記録ID: 1058332 全員に公開 ハイキング近畿

中山道「愛知川宿〜武佐宿」

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
 gmt66(記録)
天候晴れ(昼間時、外気温が上がって風もなく、上着いらずのポカポカ陽気)
アクセス
(往路)近江鉄道本線 愛知川(えちがわ)駅。
(復路)近江鉄道八日市線 武佐駅。

Sスタート地点09:5610:37愛知川宿10:4414:50武佐宿14:5215:21ゴール地点G
行程 16.5辧粉鵑蠧斬燭掘法 行動時間 4:06。 停止時間 1:18。 計 5:24。
移動平均速 4.0km/h 。 平均速 3.0km/h。
コース状況/
愛知川宿の南外れから、愛知川手前の祇園神社前の区間は、国道8号線の狭い路側帯を歩きます。通行車両に注意して下さい。

近江鉄道「愛知川駅」です。駅舎内に、愛荘町・愛知川観光協会管理の、「コミュニティハウス るーぶる愛知川」があります。今日は、ここからスタートします。
駅舎の南側に、「愛荘(あいしょう)町 施設・観光マップ」の、大きな案内板がありました。
「施設・観光マップ」の、アップです。近江鉄道線の東側には、東海道新幹線が並行して走っています。本日の中山道歩きも、ほぼ東海道新幹線に沿って歩きます。
こちらは、愛知川駅付近の案内図です。
愛知川駅前の通りを北に歩き、遠回りで「中山道」に向かいます。道端には、この辺りでは何十年ぶりという大雪となった、先日の雪が残っていました。
少し歩くと、交差点が見えて来ました。
「市(いち)」交差点です。ここで、左折します。
交差点の筋向いに、「国道8号線」と「中山道」の案内板が、建っていました。
勝光寺前の交差点は、道なりに右へ進みます。
勝光寺前を右方向に進みます。すぐに「沓掛」三差路交差点に出ます。突き当りの左右の通りが、中山道です。
中山道との、三差路交差点に出て来ました。写真は右手(北方向)の、高宮宿方面です。
折り返して左手(南方向)の、中山道の様子です。今日は、ここから武佐宿まで歩きます。
三差路交差点の南角には、案内板や道標等がたくさん建っています。
ここは、「沓掛(くつかけ)」地区です。
中山道を武佐宿に向けて、スタートします。
愛知川宿内を、歩いて行きます。空は抜けるような、青空です。
愛知川小学校前を通ります。
日陰には、雪が融けずに残っています。
「中宿」地区に、入って来ました。
河脇神社前を、通ります。
中山道「愛知川宿」の、歓迎ゲートも建っています。
大きな屋敷があります。
「近江商人亭」の看板があり、暖簾が掛かっています。料亭の様です。
「中宿」地区を、歩いて行きます。
「堺(さかい)町」に、入って来ました。
前記の下に、「愛知川宿北入口」の碑が、建っていました。
しばらく歩くと、モニュメントと小公園のある交差点に出て来ました。
写真手前の北東角には、滋賀銀行の愛知川支店があります。
交差点を渡ると、小公園があります。
ここにも、黒いポスト「書状集箱」が設置されていました。
当時は、あの大きな愛知川を、簡素な木橋で渡っていたようです。
ここから、「泉町」に入ります。
親鸞聖人ゆかりの、浄土真宗「寶滿寺」前を通ります。
寶滿寺の由来です。
「源(げん)町」に、入ります。右手に、レトロな洋館があり、改修工事中です。
ガードマンさんに尋ねてみると、昔あった「近江銀行」の建物だそうです。
八幡神社前を通り、「八幡町」に入ります。
八幡神社の石灯籠と民家の間に、「高札場跡」の碑がありました。
古い家屋が、そのまま残っていました。
筋向いの左手には、「問屋跡」の碑がありました。
旧愛知川町の、マンホール蓋です。地元の手芸品「手鞠」がデザインされています。
普通、宿場内街道は直線か鉤型ですが、この自然な曲線具合、何とも言えません!
料亭「聖蹟 竹平楼」の前を通りました。南隣には、「明治天皇聖蹟」の碑が建っています。
ちょうど、女将さんが玄関先に出ておられて、挨拶を交わすとともに、聖蹟について伺いました。上品で色白の、綺麗な女将さんでした。
「御幸(みゆき)町」に、入りました。
光の加減で陰になり読めませんが、「不飲(のまず)川橋」です。橋の欄干の上に、地元の手芸品「手鞠」が載っています。
向こう岸に着くと、はっきりと読めます。不飲川に架かる、「のまずかわはし」です。
国道8号線に、出て来ました。
国道8号線の、狭い路側帯を歩きます。国道が渋滞していたので、通行車両も低速で走行し、助かりました。
通行車両に、注意しながら歩いて行きます。
路側帯が広くなり、前方に交差点が見えてきました。
左手を見ると、「祇園町」の表示があり、神社の境内です。
少し進むと神社への入口です。祇園神社前に、来ました。
祇園神社にお参りして、すぐ前の「御幸(みゆき)橋」交差点に、出て来ました。
前には、大きな愛知川が流れています。
国道8号線の「御幸橋」で、愛知川を渡ります。
愛知川上流側の、眺めです。手前に近江鉄道線、奥に東海道新幹線の鉄橋が、並んでいます。
愛知川下流側の、眺めです。画面の左奥に琵琶湖を隔てた、湖西の雪山が見えます。
御幸橋を渡り終えると、東近江市に入ります。
橋の途中で、振り返りました。左奥の雪山は、伊吹山です。右側は、霊仙山です。
橋を渡り終えて、東近江市に入りました。
前の、国道8号線「簗瀬(やなぜ)北」交差点を、左折して愛知川堤防沿いの道に、入ります。
左折するとすぐに、近江鉄道の踏切を渡ります。
左手に見えるこの雪山は、霊仙山です。
踏切を越えると、中山道は右折して、愛知川堤防から降りて行きます。
曲がり角には、大きな石灯籠があります。
街道筋の、雰囲気です。
小さな「愛宕神社」前を、通ります。
「出町」バス停前を、通ります。
近江鉄道の小畑踏切を渡ります。
中山道は、直進です。左に行くと、近江鉄道の五個荘駅です。
この辺りは、古い家屋が残っています。
街道沿いの風景に合うように、新築された和風住宅です。
聖徳太子に引かれて、路地を入って見ました。
立派な門の、善住寺がありました。
小幡神社の、御旅所前を通ります。
清酒の醸造元「中澤酒造」前を、通ります。
醸造元の店先に、近江鉄道「近江の地酒電車」のパンフレットが、貼られていました。
新酒の出来たことを知らせる、「杉玉」です。
小幡町内を、歩いて行きます。
右手の路地に、「藤井彦四郎邸」の案内板が出ています。見学に行きました。
路地に入り、橋を渡り進みましたが、もっと先の様です。諦めて、引き返します。
中山道に、戻って来ました。
石灯籠のある分岐に、出て来ました。
中山道は、右手に曲がって行きます。
分岐の角に、東屋のある小公園があり、ここで昼食にしました。トイレが無いので、散歩中のご老人に尋ねた処、300m程南の「五個荘中央公園」にあるとの事で、そちらに向かいました。
五個荘中学校と図書館前を、通ります。
五個荘中央公園まで、歩いてきました。木立の向こう左側の
建物が、トイレです。
大きな公園を眺めながら、戻ります。
分岐の小公園まで、戻って来ました。
中山道歩きを、再開しました。橋を渡って、左折します。
左折して、振り返りました。橋を渡って、出て来ました。
大同川沿いに、歩いて行きます。
左手を見ると、先程の「五個荘中央公園」です。今は、中央公園の西側を歩いています。
この右手は、地元神社の御旅所です。
御旅所を越えて少し進むと、街道らしい雰囲気に戻りました。
右手に、茅葺の家がありました。
横の壁面も、茅葺です。
出入口扉と窓、縁側のガラス戸と戸袋を除く、屋根と壁面がオール茅葺です。
この様な茅葺の家屋は、生まれて初めて見ました! 夏涼しく、冬は暖かいと思います。
この先また、雰囲気が変わります。
左手には、緑地があります。
五個荘地域の、江戸時代絵図の模写がありました。
旧街道には珍しく、歩道が設置されています。
民家の玄関先に、釣鐘が置かれていました。
古い民家の前を、通ります。
大きな屋敷ですが、廃屋になっています。
「北町屋町」に、入って来ました。
北町屋の交差点を、渡ります。
「明治天皇北町屋小休憩所跡」です。
右手に、「北町屋の郷」の看板があります。見に行きます。
北町屋町で、古い「京町屋風商家」を買い取り、活用・保存されています。
大郡神社前を、通ります。
この交差点は、直進です。
左手に、古い民家がありました。
「石塚町」に、入って来ました。
「町小路」バス停前を、通ります。
歩道を歩いて行きます。
右側に、松並木が残っていました。
天秤棒を担いだ近江商人のブロンズ像を上に乗せた、中山道の大きな道標が建っています。この先で、国道8号線に、合流します。
国道8号線に合流して少し歩くと、「清水鼻」交差点です。中山道はこの交差点で、右折します。
国道8号線から右折して、右手の道に入りました。すぐ左手に曲がる道が見えます。
中山道は左折して、左手の道に入ります。
曲りました、左手の道です。画面の奥へ、歩いて行きます。
右手に、「湖東三名水の一つ 清水」の井戸がありました。「清水鼻の湧水」です。
「清水鼻の名水」の碑と、井戸の様子です。
「清水鼻町」を、歩いて行きます。
ここで、近江八幡市の石寺地区に入ります。
振り返ると、歩いて来た「東近江市 清水鼻町」の標識が建っていました。
交差点が見えて来ました。
「直進かな?」と思いましたが、眠っていた脳が何故か働き、「地図を見よ!」の命令を出しました! 地図を見ながら、ふと足元を見ると、南東角に小さな「中山道」の標識が建っていました。
この小さな標識です。この交差点で、中山道は左折し、緩い坂を下って行きます。
「石寺栢尾」のバス停前を、通ります。
右手に、繖山が見えます。
あの辺りが、西国霊場の観音正寺です。
国道8号線の脇に、出て来ました。
しばらくは国道8号線沿いの側道を、歩きます。
ここで側道から、国道8号線に合流します。上は、東海道新幹線です。
東海道新幹線のガード下をくぐり、国道8号線の路側帯を歩いて行きます。
右上は、東海道新幹線の線路です。
前方に、「奥石(おいそ)神社」の標識と、森が見えます。
次の交差点で、中山道は国道8号線から分かれて、左折します。
交差点の北東角には、「中山道」の案内標識や、道標が建っています。
「東老蘇(ひがしおいそ)」地区に、入って来ました。
左折して、中山道を歩いて行きます。
「奥石(おいそ)神社」の東門前に、来ました。
後で、表門からお参りしますが、東門内に入り、境内の庭園を散策しました。
鳥居をくぐって、境内に入ります。
境内東側の庭園を散策して、東門から出て来ました。
中山道に戻ります。
立木に大きなこぶが、出来ていました。
東老蘇(ひがしおいそ)地区を、歩いて行きます。
民家に、舟板が貼られていました。
中山道脇の路地です。「宮前道」と名付けられて、標識が掛けられていました。
奥石神社前に、来ました。大鳥居をくぐって、正面からお参りします。
表参道の様子です。
参道の左手に、大きな「御神木杉」がありました。
境内の様子です。雪がたくさん残っています。
奥石神社は、「老蘇の森」の中にあります。
現在の、「老蘇の森」の様子です。
こちらは、諏訪社本殿です。
こちらが、奥石神社本殿です。
社務所玄関の、様子です。縁起の良い「富士山の図と宝船」が、飾られていました。
社務所横の庭園です。こちらにも池が、造られていました。
参道のしめ飾りです。
参道脇に切られた神木の根本が、残っていました。
「陣屋小路」の碑が、あります。
「根来陣屋跡」に、向かいます。
「根来陣屋跡」です。奥石神社境内の、東南角にありました。
中仙道に、戻って来ました。
「寺小路」が、あります。入って見ました。
福生寺です。境内に「轟地蔵」が、安置されています。
福生寺の境内に、入りました。
屋根に、二つの紋が、あります。
本堂の右手に、「轟地蔵」が安置されたお堂があります。
近江八幡市と合併した、旧安土町の、マンホール蓋です。
「轟橋」まで、歩いてきました。
福生寺境内の「轟地蔵」は、この場所にありました。
「轟橋」の、全景です。
「杉原氏庭園」前を、通ります。
いろいろと、小路や脇道があります。
老蘇小学校前を、通ります。
「鎌若宮神社」前を、通りました。
お参りします。
大きな、しめ飾りです。
拝殿に、お参りしました。
東光寺前を、通ります。
亀川の交差点です。中山道は、直進です。
亀川交差点を、左から右へ渡ります。
交差点を渡ると、西生来(にしおうらい)町に入りました。
右側の高い山は、繖山(きぬがさやま)です。西国霊場「観音正寺」の堂宇が、見えます。
中山道の武佐宿に、入りました。
「泡子地蔵の碑」前を、通りました。
「泡子地蔵の、いわれ」が、書かれていました。
「泡子延命地蔵尊御遺跡」碑です。
近江八幡市の、マンホール蓋です。
「西生来西(にしおうらいにし)」のバス停です。
川の大改修工事で、新しい橋が出来ていました。「西生来大橋」を、渡ります。
右手に、神社が見えます。
武佐神社です。
境内の様子です。
武佐神社の入口に、「高札場跡」の立て札がありました。
少し歩くと左手に、「明治天皇聖蹟」の碑がありました。
脇本陣跡です。
旧八幡警察署、番庁舎跡です。
この交差点は、直進です。
交差点の、北西角です。緑地があり、標識や案内板が建っています。
1729年(享保14年)3月に、江戸に向かう象が、この宿で一泊しました。
「いっぷく処 綿屋」前に、来ました。
同上。
「いっぷく処 綿屋」の、外景です。
武佐郵便局前を通ります。ここにも「黒ポスト」がありました。
本陣跡です。
旅籠屋、中村屋跡です。
「松平周防守の陣屋」の案内板が掛かっています。
高札場跡です。
カーブの先に、近江鉄道・八日市線の武佐駅が見えて来ました。
駅前に着きました。
駅の前は、中山道です。駅舎も和風の、合わせた造りです。
ホーム壁面に、街道の案内板がありました。この宿から、八日市を経て八風峠を越える「八風街道」が、分岐していました。
下り電車の「近江八幡」行は出た後で、次の電車まで25分あります。駅の南側にある「西宿(にしじゅく)」方面を、少し歩いてみます。
駅西側の、踏切を渡ります。
西宿の、町並みです。
「いば eco ひろば」前に、やって来ました。
伊庭貞剛邸跡です。公園に整備されています。
伊庭邸の平面図です。
広い邸宅跡です。
「いば eco 広場」の右奥に、若宮神社がありました。ここで折り返して、駅に戻ります。
武佐駅の南側に、戻って来ました。
左側は、「近江八幡方面」行の、下りホームです。右側は、「八日市方面」行の、上りホームで綺麗なトイレがありました。
「上り・八日市」行が入って来て、発車して行きます。
この後、12分待って「下り・近江八幡」行に乗車し、近江八幡駅から、JRで帰宅しました。

by gmt66

天気予報通りの好天で、昼間時は外気温が上がり、街道筋を歩いていると暑いくらいでした。おかげで、買い物、散歩、日向ぼっこと、屋外に出ている人に多く出会い、たくさんのおしゃべりが出来ました。