記録ID: 1061527 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

熊野岳(蔵王ロープーウェイ)

日程 2017年02月05日(日) [日帰り]
アクセス
バス
蔵王スキー場駐車場
蔵王ロープーウェイ無料休憩所
トイレも有ります

S地蔵山頂駅08:5709:12地蔵山09:1609:52熊野岳10:0511:47樹氷高原駅G
コース状況/
熊野岳山頂直下はアイゼンなら問題無いですが、ワカンだけでは少し危険。
土曜日はホワイトアウトで視界が無く登頂を断念しました。
その他周辺情報蔵王温泉

2月4日(前日)地蔵山に向かっている
ホワイトアウトで樹氷(モンスター)も良く見えない
諦めて樹氷高原駅付近の林の中で遊ぶ
2〜3日前に降った雪でスノーシューのコンデションは最高
ロープーウェイから有名なハートの雪渓
蔵王スノーシュー最後の日
蔵王山麓駅
樹氷高原駅
樹氷高原駅の乗り継ぎ通路
地蔵山頂駅横
昨日あれほど苦労した地蔵山が見えました
地蔵山頂駅を出発
樹氷と朝日連峰
今日は樹氷が良く見えます
今年は雪が少なくモンスターも成長過程で小さいそうです
月山が見えました
昨日たどり着けなかった地蔵山山頂
天気が良ければ15分程の登り
樹氷の林が続いています
熊野岳山頂から刈田岳
熊野岳山頂碑
下山します
地蔵山から樹氷の中を歩き樹氷高原駅に向かいます
ゲレンデから地蔵山
樹氷高原駅に着きました

2日の夜行バスで仙台駅に着き、3日は蔵王温泉までの移動の際、山寺の立石寺、山形城跡を観光して3日の夕方蔵王温泉に着きました。蔵王温泉は硫黄泉で湯量も多く街全体が硫黄の香が充満している感じでした。

4日、始発のロープーウェイで地蔵山頂駅に行きましたが、ホワイトアウトと強風で地蔵山山頂までも行けず、樹氷高原駅周辺の樹林帯でスノーシューを楽しんだ。
新雪が降ったばかりでコンデションは最高、今年2回目のスノーシューでしたが参加者全員大喜びでした。
夜には竜山ゲレンデでの松明滑走、冬の花火、いが餅、からから汁、カレーうどんの
おもてなしを頂いた。どのおもてなしとても美味しかったです。

5日、朝起きると晴れていたので再度始発のロープーウェイで地蔵山頂駅まで行き熊野岳を目指した。昨日あれ程苦労した、地蔵山山頂には15分程で到着。
山頂からは朝日連峰、月山、鳥海山まで望む事が出来ました。
また、太陽に照らされた樹氷(モンスター)がとても綺麗でした。
地元に帰ら無ければならないので、余り時間がないので休憩はほとんど取らず熊野岳を目指しました。道標に着いた雪(エビの尻尾)状態になっておりその形がとても素晴らしかった。
地蔵山山頂から40分程で熊野岳山頂に着きました。
私は数年前の夏に家族旅行で1度来ていますが蔵王山神社も雪で覆われ、夏期とは全く違う風景でした。
山頂からは刈田岳、宮城蔵王、福島方面の山々が綺麗に望めました。
ここでも休憩は少なめで直ぐに下山しました。
地蔵山頂駅の手前で樹氷高原駅までロープーウェイで降りる組と樹氷の中を歩いて降りる組と分かれ私は歩いて降りる組でスノーシュー楽しんだ。
モンスターの間を新雪に埋まりながらとても楽しく歩けました。
何とか予定時間通り樹氷高原駅に着きロープーウェイで降りて来たメンバーと合流して宿に帰りました。
私と夜行バスで帰る組は時間が有るので再度温泉に入り、ゆっくり昼食を取りました。
夕方、仙台駅に着き地元の魚屋さんの寿司屋で夕食を食べました。そのお寿司もとても美味しかったです。
今回2泊5日の蔵王スノーシューはとても思い出深い物になりました。