記録ID: 1060519 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス
深田公園駐車場

S深田公園11:0311:25林道出合い11:3012:54深田久弥先生終焉の地12:54茅ヶ岳14:1614:21千本桜分岐15:57深田公園G
ルートは手書きです(途中、複数回の小休止含む)
※距離と標高のグラフは間違っていますので参考にしないで下さい
コース状況/
女岩コースは女岩より上部、落葉の下の地面が凍っており気を抜くと滑りやすいです

おはようございます。既に20分弱歩いています。向こうの林から林道を横断して来ました。女岩コースで進みます!
女岩を過ぎて傾斜が急になってきました
落ち葉がフカフカ、その下に氷が張っていて滑ります
韮崎と書いてる方から登ってきて、山頂へと続く尾根に出ました。木々が枯れているので、金峰山方面が良く見えます
深田先生の終焉の地です。金峰山をバックに石碑があります。ご本人に会ったこともないのに、感慨深い気持ちです。手を合わせて先へ行きます
山頂へ続く楽しい岩尾根です
茅ケ岳、山頂到着!
お隣の金ケ岳の向こうに八ヶ岳と北アルプスです
富士山バックに記念撮影♪
端正な形をした日本一のお山。ほぼ無風の雲一つない快晴の中、景色を堪能します♪
アップ!とてもきれいです
甲府盆地の向こうに甲斐駒と鳳凰三山です
甲斐駒方面ちょっとアップ。そのうち黒戸尾根も登ってみたいです
聳え立つ鳳凰三山、後ろに真っ白な北岳?がチラ見できます
南アルプス南部の山々、こっちにも足を延ばしたい!
西に目をやると、遠くに乗鞍岳がくっきりと
さらに右へ見ていくと
槍穂です。どこからでもわかる佇まいです
乗鞍アップ!
槍穂もアップ、槍の穂先は黒くなっていて肉眼では見ずらい感じです。雪があってもなくても、かっこいい姿形です
中央の常念岳と、右に大天井岳!北アルプス表銀座ど真ん中です
遠いけど、こんなにくっきり見えるなんて贅沢☆
そして、ご近所の八ヶ岳のみなさん
編笠山と権現岳、権現には一度登りかけて天候と体調の関係で撤退しました。リベンジしたいです
阿弥陀岳、赤岳、横岳。なんてかっこいいんでしょう。縦走したいです
右に金峰山と左の岩々した瑞牆山、金峰も雪かぶってますね
瑞牆のさらに左を見ると、手前の尾根の向こうに我らが浅間山が頭だけ出していました。高峰高原周辺も見えています
浅間山と外輪山のアップです。雪たくさん降ったはずなのに、やはり雪解けが速い気が…地熱が高いのかな〜
東篭ノ塔山〜湯の丸山周辺と思われます。冬季閉鎖の高峰林道が白い線になっています
帰りは明るい尾根道で帰ります
すぐに千本桜の分岐です。桜へは下りずに、真っすぐ進みます
基本的に急な道ですが、時々平らなところも
見事な宿木を見つけました。栄養のある森なんでしょうね
深田公園の方向へ下っていきます
振り返って撮影。この辺りは、雲取山に少し似た感じがあるような…
尾根を下りきると、柵の手前に林道への分岐があります。思ったより長く感じた尾根でした。
林道はすぐそこですが、ピンクテープの誘導がありわかりやすいです
林道から、来た道を帰り無事、深田公園の駐車場に到着です。
素晴らしい展望をありがとうございました。おつかれさまでした!

by hiibou

深田久弥先生の終焉の地がある茅ヶ岳に行ってきました。百名山全山に登ろうという気はないですが…たくさんの山々に登られた大先輩に敬意を表したくて、一度行ってみたい山でした。
女岩コースから登ると、山頂手前の尾根までは展望がないものの、尾根道で深田先生の石碑に手を合わせながら進みます。女岩は岩というか、崖のような雰囲気でした。付近は落石のため立ち入り禁止になっており、写真はうまく撮れそうにありませんでした。女岩より上は傾斜がきつくなり、落ち葉の下に氷が張っていて、うっかりするとよく滑ります。帰りは恐いので、尾根コースから帰ることにしました。
山頂では見渡す限りの素晴らしい景色が待っていました。遅い時間だったせいかみなさん下山していて、風のない快晴の空間を占領してしまいました。
機会があったらいつか行きたいと思っていた茅ケ岳、こんな快晴の日に行けて感謝です(*^▽^*)はるか遠くの山々までたくさん見渡せて、もちろん富士山も目の前で拝めて思った以上に良いお山でした♪