記録ID: 1057477 全員に公開 ハイキング東海

本宮山(表参道TT〜初の新城尾根)

日程 2017年02月02日(木) [日帰り]
 sht
天候晴れ・・山頂付近は強風
アクセス
まずは下山予定地の新城尾根コース登り口付近に自転車をデポ(G地点)

その後、県道21号を4劼曚桧榮阿靴謄Εーキングセンター駐車場へ(トイレ・休憩室あり)・・平日の午後なので余裕タップリでした

S豊川市 ウォーキングセンター14:0714:10本宮山登山口14:1115:02砥鹿神社奥宮15:0415:10本宮山15:1215:44P578(新城尾根下降点)16:44ゴール地点G
コース状況/
登りの表参道の整備状況は全く問題ありません

下山は初コースの新城尾根から・・2番鉄塔からの下りがやや荒れた感じだった以外は、踏み跡やテープマークバッチリで、こちらも特に問題ありませんでした

登りはウォーキングセンターから表参道へ
50分切りを目指して登山口の鳥居からストップウォッチスタート
二十一丁目の休憩ベンチは素通りし〜
展望東屋も横目にスルーしましたが〜
残念ながら50分切りはできず(51分5秒)・・でも自己記録を1分短縮♪
遙拝所からは珍しく富士山が見えました(写真右端)
風が強くて長居はできず
でも今日は展望がいい
新城尾根に向かう途中のスカイラインから南アの展望・・北岳〜間ノ岳〜塩見岳〜南ア南部
荒川三山〜赤石岳〜聖岳・・本宮山からここまで南アが見えたのは初めて!
奥三河の大鈴山と重なる仙丈ヶ岳
大川入山と中アの南駒ヶ岳方面
スカイラインから臼子道へ
新城尾根の踏み跡は明瞭
展望良好とのことだった5番鉄塔へ・・それ程でもありませんでしたが
分岐に戻って4番鉄塔へ
2番鉄塔は中々好展望
新城尾根下降点のP578
不動岳〜黒法師岳方面
2番鉄塔からはやや荒れた感じに
1番鉄塔を見上げつつ〜
バイクくんお待たせ
本宮山の過去ログで、黒線が本日のコース(緑線は新東名)・・低山ながら中々奥が深い山で、又の機会には大外の西蔵・臼子・雨山から攻めてみたい

by sht

本日は午後の遅い時間帯しか山に向えず、近場の本宮山へ。

時間が余りなかったのと他の登山者に余り迷惑がかからない平日の午後だったので、登りは表参道でのタイムトライアル。
気温は7℃とスピード登山には好適で、登山口鳥居〜奥宮までの五十丁・50分切りを目指しました。

残念ながら50分切りに1分届かなかったものの、自己ベストは1分短縮。「この年でもマダマダ伸びしろはあるかも?」と期待をこめて山に向いたいと思います。

下山の新城尾根では全く人に会わなかったものの予想以上によく踏まれた道で、また新たな本宮山コースをトラックとして地図に載せることができました。

遙拝所からの富士山やスカイラインからの南アも思いがけず遠望でき、短時間ながら“行ってよかった!”という本宮山でした。