記録ID: 1060634 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

鶏頭山(にせピークまで)

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
天候高曇り
アクセス
釜石道東和ICから50分位で岳駐車場に。
二か所の駐車場は除雪されている。トイレ利用は不明。
岳手前の早池峰ダム隣りに道の駅がある。無人のようだがトイレ利用可能。

S岳駐車場09:3009:36鶏頭山登山口09:3711:51鶏頭山避難小屋12:55ニセ鶏頭13:2413:56鶏頭山避難小屋14:0015:10鶏頭山登山口15:17岳駐車場G
コース状況/
にせ鶏頭ピークの岩峰は、左から右上に、岩の間を縫いながら、三つの梯子を目印にして登っていく。夏道を一度歩いておいたほうが確実。以前春先に来た時は、鶏頭山に行くのに岩峰を巻いた気がするが、今の時期は灌木がたっていて、トラバースは面倒そう。夏道どおりな感じ。
にせ鶏頭以降も雪が深く沈むので、再度ワカンなどに履き換えが必要かも。
ワカン、アイゼンなど冬装備は必携。

今日は貸切ですね
下りもトラップ沢山
メタボ返しとかね

by cheeze

(毎度のことだが)出立が遅いので、まずはにせ鶏頭を目指す。今日は貸切だが、前日までのトレースが半分位まで残っていて助かった。でも小屋以降は厳しい感じ。岩峰の基部までスノーシューで上がり、あとはアイゼンに切り替えて、慎重に登りきった。
にせピークで1時。鶏頭山まではあと20分位だろうか。難しいところはもうないが、雪は締まっておらず深いので、もう少しかかるかな。今日はここまで。

穏やかな陽光と微風のピークで、北上山地の高峰に囲まれて、ささやかなお昼をいただいた。