ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1059436
全員に公開
アイスクライミング
赤城・榛名・荒船

神津牧場

2017年02月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
geranium その他1人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等

※神津牧場アイスクライミングエリアへのアプローチについて

国道254から荒船の湯を過ぎて神津牧場方面に向かう道に曲がるところが2ヶ所あり、下仁田から向かって手前のところを左に曲がって入る。立体交差をくぐる形。
(254をさらに進むと神津牧場と書いてある看板があり、そこを右に曲がると同じ道に反対側から入る形になるが、冬季は通行止めになっており、風穴方面には進めない。)
登り坂を進み、風穴を過ぎてしばらく行くと、右側に車を4〜5台停められるスペースがある。左側に広い平坦地があるところまで行くと行き過ぎ。
駐車スペースから少し戻る形で坂を下ると、右手にアイスクライミングエリアへの目印と踏み跡がある。
急な踏み跡を下って沢どこに下り、渡渉して左の踏み跡を進むとインディアンサマー。
その他周辺情報 ・荒船の湯…食事は18時まで、温泉は20時まで。
・定食屋…名前は忘れた。荒船の湯から下仁田方面に向かうと左手にある。ヒレカツ重は卵でとじないやつだったが、味はよい。定食のご飯は大盛どんぶり飯。
この真ん中のラインは中々難しかったです。7級かな?
えっ!最高でも6級?失礼しました^^。
2017年02月04日 14:07撮影 by  COOLPIX AW130, NIKON
1
2/4 14:07
この真ん中のラインは中々難しかったです。7級かな?
えっ!最高でも6級?失礼しました^^。
この後、左端の薄い氷を登ろうとしましたが、墜ちました(^^;。
2017年02月04日 15:29撮影 by  COOLPIX AW130, NIKON
2
2/4 15:29
この後、左端の薄い氷を登ろうとしましたが、墜ちました(^^;。
撮影機器:

感想

先週末はmepanna姐さんと神津牧場でアイスクライミング。
諸々の事情(略)によって当初の予定と日程や行き先がかわってしまいましたが、予想外によい氷を楽しむことができました。

車でのアプローチを軽く間違えたときに、氷が溶けかけた下り坂でブレーキが効かなくなって一瞬死ぬかと思いましたが(大袈裟)、何とか生きて駐車場所に到着。
見覚えのある踏み跡を辿って沢に下りたのち、姐さんに導かれるままインディアンサマーというエリアへ。

以前講習で訪れたときは入門砦という小さな滝しか見なかったので、こんなところに立派な滝があるんだ〜とビックリ。
近づいてみると、氷結状態もバッチリ。
右がアパッチ、左がシャイアンというらしいです。
天気もよく、テンションが上がります^^。

でも朝イチでリードするにはちょっと難しそうだよねーということで、ちょっと離れた右端にあるチェロキーという易しい滝を登ってから、トラバースしてトップロープを張りましょということに。

姐さんは以前リードしたことがあるということで、ワタシがリードさせていただきました。
かなり傾斜が緩い滝なので、難しくはないのですが、抜け口に氷がなくてちょっと悪かった。
で、仕方なく土にアックスを刺したのですが、下に岩が隠れていたようで、先端が潰れてしまいました…トホホ。
ヤスリを持ってくるのを忘れてしまったため、その後は姐さんのノミックを貸していただいて登りました。

他パーティーとトップロープを交換し合いながら、アパッチ、シャイアンの端から端まで様々なラインを登ることができて、とてもよい練習になりました。
易しいラインなら4級、難しいラインは5級以上あったかと思います。
メンタルを削られるリードも怖面白いですが、トップロープでちょっと難し目のラインを登るのも楽しいですね。
やっぱりアイスは面白いナー^^。

トップロープだったので、最後に登った左端のミックスライン以外は問題なく登れたのですが、ミックスは難しいっす。墜ちました(^^;。
そしてクォークはバーティカルになると厳しいっす。
この日は何か上手くなったような気がしていたのですが、どうやらそれは間違いで、ノミックのおかげだったようです。
最後は自分のクォークを使い、アックスが抜けて墜ちました。
いや待てよ?もしかしたらピックの先端が潰れていたからかしら?
うんうん、そうかもしれないw。

ということで、神津牧場の氷結はバッチリでした。
mepanna姐さん、ご一緒いただいてありがとうございました〜。
YZ塾長もまた改めてご一緒しましょう!
クォークのスペーサー、ありがとうございます(まだ受け取ってませんけどw)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1324人

コメント

お疲れサマンサ〜〜〜
スペーサー忘れてきちゃってごめんね。帰ったら家のテーブルにしっかりありました(^^;;

来シーズンと言わず、すぐにX-dream買ってくださいヨ(笑)!!
あと、デナリ研ぎしたアックスは、スパッと刺さってくれるので、氷もそれほど破壊せずに登ることができる気がします。下で皆さん「あぁ〜〜〜貴重なツララが〜〜〜」とw
2017/2/6 9:34
お疲れさマンモス!
あれでも力をセーブして、壊さないように登ったんですけどね〜(^^;。

ようやく今シーズンのアイスのモチベーションが高まってきたのですが、例のイベントが最後になりそうなので、X-dreamはやはり来シーズンかな〜^^。
2017/2/6 11:44
お疲れサマセットモーム
おっと、うっかり知性がにじみ出てしまい失敬。

聞いてたのと違う場所になったんですね〜。
天気のせいだけじゃなさそうですけど。

アイスはやっぱり面白うそうですね〜。
来シーズン手を出そうかな〜。

ところでアイスでもミックスなんてアリなんですね。
geraさん先端潰したように土岩に打ち込んだらアックス傷みそう。
そもそもアックスって毎回研がなきゃいけないんですか?
メンドくさそうだからやっぱやめようかな。
2017/2/7 16:30
お疲れサマリア人。
もはや、何だか分からないことになってますねw。

アイスクライミングはkanosukeさん(=中高年)に向いていると思いますよ。
金(道具)で登攀力を買えますから^^。

普通は氷だけを登るのですが、他の人がやっているのを見て、ついうっかりドライのラインにも手を出してしまったのです。

アックスもクランポンも私は毎回研いでいますが、よく研げるヤスリを使えば、そんなにたいへんじゃないですヨ。
躊躇している間に時は経ってしまいますよ!旦那さん。
2017/2/7 23:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら