月夜野BS〜厳道峠〜御牧戸山〜朝日山(赤鞍ヶ岳)〜雛鶴峠〜高畑山〜倉岳山〜立野峠〜梁川駅

2017年02月04日(土) [日帰り]

アクセス
往路:橋本駅から三ヶ木BSを経て月夜野BSまでバス
復路:梁川駅まで徒歩
コース状況/
赤鞍ヶ岳辺りまでは標識も少なめで雪が積もっているところもあります。高畑山まで来れば標識も多くよく整備された道で特に問題ありません。
その他周辺情報 道志の方はバスがほぼないので注意が必要です。
月夜野BSからのスタートです。ほとんどの方は姫次や焼山の方面に向かわれたのか乗客はほとんどいませんでした。周辺にはトイレもあります。1
月夜野からバスもありそうでしたが今回は歩きで久保BSを経て厳道峠に向かいます。2
厳道峠への道にて1。久保BS付近にて。ここにもトイレと大室山へ向かう吊り橋があります。3
厳道峠への道にて2。一応標識もあります。標識に従い進んでいきます。4
厳道峠への道にて3。お寺の横を進んでいきます。5
厳道峠への道からの景色。富士山。6
厳道峠にて1。強盗峠ともいうらしいです。7
厳道峠にて2。ここから赤鞍ヶ岳を目指して歩いていきます。8
赤鞍ヶ岳への道にて1-1。初っ端から分岐がありますが正解は上の鉄塔があるほうです。こちらではないです。でも眺めは良いです。9
赤鞍ヶ岳への道にて1-2。鉄塔横からの景色。10
赤鞍ヶ岳への道にて3。鉄塔からしばらくきつめの上りが続きます。11
赤鞍ヶ岳への道にて4。上りが一段落して1枚。12
赤鞍ヶ岳への道にて5。御牧戸山。1047.7m。近くに防災無線の設備がありました。13
赤鞍ヶ岳への道にて6。雪道になってきました。標識等も少ないので注意が要ります。14
赤鞍ヶ岳への道にて7。またまたきつめの上り。15
赤鞍ヶ岳への道からの景色。相変わらずの富士山。16
赤鞍ヶ岳への道にて8。道幅は狭いですが見晴らしが良い道です。17
赤鞍ヶ岳への道にて9。登山者の方は少なめです。道志村役場への分岐。18
赤鞍ヶ岳への道にて10。ここまで来れば山頂まであと少しです。19
赤鞍ヶ岳にて。1299m。今回はここから雛鶴峠を経て高畑山・倉岳山方面に向かいます。20
雛鶴峠への道にて1。まずは下りです。雪が深いので道が分かり辛いです。21
雛鶴峠への道にて2。ようやく雪が少なくなり道がハッキリしてきました。22
雛鶴峠への道にて3。このような所を横目で見ながら狭い道を進んでいきます。23
雛鶴峠への道にて4。サンショ平。歩きやすい道になってきました。24
雛鶴峠への道にて5。動物の糞が多いです。25
雛鶴峠への道にて6。下りと平坦な道で楽な道です。26
雛鶴峠への道にて7。自分以外に誰もいません。27
雛鶴峠への道にて8。日向舟。927m。28
雛鶴峠への道からの景色。車両基地。29
雛鶴峠にて。ここから高畑山から倉岳山を目指します。30
倉岳山への道にて1。鉄塔をくぐり、長い上がりを経て高岩へ。31
倉岳山への道にて2-1。まずは下り。32
倉岳山への道にて2-2。ゴルフ場を横に見えます。33
倉岳山への道にて3。大ダビ山。901m。34
倉岳山への道にて4。ここの下りは滑りやすいので特に注意が必要です。35
倉岳山への道にて5。再びきつめの上り。36
倉岳山への道にて6。長い上りが終わり雛鶴分岐へ。37
倉岳山への道にて7。ちょこっと寄り道して高畑山へ。982m。38
高畑山からの景色。かすんだ富士山。39
倉岳山への道にて8-1。穴路峠1。40
倉岳山への道にて8-2。穴路峠2。ここから鳥沢駅や秋山村へ行けますが今回は倉岳山へ。41
倉岳山への道にて9。最後の上り。42
倉岳山にて1。990m。お一人休憩されていました。ベンチがありました。43
倉岳山にて2。今日歩いてきた南側の景色。44
倉岳山にて3。北側の景色。中央線。45
倉岳山から立野峠を経て梁川駅に下ります。恒例の下りから。46
梁川駅への道にて1。さすがにこの時間になると登山者の方はほとんどいません。47
梁川駅への道にて2。立野峠にて。ここから下りていきます。48
梁川駅への道にて3。倉岳山水場。49
梁川駅への道にて4。しばらく沢とともに進んでいきます。50
梁川駅への道にて5。少しだけ雪が残っているところもありました。51
梁川駅への道にて6。橋。52
梁川駅への道にて7。ここをくぐれば道路に出ます。53
梁川駅への道にて8。登山口には地図があります。54
梁川駅への道にて9-1。橋を渡れば駅はすぐそばです。55
梁川駅への道にて9-2。橋からの景色。桂川。56
梁川駅にて。これにて本日終了。57

感想

久々の記録になります。今回は月夜野BSから道志の山を目的に歩いてきました。厳道峠から赤鞍ヶ岳までは景色のよい所もあり気持ちよく歩くことが出来ました。ただ雪が積もっており道が分かり辛いところがいくつかありました。赤鞍ヶ岳〜高畑山は初っ端から雪が深くて道がハッキリしないので気を付けないと道を間違えそうです。そこを除けば歩きやすい道です。高畑山までくればあとは標識も豊富でよく整備された道で登山者の方も増えてきます。今回は少なめでしたが…。今回はそこそこ満足の山行でした。