記録ID: 1057378 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

鷹落場・矢倉岳・洒水の滝

日程 2017年02月15日(水) [日帰り]
アクセス
洒水(しゃすい)の滝 山北町営 無料 駐車場。
15台ほど。トイレあり。

コース状況/
洒水の滝〜鳥手山〜鷹落場〜山伏平の破線ルート :
標識は少ないものの、高頻度で出現する赤・ピンク・紫・橙・青・黄色のテープが目を楽しませてくれます。
近野山の北側巻き道で数十メートルほど足場が悪くなっています。

雪 :
標高700mあたりから日当たりの悪い箇所には雪が残っています。
矢倉岳の北西側登山道は踏み固められた雪で滑りやすくなっています。滑り止めを装着された方が安全かと思います(特に下山時)。

通行止め :
21世紀の森から洒水の滝までのハイキングコースは、3月末まで治山工事のため通行止めとなっています。

洒水の滝駐車場出発(下山時撮影)。
気温零下1度。
しまった! 花粉マスクを家に忘れてしまった。。。
洒水の滝駐車場出発(下山時撮影)。
気温零下1度。
しまった! 花粉マスクを家に忘れてしまった。。。
40分の林道歩きでいよいよ山道に。
近野山北側の巻き道付近から大野山と東名高速が見えてきます。
このあたりは足場が悪いです。
南西方向にルートを変えたあたりの樹木の切れ間から本日二度目の富士(最初は山北町手前の車道から)。
足跡がやや不明瞭な箇所もありますが、色とりどりのテープが導いてくれます。
先週の雪の後、歩いた最初の人間は自分のようです。テープの無い所は動物の足跡が導いてくれます。
鷹落場。
自分がトランプなら、ここを別荘にしてしまうかも。
大野山の奥には丹沢の大室山と檜洞丸。
木々の間から相模湾の金色の海。
鷹落場から山伏平へのルートは気持ちの良いコースです。
右に富士、左に黄金の相模湾。
山伏平。
この標識の奥から実線ルートに合流しました。
矢倉岳山頂に。
広い気持ちの良い山頂です。
小田原市街と相模湾。
矢倉岳から見る金時山は雄大。
お手軽に登れる金時山ですが、このお山は車に頼らず下からじっくり登ってみたいですね。
愛鷹山と富士山。
富士山はうまく撮れないなー。
写真に撮った富士を見るとがっかりしてしまいます。
浜居場城跡。
軍事上の要所。
二十一世紀の森 セントラル広場。
洒水の滝までのハイキング道は3月末まで通行止ですか。
イモジ山脇の展望台に。
何が見えるのかと登って振り向いたら富士山が。先程歩いてきた山々も。
左から、鷹落場⇒押立山⇒富士山⇒鳥手山。
イモジ山脇の展望台に。
左から、鷹落場⇒押立山⇒富士山⇒鳥手山。
最後にせっかくなので洒水の滝。
滝も写真に撮るのは難しいな。
そして、車で移動して、本日のメインイベント。
なんつッ亭本店に。
うまいぜベイビー。
が、麺固めに頼むの、忘れてた。。。
そして、本日の締めは、せっかく山北町まで訪れたので、「丹沢山」。
おかげさまで、今日も良い山歩きができました。

先週、府中で黒系スープのラーメンを食していると、無性に「なんつッ亭 秦野本店」のラーメンを食べたくなってしまいました。

ラーメンだけのために自宅から往復100km近く走るのもなんなので(別にそれでも構いませんが)、金時山でお腹を減らしてから、と思いましたが、山頂付近が凍結しているようで、滑って腰を痛めそう。
そこで、富士展望の山「矢倉岳」と、名前に惹かれていた「鷹落場」(由来がわかりません)とを組み合わせるコースを歩いてみました。

総じて、天気にも恵まれ、良い山歩きの一日となりました。
が、花粉の本丸(殿堂?)と呼んでも差し支えない山に花粉マスク無しで突入するとは。
これは大失敗。
歩いているうちに、先週やってしまったぎっくり腰の痛みはほぼ解消したものの、目が痒い。。。
あ〜、へたこいた〜(死語?)。