記録ID: 1058926 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
天候晴れ 時折風強
アクセス

S鳳来寺山自然科学博物館10:0810:15鳳来寺参道石段下10:57鳳来寺11:1611:39奥の院11:51鳳来寺山12:20天狗岩12:3112:49鷹打場分岐12:52鷹打場13:2813:33鷹打場分岐13:51鳳来山東照宮13:5714:05鳳来寺14:0714:35鳳来寺参道石段下14:41鳳来寺山自然科学博物館14:44ゴール地点G

「カススギ」という土産物屋の横の駐車場に停めました。公衆トイレもあります。
登山者以外には人を見かけません。
ここから石段が始まります。4百段以上あり、ひざの痛い人にはすすめられません。
仁王門
傘杉という杉の巨木
作るの大変だったでしょうね。
ここは直虎の婚約者が逃げていた場所らしいです。
本堂でお祈りしました。最近自分のことを祈ったことがありません。(笑)
本堂の敷地には休憩できる小屋があります。南の展望が良いです。
本堂からは右回りで周回します。(左方向の階段から上がりました。)
苦労して着いた山頂には展望なし。ラーメンの匂いが・・・「あー、お腹減った」
天狗岩ってここかな…違った・・・
ここかな…違った
あったけど、先着の方が食べていらっしゃるので、鷹打ち場まで参りましょう。
その前に南アルプス展望台に寄りました。雪山が頭を出しています。
鷹打ち場到着!
テーブルも空けてもらえて、ランチ。最近鍋を作っても全部食べる自信がないので・・・
東照宮
ここでもお祈り・・・
鳳来寺山から名号の石雲寺に移動して、セツブンソウ鑑賞!満開でした。

この時期(節分の時期)セツブンソウを思い出し、三河の山に行くのが恒例行事です。妻の行ったことのない鳳来寺山にいきました。
 雪は全然ありませんでした。
 セツブンソウは満開でした。ぜひおでかけください。