大山・蒜山

天候 曇り
アクセス
コース状況/
前日の雪が40センチ積もった状態と雪がまだしまっていない状態で何度も両足が全部埋まる状態があり(特に4合目あたりまで)
その他周辺情報 道の駅 大山恵みの里で仮眠(そこから16キロほどで登山口)
向かう途中にコンビニにポプラ(コンビニ)朝6時半〜営業してます(最寄のコンビニ)
南光河原駐車場(冬季は500円)
モンベル 大山店を目印できたら橋を渡ってすぐです。
南光河原駐車場(冬季は500円)
モンベル 大山店を目印できたら橋を渡ってすぐです。
歩いて3分ほどで登山ポストが左手にあるので提出
なんと・・1合目からほとんどの写真を只今・・編集中に消してしまういうアクシデント・・・なので一気に五合目に(汗)これは伯耆大山が次にきてもっと良い写真と撮れとう知らせなのか・・・・
一瞬だけガスが抜け6合目あたりで日本海が見えました・・数分で・・即ガスガスへ
標高1600mの看板がかろうじて見える感じですが・・ここを進んでと思いましたがここで終了。

感想

ヤマレコにUPしようと編集中に画像と動画がミスで消してしまいなくなる。。

今年、ソロの天気はいつもハズレ。
伯耆大山目指して2週間前に天気Aで行ったけどガスガスで6合目の避難小屋で下山。

リベンジで今回行ったけど天気が早朝より遅くの方が回復傾向となっていたので出発を遅く9時半くらいに。
それならトレースもあり楽だろうという考えが・・・仇になった。

スタートしたら、まさかのスノーシューのトレースしかなく自分がラッセルで切り開かないといけない状態へ

圧雪もされてなく・・2合目〜5合目あたりまで雪が・・両足の太ももまでズッポリで抜けれない状態が何度あり進まず・・まさかの前回のコースタイムが6合目避難小屋まで倍かかりながら到着したら、スノーシューのトレースの方が雪質が悪くスノーシューでもはまるので今日は下山すると・・

6合目避難小屋で休憩していたら、そこから自分のラッセルで助けられたとお礼を言われたソロの方が6合目越えてから先頭にてラッセル。そのトレースを追いかけるように15分後に出発。だがしかし、その方が降りてこられたタイムアップとのこと・・

自分だけが山頂目指すけど1600m看板越えて風がきつくホワイトアウト状態+時間遅=自分のレベルからすると、無理は良くないと下山になりました。

またまた大山までお疲れ様でした(つД`)ノ
今回は前回とは違いラッセル地獄な山行だったんですね(ToT)
人も少なくて相当大変だったことでしょう(^^;;
一緒に行ければ良いのですが、新規百名山のため抜け駆けするとこだよvillaさんに怒られる(笑)のでなかなか2人の予定が合いません(ToT)
でもまた行く時は是非声かけてくださ〜い(^o^)/
2017/2/8 16:42
Re: またまた大山までお疲れ様でした(つД`)ノ
どうですか??初ヤマレコ山行記録デビュー・・記録写真が無くなるグダグダ感・・自分らしい感じでしょ wwメジャーな山だけに・・圧雪されて、多少のラッセルはあってもあんなに両足がはまるとは想定外過ぎました。これから足慣らしに定番で行く山になるかもなんで、また行くのでvillaさんと一緒に晴れの日 狙いましょう♪