記録ID: 1060759 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

七条大滝 カメ足ハイク

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
天候快晴・・・春のような陽気!
アクセス
国道276号横の駐車帯に停めさせてもらいました。大型バスを初め沢山の車が停まっていました。国道を横断すると雪原に踏み跡があるので、危ない道路脇は通らなくてすみます。

Sスタート地点11:4512:40七条大滝13:2014:30ゴール地点G
行きは林道(高速道路級)、帰りは植林の中のトレース(国道級)を使わせてもらいまいした。夫婦水入らずでの〜んびりとカメ足ハイクです。
コース状況/
コースは特に危ない所はありません。滝へ斜面は雪の階段やロープ・手摺りが整備されていますが(感謝)、アイゼンを使った方が安心です。暖気で滝の氷が崩落していたので、暖かい日は近寄らない方がイイです。
その他周辺情報帰りは「恵庭温泉 ラ・フォーレ」に初めて寄りました。なかなか気持ちのよい露天風呂でした。大人400円、AM11〜PM11営業、石鹸・シャンプーはなし。

春のような陽気だったので、嫁さんと一緒です。国道横の駐車帯は車がいっぱい。
林道入り口にも車が数台置けますね。
林道は二車線の高速道路。
カーブミラーがあるとつい・・・自撮り夫婦 \(^^)&(^^)\
このトドマツ植林・・・嫁さんと同じ年(学年は一つ下ですが 笑)
林道から滝へは案内板が目印です。まぁ、これだけ踏み跡あると間違えようがありませんが。
滝への下り口は雪の階段&ロープがあって、親切に手入れされています。本当にありがたいですね。感謝!
嫁さんは初めての軽アイゼン。慎重にゆっくり下ります。
圧巻の七条大滝!
下で万歳する人達と比べるとスケールの大きさ分かりますヨ!
一本橋の渡渉は、緊張の一瞬です。
下から見る天然の氷瀑・・・美しいのひと言!
でも、近くには落下した氷塊・・・
こっちの「氷爆」は・・・コワッのひと言!
恐いと思いながらもつい近づいてしまう・・・
氷の青さが何とも神秘的。
美しい滝を眺めながら、どら焼き&コーヒーで一服。
帰りは林の中を抜けて行きます(踏み跡はっきり国道級)。
嫁さんは初めてのスノーシューハイクですが・・・
こんな「ちからワザ」を披露したり・・・(笑)
動物の足跡を観察したりで・・・
楽しんでくれたみたい様子です(^^)
【おまけ】家族みんなで遊べるよう・・・またまたスノーシューが増えました(家族の人数以上だけど・・・笑)

by ysk50

まるで春のような天気の良い日曜日だったので、嫁さんを誘って七条大滝へ行ってきました。レコでもたくさん紹介されている人気スポットですが初めでした。実物は荒々しくもり、美しくもあり、神秘的でもあり・・・美しさに圧倒されますね。

嫁さんは初めてのアイゼン、初めてのスノーシューハイク、初めてのカーブミラー自撮りと初物づくしでした。陽気も手伝ってくれて、何となく楽しんでくれたみたいで良かったです。あ〜ぁ、楽しかった!