ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1058294
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

鶏足山 陽だまりハイク

2017年02月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:45
距離
7.8km
登り
621m
下り
630m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
1:25
合計
4:30
9:10
46
10:01
10:22
5
10:27
10:39
5
10:44
10:46
6
10:52
10:52
18
11:10
11:39
33
12:12
12:33
18
12:51
12:51
49
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大沢峠登山口脇の駐車スペース(3台くらいは駐車可能)
トイレはありません。
コース状況/
危険箇所等
コース状況
問題は有りません、案内板が細かく有りますので、迷うようなことも無いかと。
赤沢駐車場は、たぶん混んでいるので今日もここから。
赤沢駐車場は、たぶん混んでいるので今日もここから。
まぁ〜、本当に陽だまりハイク
4
まぁ〜、本当に陽だまりハイク
コウヤボウキ
ヤマガラの囀りを聞きながら、気持ちの良い尾根道は続きます。
2
ヤマガラの囀りを聞きながら、気持ちの良い尾根道は続きます。
大沢峠と赤沢駐車場方面の分岐
大沢峠と赤沢駐車場方面の分岐
ここからは、ハイカーが大分増えてきました。
2
ここからは、ハイカーが大分増えてきました。
赤沢三角点
あら、テーブルとイスが新調されてました。
3
赤沢三角点
あら、テーブルとイスが新調されてました。
心の目で、富士山を。
やっぱり、この時間は見えなかった。
2
心の目で、富士山を。
やっぱり、この時間は見えなかった。
弘法大師と・・・
弘法大師と・・・
鶏足山山頂
ア〜ら、偶然。
kaoooringご夫妻に出会いました。
てっきりまだフランスにいるものだと思ってました。
ここで出会ったのが運のつきという事で、ミツマタの谷を一緒に覗きに行きました。
5
鶏足山山頂
ア〜ら、偶然。
kaoooringご夫妻に出会いました。
てっきりまだフランスにいるものだと思ってました。
ここで出会ったのが運のつきという事で、ミツマタの谷を一緒に覗きに行きました。
今日は、日光方面の雪山が綺麗に見えてます。
太平洋方面は、春霞で見晴らしが良くありません。
1
今日は、日光方面の雪山が綺麗に見えてます。
太平洋方面は、春霞で見晴らしが良くありません。
お約束の鶏足山山頂
尾根伝いに花香月山まで行けますが、戻ってくるのが大変です。
2
お約束の鶏足山山頂
尾根伝いに花香月山まで行けますが、戻ってくるのが大変です。
春になれば、谷一杯に黄色いミツマタの花が咲きますよ。
1
春になれば、谷一杯に黄色いミツマタの花が咲きますよ。
ミツマタが花咲くとトンネルになります。
3
ミツマタが花咲くとトンネルになります。
昔は、マンガン鉱を掘っていたそうです。
昔は、マンガン鉱を掘っていたそうです。
ミツマタの谷をぐるっと一周して林道に出ると、飲料水があります。(最近できたんだね)
2
ミツマタの谷をぐるっと一周して林道に出ると、飲料水があります。(最近できたんだね)
急斜面を登ると、そこは焼森山山頂です。
1
急斜面を登ると、そこは焼森山山頂です。
ここで、kaoooringご夫妻とお別れして大沢峠に向かいます。
ご夫妻のプランより2.5Km位は、余計に歩かせてしまいました。
でも、3月20日頃にまた歩いてみてね。
谷は、黄色く染まり甘い匂いを漂わせますよ。
3
ここで、kaoooringご夫妻とお別れして大沢峠に向かいます。
ご夫妻のプランより2.5Km位は、余計に歩かせてしまいました。
でも、3月20日頃にまた歩いてみてね。
谷は、黄色く染まり甘い匂いを漂わせますよ。
誰も歩いて無い陽だまりの尾根道では、遠くから木々を通る風の音だけだ聞こえてきます。
誰も歩いて無い陽だまりの尾根道では、遠くから木々を通る風の音だけだ聞こえてきます。
陽だまりの道は、暑いぐらいでした。
1
陽だまりの道は、暑いぐらいでした。
シュンランの花芽が立ってきてました。
こちらは緑色で、まだ堅そうです。
1
シュンランの花芽が立ってきてました。
こちらは緑色で、まだ堅そうです。
こちらは、2芽出てますね。
楽しみですね。
こちらは、2芽出てますね。
楽しみですね。
大沢峠に到着。

感想

やっと掘り炬燵との葛藤を終わりにして、陽だまりハイクへと出掛けてきました。
絶好の陽だまりハイク日和でした。そしてハイカーも一杯でした。
やはり大沢峠から登る道は、静かでいいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:908人

コメント

陽だまりハイク♪
こんばんは。
今日の歩きは気持ち良かったですよね〜
富士山は見えませんでしたか?
こちらは展望台から富士山が見えたみたいですよ。
次は鶏足山歩いてみようかな〜
2017/2/4 18:32
Re: 陽だまりハイク♪
こんばんは。
ほんのチョットの時間の違いで、富士山は見えたようですよ。
普段の行いの違いでしょうか。
心で見えたから良いとしてよ〜。
2017/2/4 21:49
まさかの偶然でした!
偶然にも山頂でお会いするとは予想しておりませんでした ミツマタ群生地等ご案内いただきありがとうございました。もう少しあたたかくなったらもう一度訪れてみようと思います。またどこかで偶然があるかもしれませんね!
2017/2/5 11:32
Re: まさかの偶然でした!
お疲れ様。
元気そうでなによりです。
3月下旬になったら、また歩いてみてください。
またどこかでバッタリと。
2017/2/5 13:00
haretaraさん こんにちは!
しばらくぶりですね。 鶏足山今年は干支だからでしょうか大人気ですね。
自分もミツマタの咲く頃出かけてみます。
水飲み場出来てたのですね、知りませんでした
2017/2/5 15:29
Re: haretaraさん こんにちは!
なかなか炬燵から出られないでおりました。
積極的に歩かれてる方がいるみたいで、新しいルートが何箇所もできてましたよ。
駐車場と綺麗なトイレがある赤沢駐車場からのコースは大人気ですね。
2017/2/5 16:52
やっと動き出した?? (笑)
こんばんは^^ 

いつになったら行動開始されるのかしらん??  って気になってましたヨ。 お尻に根っこが生えちゃったのかと・・ 肝臓の値も大丈夫かしら?? (家の旦那もそうですけど)
このお山 黄色いトンネルになったら行って見たい所です。  身体大事にしながら歩かれてくださいませネ。
2017/2/6 21:55
Re: やっと動き出した?? (笑)
おはようございます。
友達は、日本酒と掘り炬燵とガスファンヒーターでした。
立春ですからね。
そろそろ動きだしてないと、虫と同じになってしまいますから。
3月20日頃に、旦那さんも連れだって、黄色い谷を楽しんでください。
2017/2/7 5:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら