記録ID: 1059530 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

群馬八王子丘陵(東側)・枝道探検(その4)

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
太田市北部運動公園の駐車場を利用

Sスタート地点07:3408:49八王子丘陵ハイキングコース入口(唐沢山登山口)08:5109:49不動の滝10:21唐沢山10:2314:21八王子丘陵ハイキングコース入口(唐沢山登山口)14:39ゴール地点G

地図では破線の道だが、笹薮が深くて進めず
東方向に踏み跡らしき物が続いているので進んでみるが、密生した灌木に阻まれ引き返す。
おっ、案内板はあるし・・・
・・・木橋もあるし、この道は期待できる・・・
・・・と進んでみるも、木製の階段がある(過去に遊歩道として整備されている)のですが、笹薮が深くて進めず、引き返す。
梅が咲き始めていますねえ。
ガードレール付のコンクリのが掛けられていますが、笹薮が深くて進めず、引き返す。
(多分写真5に繋がっている)
ピンクリボンが続いているので進んでみると・・・
・・・比較的新しそうな祠と、文字が消えてしまった山名板?
鉄塔があれば、その保守用の道は整備されている。
BMって何?(eTrex30の高度計とほぼ一致しているので、134は多分海抜)
地図ではここで道は終わっていますが、東に比較的はっきりした踏み跡が続いているので進んでみる。
沢に沿った実線の道なので登ってみるも、ここで断念。
手臼山砦跡へ向けて進んでみるが・・・
・・・砦跡は見つけられず、かわりに三角点をゲット

第一週
第二週
第三週
に続き、群馬八王子丘陵東側の枝道探検です。

あらかじめヤマレコの地図検索で他の方々記録を見て歩けそうな道をピックアップして臨んだのですが、その多くで笹薮や密生した灌木に阻まれて途中敗退となりました。
私がヤブラーとして未熟というのもありますが、人が歩かなくなった道を笹薮や灌木が埋め尽くすのはあっという間なんだなあと感じました。

途中タイムアップで、まだ未探検の道がいくつか残っているので、もう一週挑みます。