記録ID: 1059255 全員に公開 山滑走谷川・武尊

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点09:3013:30平標山14:30ゴール地点G

別荘地の車道からシール付けてスタート。
正面に見えてきた。
上は寒そうだなあ。
「岳」昴レスキューの牧さん気取り。
先行者多数。トレースがしっかり付いているので今日は地図いらず。
ヤカイ沢から右の稜線に上がる。
稜線の出たらかなりの強風。雪もクラストしていて難儀した。
振り返れば山小屋と苗場スキー場が眼下に。
山頂までもうちょい。
稜線からの景色が良いので、のんびり楽しみつつ。
木立もなくなって、あとちょっと。稜線上部は板を外して担ぐ。188cmの太板は重量がある。
斜度が緩くなったので、再びスキーを履く。
この稜線左側にドロップします。
山頂では2組のパーティが。
で、写真を撮って頂きました。ありがとうございました。
白きたおやかな峰々。
お天気良し子ちゃんですが、風が強い。
ここからカメラの撮影モードが変わっていた事に気づかず。
ヤカイ沢を一望。その先に苗場スキー場。
頂上直下の無木立大斜面。ちょっと重めのパウダー、楽しいお絵かきができました。
先行者のシュプールも多く、ルートくっきり。
今日はロング太板で大回りしてます。
今日はだいぶ下まで車が止まっていました。

by Luigi

関越渋滞に巻き込まれて、スタートが9:30と大幅に遅れた。すでに三国小学校の駐車スペースはかなり下まで一杯。小学校の脇を抜け、別荘地の車道からシール歩行開始。今日は先行者が多く、トレースがばっちり付いている。

天気も良く、ヤカイ沢はポカポカで快適。途中右手の稜線に上がるところから風が強くなる。途中でスキーアイゼン装着。稜線にでると斜面がクラストしていて歩きにくい。後半の斜度がキツいところは板を外して担いだ。

稜線〜山頂は風がけっこう強くジッとしていられないので、休憩もそこそこにさっさと滑降開始。頂上直下の大斜面は斜度もあり、ちょっと重い感じのパウダーで快適に滑る事ができた。今日は下りもシュプールが多くルートは明確。結局地図・コンパス・高度計をほとんど使わなかった。