また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1058197
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

*烏帽子岳(浅間連峰)*北アルプスの展望を求めてヽ(*´∇`)ノ

2017年02月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:46
距離
8.9km
登り
416m
下り
405m

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
0:51
合計
4:47
9:13
9:13
13
10:02
10:03
54
10:57
10:57
19
11:16
11:19
6
11:25
12:10
10
ランチ休憩
12:20
12:22
32
12:54
12:54
33
13:34
13:34
11
天候 快晴  稜線のみ風があり
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湯の丸スキー場無料駐車場
トイレ(暖房 水洗)ポスト あり
コース状況/
危険箇所等
トレースは明瞭で道迷いの心配はありませんでしたが
締まっておらずかなりのモフモフ状態。
踏み抜き多く、体力を消耗しました。
烏帽子岳の稜線までのトラバースっぽい登り(下り)は
山側を歩きましょう。
谷側を歩くと踏み抜いて滑落する恐れがあります。

私:登りチェーンスパイク 下り 10本爪アイゼン
隊長:登り 下りとも チェーンスパイク 

2/4現在
今日は烏帽子岳
湯の丸スキー場の脇からスタート!
7
今日は烏帽子岳
湯の丸スキー場の脇からスタート!
モフモフ時々ズボズボ
キャンプ場を抜け湿原を抜けて
12
モフモフ時々ズボズボ
キャンプ場を抜け湿原を抜けて
中分岐
湯の丸方面へ行く人が多いのかな〜
5
中分岐
湯の丸方面へ行く人が多いのかな〜
湯の丸山を巻いて…
モフモフ&ズボズボ
5
湯の丸山を巻いて…
モフモフ&ズボズボ
富士山見えてテンションアップ!
14
富士山見えてテンションアップ!
ご機嫌ですよ〜〜♪
16
ご機嫌ですよ〜〜♪
小梨平に到着
小梨平からは妙高山と火打山が望めました♪
11
小梨平からは妙高山と火打山が望めました♪
小梨平を過ぎるとこんな雪庇が出てきます。
このすぐ下を通りますが恐いのでチャチャと通過します。
帰路は雪庇の上の道を使いました。
11
小梨平を過ぎるとこんな雪庇が出てきます。
このすぐ下を通りますが恐いのでチャチャと通過します。
帰路は雪庇の上の道を使いました。
烏帽子岳の稜線への道
トラバースぎみです。
谷側に踏み抜かないように気を付けて!
7
烏帽子岳の稜線への道
トラバースぎみです。
谷側に踏み抜かないように気を付けて!
もう少しで烏帽子の稜線に出ますよ〜
先行者の姿が見えます。
9
もう少しで烏帽子の稜線に出ますよ〜
先行者の姿が見えます。
稜線に出ると湯の丸山と烏帽子の間から
浅間隠山と奥に赤城山(だよね?!)
8
稜線に出ると湯の丸山と烏帽子の間から
浅間隠山と奥に赤城山(だよね?!)
四阿山と根子岳
お隣だからね〜
17
四阿山と根子岳
お隣だからね〜
湯の丸山と噴煙を上げる浅間山
10
湯の丸山と噴煙を上げる浅間山
稜線を進みます
小烏帽子岳☆
烏帽子岳へ向う途中北アルプス
7
烏帽子岳へ向う途中北アルプス
そして烏帽子岳に到着♪
29
そして烏帽子岳に到着♪
山頂より
富士山
北アルプス綺麗だ〜〜〜♪
14
北アルプス綺麗だ〜〜〜♪
ちょっとアップで
五竜岳〜白馬まで
27
ちょっとアップで
五竜岳〜白馬まで
七倉山〜針の木〜立山〜剱〜鹿島槍〜五竜かな?
18
七倉山〜針の木〜立山〜剱〜鹿島槍〜五竜かな?
キレット〜槍〜大天井〜燕〜裏銀座の山々(だよね?)
12
キレット〜槍〜大天井〜燕〜裏銀座の山々(だよね?)
中央アルプス
富士山バックに隊長✌
山頂は風が強いので降ります。
12
富士山バックに隊長✌
山頂は風が強いので降ります。
四阿山の見える岩陰でランチタイム
6
四阿山の見える岩陰でランチタイム
烏帽子山頂さよなら
9
烏帽子山頂さよなら
子烏帽子より後立山連峰
7
子烏帽子より後立山連峰
子烏帽子
降りますよ。
下りは赤城山の教訓をもとに本格アイゼン装着してます。
6
降りますよ。
下りは赤城山の教訓をもとに本格アイゼン装着してます。
モフモフ&ズボズボ
目の前は湯の丸山
8
モフモフ&ズボズボ
目の前は湯の丸山
モフモフ&ズボズボ
7
モフモフ&ズボズボ
小梨平まで来ました。
6
小梨平まで来ました。
地蔵峠まで2.6kmがんばりましょう。
6
地蔵峠まで2.6kmがんばりましょう。
中分岐到着
そしてお疲れ様でした〜〜。
12
そしてお疲れ様でした〜〜。

感想

冬の烏帽子岳に登って来ました。
浅間連峰の一番西側にある山ですが雪のシーズンは未踏でした。

去年の大河ドラマ「真田丸」で主人公信繁役を演じた堺雅人さんの
「あの烏帽子岳が三度白くなると里にも雪が降ると言われています」の
アドリブで有名な烏帽子岳です。
真田丸ファンだった隊長、思い入れがあるようです。

ただ我が隊はスノーシューもワカンも持ってないので
ヤマレコ記録を見る限りこの時期ちょっと人気薄なこの山に
登ることができるのか不安でしたが
ダメそうなら引き返せばいいやと登ることにしました。

登る人が少なく登山道はモフモフで
踏み抜きも多く体力を消耗しましたが、
登ってみれば北アルプスの絶景や思いの他大きな富士山、
頸城の山々が見渡せ大満足の山旅になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:834人

コメント

晴れの日狙い撃ち
いいなぁ〜〜  
雪山絶好調ですね。
ソロソロピッケルも使いたいのちゃいますのぉ〜?

そうそう、、ピッケル買ったんよ
レコで使い方教えてケロ。そしたら、、
これで縛りのない雪山になる!どこにでも行けるでござる!
どこの藪山低山行こうかな? 

たまたん、帰って来たかい? 凍死しちゃうぜ!
あとで赤城山に探しに行ってきなさい!!

お疲れ様でした。
2017/2/5 21:51
Re: 晴れの日狙い撃ち
おはようございます!

雪山は良いお天気じゃないとね〜

ピッケル持ってたんだっけ?私。
忘れてた
使うほどの山に行かないよね〜。
使い方も良くわからないし
こっちこそ教えてもらいたいです。
頼みます<(_ _)>

たまたん来ないよ〜(´_`。)
みんなの赤城山のレコ見たけど写ってなかったし…
          ・
          ・
          ・
で、2代目たまたんGETしました。
次回のレコから復活しますよ〜〜

コメントありがとうございました。
2017/2/6 8:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら