記録ID: 1058231 全員に公開 トレイルラン丹沢

海老名駅から大山

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
行きは海老名駅スタートで日向側から山頂に登り、帰りはケーブル側に下りてバスで伊勢原駅に移動。

Sスタート地点09:1610:37日向薬師バス停10:3911:02日向ふれあい学習センター11:39日向越(雷峠)11:52見晴台12:33不動尻分岐12:51大山13:2220丁目13:2716丁目13:48阿夫利神社下社13:4914:02大山寺14:15大山ケーブルバス停G
コース状況/
1000mを越えた辺りから少し雪が残り、ぬかるんでいる場所が多くなります。コース上にはほとんど雪はありません。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 携帯 サングラス タオル ストック

海老名駅近くの交差点からスタート。
西に向かうとすぐに小田急の線路を越えるところで正面に大山が見えます。
15分ほど走ると相模川を越えて厚木市に入ります。
Google Mapで検索したルートに沿って大山に向かいます。徐々に山が大きくなります。当然ですが(笑)
日向側の下流にあたる玉川沿いをしばらく走ります。
Google Mapの指示通りに進むと細い林道のような道に入ります。
少し登ったところでまた開けた場所に下ります。Google Mapの検索では起伏を考慮されないようですね。
少し走るとまた登り始めます。
しばらく登って、伊勢原から日向に向かうルートと合流します。
このゲートが見えると、5分ほどで日向薬師のバス停に到着します。
ここがバスで登れる最終地点になります。雑貨屋さんと、整備されたトイレがあります。
バス停を過ぎて15分ほどでクアハウス山小屋に到着。ここで飲み物を補充して登山ルートに入ります。
3週前に同じルートを登ったので特に目新しいところはなく見晴台に到着。登るまでに結構汗をかいたので、ゆっくり乾かしながら登ります。
1000mを超えたあたりから、まだ少し雪が残っています。地面はかなりぬかるんだ場所があります。
同じく1000mを超えた付近の木道
山頂の少し手前で木道の付け替え(拡張?)の作業をされていました。ご苦労様です^^
山頂の様子。3週前より少し見通しが悪い感じでした。時間が遅いからかもしれません。
電波塔の裏のビューポイントから見た富士山。雲と同化してますが、一応山頂が見えています。
山頂付近も残雪があってぬかるんでいます。
江の島方面。
この後は一気に下って写真なし^^;

ロード長すぎて登り始めるまでに疲れた><