瀬淵山(もっとも迷いやすい低山をご案内。regさん監修)

2017年02月05日(日) [日帰り]
0.30.4

天候 瀬渕山
アクセス
車1台で瀬渕山の神明神社に駐車。5〜6台可能です。
コース状況/
とにかく、県道から神明神社までいく道が迷いやすい。神社からは飛ばして10分、遅くても20分で山頂です。
上野原ICから北上して国道20号を大月方面に向かいます。上野原警察署を過ぎると、県道30号の標識がでてくるので、そこを右へ。
県道30号を進んでいくと、瀬渕入口のバス停や、「瀬渕山入口」の看板がありますが、無視します。ここを登ってはいけません。
桑久保入口のバス停のあるところを、右へ。
ちなみに桑久保入口のBSはこんな感じ。
桑久保入口から入ると100mくらいで、グランドに突き当たります。ここを右へ。
さらに1kmほど進むと、二股に分かれたところがあります。右には、西東京パラグライダースクールの看板があって、降りたくなりますが、ここを左直進!!
ちなみに、人々を迷わす「西東京パラグライダースクール」の看板はこれです。引きずられてはいけません。
さらに1kmくらいいくと、こうしたT字にぶつかります。ここを左へ。
T字から200mくらいで、ミラーのある場所が見えます。ここを鋭角に右に進みます。ここが一番の山場です!
ミラーのところから、100mくらいで神明神社です。車は3〜4台停めれます。
でも、ここで安心してはいけません。神明神社の石段を上がりたくなりますが、ブランコの奥が登山口となります。ちなみに、ここまで、なんの標識もありません。
登山道に入れば、いい道が続きます。
飛ばせば10分で山頂。ゆっくりでも20分というところです。今日は朝はよかったですが、生憎雲がかかってきました。
晴れていれば、富士山も見えます(前日の快晴時にregさん撮影)
丹沢方面。大室山(右)、檜洞丸(中)、蛭ヶ岳(左)。
陣馬山(中央やや左)。陣馬の手前に山頂の杉が目立つ要害山。
瀬淵山は、パラグライダーの出発点にもなっています。北側にダートの林道がある模様。
気持ちよさそうに飛んでいます。
下りは7分で到着。以上、瀬淵山のご案内でした<(_ _)>

感想

■もっとも迷いやすい低山をご案内。regさん監修
 昭文社の地図表記がいい加減で、ヤマレコでも道迷いばかりが報告されている瀬淵山。山梨県の低山でもっともまよいやすい山といっていいでしょう。この山に単独で挑み、日記に「瀬淵山」の行き方を書いたregさん。

マニアックな方への貴重な日記にもかかわらず、翌日の山行中に私からの厳しい突っ込みが!!
yama-ari「瀬淵山日記、文字だけじゃあ、行き方わかりにくい!!」
reg「写真で残そうとおもったんだけど、3枚しか登録できないから〜〜」
yama-ari「はあ〜〜?。日記に拘るからいけない。なぜレコにしない!!」
reg「文字だけでも、プリントアウトすればいいのでは?」
yama-ari「そんなこと誰がするの! やってもKazuhagiさんくらいでしょ!!」
(その後、殴る蹴るのケンカに・・・・(笑))

ということで、阿夫利山を登った後で、瀬淵山の行き方を写真レコとして残すために、二人で行ってきました(というか秋山温泉の営業開始までの時間つぶしですが・・)。
<阿夫利山(10時まで登山。気圧の谷が来る前に)>

regさんの案内があったので、スムーズにいけましたが、初めての人は迷うの必至! こんなわかりにくいルートをさらにわかりにくい「文字だけ案内日記」にしようとしたregさんは、どうかしている!!(帰りの車でも殴る蹴るのケンカ!!)。
 瀬淵山ケンカに明け暮れ(笑)、血だらけになった(ウソですが)二人による今回のレコが、皆様のお役にたつことを願っています<m(__)m>

私の日記よりわかりやすくまとめていただいて、
本当にうれしく思います。
私は図よりは文章の方が覚えのいいタイプなのですが、
それでも、断然このレコの方がわかりやすいです。
瀬淵山での遭難者が減ること間違いなしです。