ
ついつい 立ち止まります
4
雪解け水音に惹かれ
ついつい 立ち止まります
うぉーーー
最初に見た大きい氷瀑
吸い込まれそう
13
最初に見た大きい氷瀑
吸い込まれそう
目で見ると迫力
青空に映えます
思い思いに撮影
平日ですが 人気+旬スポットとあり人もたくさん
4
思い思いに撮影
平日ですが 人気+旬スポットとあり人もたくさん
音をお聴かせできないのが残念
8
音をお聴かせできないのが残念
氷の向こうは春の音
5
氷の向こうは春の音
うっすらアイスブルー
14
うっすらアイスブルー
こちらもモリモリ育っています
4
こちらもモリモリ育っています
何度目かの渡渉
ここは広いけど浅い
3
ここは広いけど浅い
奥へ進みましょう
2
奥へ進みましょう
あの先を曲がれば会えるかしら♪
3
あの先を曲がれば会えるかしら♪
ふと思った
この氷瀑 夏はどんな景色なんでしょう,,,
5
ふと思った
この氷瀑 夏はどんな景色なんでしょう,,,
見えました!
あれが有名な氷瀑ですね
7
見えました!
あれが有名な氷瀑ですね
あら♪クラゲちゃん
8
あら♪クラゲちゃん
氷の向こうは春
2日前に大きな崩落あったようです
ここの氷柱が崩れたのかしら
3
2日前に大きな崩落あったようです
ここの氷柱が崩れたのかしら
崩落の跡
危険なので時短で
3
危険なので時短で
並ぶと大きさわかりますね
自然の前に人間は小さい
9
並ぶと大きさわかりますね
自然の前に人間は小さい
急いで見に行きます
3
急いで見に行きます
うわっ,,,
本当にアイスブルー
13
うわっ,,,
本当にアイスブルー
えのきだけ
自然の造形美に感嘆
19
自然の造形美に感嘆
目線をかえて,,
名残惜しいけど,,,
もう少しこの姿留めておいてね
せめて今週末くらいまで頑張っててね
12
名残惜しいけど,,,
もう少しこの姿留めておいてね
せめて今週末くらいまで頑張っててね
恐竜の手みたい
安全地帯に戻ってきました
ここは休憩ポイントのようです
後でここでランチしましょう
まずは雲竜氷瀑を見に行きます
ザックデポってピッケルで
3
安全地帯に戻ってきました
ここは休憩ポイントのようです
後でここでランチしましょう
まずは雲竜氷瀑を見に行きます
ザックデポってピッケルで
見えてきました!
が、この時 ゴロゴロと嫌な音
左上の岩からバスケットボール大の石が、、、
3
見えてきました!
が、この時 ゴロゴロと嫌な音
左上の岩からバスケットボール大の石が、、、
ここから落ちてきました
一瞬凍りつきました
下で訓練していた方を直撃寸前 ダイブして間一髪かわされていました
2
ここから落ちてきました
一瞬凍りつきました
下で訓練していた方を直撃寸前 ダイブして間一髪かわされていました
長居はできません
撮影だけしてすぐ戻りましょう
10
長居はできません
撮影だけしてすぐ戻りましょう
ここは10本以上の前爪無いと厳しいかと。
ツアーの方々はこの手前まででした。
5
ここは10本以上の前爪無いと厳しいかと。
ツアーの方々はこの手前まででした。
正面から
初めて見たので その迫力に圧巻
でも 怖くて巻き巻きで退散
10
正面から
初めて見たので その迫力に圧巻
でも 怖くて巻き巻きで退散
あんな上から,,,
振り返りも秒殺で
ここらへんも崩れそうな岩々
次回は マイナス気温の時を狙って来なきゃ
5
振り返りも秒殺で
ここらへんも崩れそうな岩々
次回は マイナス気温の時を狙って来なきゃ
ご無事で良かった,,,
撤収されるようです
5
ご無事で良かった,,,
撤収されるようです
ここまで来てやっとホッ
本日3つ目の急登はこちらです
9
ここまで来てやっとホッ
本日3つ目の急登はこちらです
アイスブルーの氷柱
上から見ると小さく見えますね
下りてランチしましょ
1
アイスブルーの氷柱
上から見ると小さく見えますね
下りてランチしましょ
訓練隊の皆様
危険と隣り合わせで登山者の為に訓練してくださってるんですね
本当にありがとうございます
3
訓練隊の皆様
危険と隣り合わせで登山者の為に訓練してくださってるんですね
本当にありがとうございます
氷瀑眺めながらランチ
📷忘れました( ノД`)トマトラーメン作りました
ランチ時間にたくさんのガイドさん付きツアーのグループがやってきました
こんなにガイドさん見たの初めて♪
いろんな観察楽しかった〜
6
氷瀑眺めながらランチ
📷忘れました( ノД`)トマトラーメン作りました
ランチ時間にたくさんのガイドさん付きツアーのグループがやってきました
こんなにガイドさん見たの初めて♪
いろんな観察楽しかった〜
帰りまーす
太陽の光がないと寒々しい
3
帰りまーす
太陽の光がないと寒々しい
更に帰ってまーすw
3
更に帰ってまーすw
ペーラペラ喋りながら歩いていたら
瞬時に大の字
林道ツルリ危険地帯
皆さん お気をつけくださーい
16
ペーラペラ喋りながら歩いていたら
瞬時に大の字
林道ツルリ危険地帯
皆さん お気をつけくださーい
帰りも展望台寄って
1
帰りも展望台寄って
女峰山方面を眺める
今日は雲竜渓谷選んで大正解でした♪
10
女峰山方面を眺める
今日は雲竜渓谷選んで大正解でした♪
戻ってきました
邪魔にならない路肩に停めさせてもらったので
しばらく下ります
3
戻ってきました
邪魔にならない路肩に停めさせてもらったので
しばらく下ります
立ち寄り湯は やしおの湯
3回目ですが徐々に好きになってきました
4
立ち寄り湯は やしおの湯
3回目ですが徐々に好きになってきました
北関東道のPAで
ニラ坦々麺
10
北関東道のPAで
ニラ坦々麺
デザートに飲むヨーグルト
栃木だからとちおとめ味で
6
デザートに飲むヨーグルト
栃木だからとちおとめ味で
番外編 翌朝
SAで車中泊し今日は谷川岳へ
6
番外編 翌朝
SAで車中泊し今日は谷川岳へ
朝陽で薄紅色に輝くトマオキ
3
朝陽で薄紅色に輝くトマオキ
肩の小屋も見えてます
6
肩の小屋も見えてます
更に煌めき始めました
11
更に煌めき始めました
谷川岳へ続くメロディライン道路
スタッド2WDで大丈夫でした
5
谷川岳へ続くメロディライン道路
スタッド2WDで大丈夫でした
8時半の第一便に乗りピストン予定でしたが
前日運休してたので除雪
復旧はお昼とか,,,(/_;)
白毛門目指す人、西黒目指す人それぞれ
駐車場で話したおじさまは西黒の樹林帯出たとこまで行こうか迷われて白毛門へ行ってみるとの事
2
8時半の第一便に乗りピストン予定でしたが
前日運休してたので除雪
復旧はお昼とか,,,(/_;)
白毛門目指す人、西黒目指す人それぞれ
駐車場で話したおじさまは西黒の樹林帯出たとこまで行こうか迷われて白毛門へ行ってみるとの事
西黒の取り付きだけ見に行ってみましたが
登山センターのところはこんな感じ
5
西黒の取り付きだけ見に行ってみましたが
登山センターのところはこんな感じ
今日は帰ります
条件良い時にリベンジしましょ
3
今日は帰ります
条件良い時にリベンジしましょ
昨日のランチで撮り忘れたので
先週作ったガス缶カバー
火力強くなり想像はるかに上回り良かったです♪
12
昨日のランチで撮り忘れたので
先週作ったガス缶カバー
火力強くなり想像はるかに上回り良かったです♪
お気に入りのお蕎麦屋さんは11時からなので
道の駅で朝食
ぽかぽか温まる優しい味
7
お気に入りのお蕎麦屋さんは11時からなので
道の駅で朝食
ぽかぽか温まる優しい味
すっぱり諦めたのに
名残惜しくて撮影ばかり
4
すっぱり諦めたのに
名残惜しくて撮影ばかり
いい風情ですね
西黒尾根は真っ白
オキトマ双耳峰
6
西黒尾根は真っ白
オキトマ双耳峰
何故か関越トンネル
4
何故か関越トンネル
トンネルの向こうはどんな景色が広がってるか
せっかくなので覗きにきました
湯沢で下りてUターン
2
トンネルの向こうはどんな景色が広がってるか
せっかくなので覗きにきました
湯沢で下りてUターン
キラーン
谷川岳方面の裏側
4
キラーン
谷川岳方面の裏側
どこだろ,,,
前登った平標とかのほうかなぁ
さっぱりわかりません(T_T)
2
どこだろ,,,
前登った平標とかのほうかなぁ
さっぱりわかりません(T_T)
赤城高原SAに戻ってきました
温泉入ってないけど牛乳♪
5
赤城高原SAに戻ってきました
温泉入ってないけど牛乳♪
高坂SAで。
この季節になると飲んでしまう
カベルネストロベリーtea
良い2日間でした
仮眠しながらのんびり帰ります♪
11
高坂SAで。
この季節になると飲んでしまう
カベルネストロベリーtea
良い2日間でした
仮眠しながらのんびり帰ります♪

感想

以前レコで拝見してから1度訪れてみたいと思っていた雲竜渓谷
やっと念願かない行ってきました。
その迫力は 実際目にしないとわからないものですね
自然が作り出す造形美、、、
太陽の下で見るアイスブルーの氷柱は 一層青さを増しただただ感動
雪山とは違う楽しさ
行って良かった、、、
間に合って良かったです。
毎年 氷瀑の出来具合を見に行くのも楽しそうだなと思いました。
レコに感謝ですね☆

この日は温泉後 関越を北上しSAで車中泊
午前中天気が安定していそうだったので谷川岳へ。
朝1番のロープウェイに乗り天神尾根でピストン計画
駐車場で話した方と午前中勝負ですねーなんて話しながら
いつもどっしり持っていくご飯も止め、ミニマムパッキングで改札に向かうと
除雪作業でロープウェイ営業12時からとのこと。
ガーーーン(/_;)
白毛門や西黒から行けるとこまで行ってみる方々もいましたが
スッパリ諦めSA、PA寄り道し満腹になりながら帰りました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:997人

コメント

美しいけど寒そう
ウウさん こんばんは

雲竜渓谷ですか〜 天気が良くて最高でしたね
自分も行ってみたいなとは思いますが、とっても寒そう
毛糸で編んだバーナーカバー 素晴らしいっす。
料理もすごいし、ウウさんの女子力半端ないですね

次の日も天気が良かったのに、谷川岳は残念でしたね。
2017/2/2 18:43
Re: 美しいけど寒そう
Atsu38さん☆こんばんは〜♪

初めて雲竜渓谷行きましたが、この日風強め予報でしたが
渓谷なので陽射しそのままの暖かさでポカポカでした〜(*^o^*)
帰ってから他の方のレコ拝見しましたが
1週間前は もっと大きい氷瀑だったんだって思いました。
来年は 寒い日を選らんで訪れたいです。
でも この時期の車中泊はなかなか寒かったです

バーナーカバー、女子力なんて ナイナイって感じですが
嬉しいです〜ありがとうございます♪

谷川岳残念でしたが、美しい谷川岳見られたので良かったです(*´꒳`*)
コメントありがとうございます♪
2017/2/2 21:21
クラゲもいたし
ヨーグルトが岩の間から流れてきてるようでおいしそうですね。
そして、氷瀑を見たら、イカそうめんを食べたくなるのは私だけでしょうか?
落石に当たるより、宝くじに当たった方がよっぽど良いですよ
ガス缶カバー素敵ですね
どこかの道の駅に売ってたら即買いです。
それと、最近、すごくくっさくて〜
登山の時に後ろを歩かれる方の配慮に、おしりにガスの栓もほしいです
2017/2/2 23:16
こんばんは☆
murao3さん☆お腹空いていません?(笑)
氷瀑=イカそーめん=ヨーグルト
イカそーめん 食べたくなってきました すりおろし生姜たっぷりで
美味しいですよね〜

ガス缶カバー murao3さんまで ありがとうございます
恐れおおございまする(*ノωノ)
おしりにガス栓 笑っちゃいましたw
外だと風で匂い飛びそうですけど漂うものなんですね
気をつけなきゃ

コメントありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ
2017/2/3 0:27
良い天気
uuさま こんにちは〜

二日間とも良い天気でしたね〜

谷川のロープウェイ 残念でしたね
何だか最近はよく止まってますよ〜
谷川だけ雪の量が半端じゃないですもんね
雪山を歩くにはもってこいなんですけど
そこに行けないんじゃしょうがないですね

すっぱり諦めても後を引く気持ち 痛いほど
よく分かります

雲竜 何だか雪少なそうですね〜
今年も雲竜瀑の上の方は口が空いちゃって
るんですね
でも初めて見るとその大きさと色とボリューム
に驚きと感動ですね

実は自分も始めていったとき 最後の車道歩きで
車まであとわずかな所で転倒して手首をやってしまい
その後一年くらいは痛かったです
危険は意外とそんな所に潜んでるんですね

お互い気を付けましょう
2017/2/3 11:27
Re: 良い天気
kijimunaさん☆こんばんは〜☆彡

kijimunaさんのレコを何年か前に見て その存在を知った雲竜渓谷
いつか行きたいと思いようやく行けました。
ありがとうございました♪
多分 雪少ないのかもしれませんね
数日前の方のレコ拝見すると もっとデデーンとしていますもの
しかし 初めて目にした雲竜氷瀑
ずっと見上げっぱなしで興奮してました
自然ってすごいですね!
あ 夏はどうなってるんでしょ
調べなきゃと思って忘れていました coldsweats01
氷瀑部分は全部滝なのかなぁなんて思ってみたり まさかね と思ってみたり
今夜さっそく調べなきゃ

林道ツルリ地帯 危険ですねーーー
手首で庇われてしまったんですね お互い気をつけなきゃですね
私は転ぶ時ほぼ、気づくと大の字パターン お尻どーーん 
なので無傷が多いんです なぜかしら ホホホ

部活レコ 楽しみにしていますね
いってらっしゃいませーーーーーーーヾ(≧▽≦)ノ
2017/2/3 18:40
大の字転倒
あそこの林道やりますよね〜
ザックで助かりました?
僕はヒップそりで下りました^^
鏡だよね、あの凍結の仕方は(笑)

雲竜渓谷は気温が上がってる時は怖いですよね
やっぱり午前中勝負でしょうか
谷川岳潔い撤退、次回はワカン、スノーシュー持参で
チャレンジですね( ̄ー ̄)
2017/2/4 9:31
Re: 大の字転倒
こんばんは☆
えっ?ceraさんもツルリロードで?
ザック様々でございました。
だいたい つるっと大の字なのでザック無かったら頭打ってますよね

雲竜渓谷 来年は1月末に行こうかな

ワカン買いましたよ
楽しみです(*^^*)
いつもありがとうございます☆
2017/2/4 18:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
雲竜渓谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら