記録ID: 1061772 全員に公開 ハイキング奥武蔵

宝登山の蝋梅

日程 2017年02月08日(水) [日帰り]
 005Harry(記録)
アクセス

S宝登山麓駅12:0112:51宝登山13:3914:11奈良沢峠14:1314:19小鳥峠14:28野上峠14:3014:37氷池分岐14:53氷池15:30ゴール地点G
コース状況/
氷池の横を通る林道が凍結していて岩か氷か判り難い箇所がありました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 登山靴 靴下 手袋 防寒着 レインウェア ザック 昼食 補給食 飲料 地形図 コンパス 常備薬 スマホ 手ぬぐい ストック カメラ 携帯三脚 熊鈴 予備バッテリー

この日は菓子パンなどしか持たず、いつもより1.5kgほど軽いザック。車内に放り込んで宝登山へ向かう。出発もかなり遅め。
目の前にとても大きく見える真っ白な富士山。遠くの山々も見渡せたので幸先良いスタート。
関越道の入間川橋付近では武甲山がクッキリと観られた。
秩父高原付近から筑波山も観られた。ココから皆野町方面へ下る道は日陰の路面がアチコチ凍結していた。11時頃に道の駅 みなので買い物などしてからノンビリと宝登山へ向かう。
宝登山山麓駐車場に車を停めて登山開始。登山服の人が余りに少なくて若干浮いていた僕ら(笑)。宝登山に林道から登るなら普段着とスニーカーとお茶1本くらいで良さそうだった。
山と高原地図に載っているコースはゆるやかな砂利の林道。普通のスニーカーの方が歩きやすそう。少し進むと林道をショートカット出来るほぼ直登の登山道もあった。
登山道から北東方面を望む。登山靴を履いてきて良かった。この日は朝晩だけ曇るという天気予報。綺麗な青空が広がっていた。
引き続き林道を跨いで登山道。真っ直ぐ山頂へ向かう。土埃が舞って大変というニュースを観たばかりだけれど、登山道も乾ききっていて土埃が舞い上がる。
宝登山小動物公園の看板裏辺りに出られた。少し進んで林道から南西方面。往きに車で通った秩父高原付近が見えた。その向こう側には笠山も。
iPhone7のデジタルズームで笠山。のっぺりしているけれど手ブレ補正が良く効くので便利。
暑くなって上着を腰巻き。この日は登山用のストックは使わずに普段使いの杖で歩いた。
宝登山神社の奥宮へ。人が居ない隙に鳥居を撮影する僕。その画像は無し。
奥宮の狛犬。少し可愛らしい顔つきのオオカミ。反対側から見るともう少し精悍な雰囲気だった。
寶登山神社奥宮。「宝」の旧字が難しい。「この地は、今から1900年前の昔、第十二代景行天皇の皇子日本武尊(やまとたけるのみこと)が、神霊を拝したところと伝えられます」と記されていた。
奥宮から少し進むと宝登山山頂に到着。山頂は広場になっていて多くの人がくつろいでいた。
山頂で狼狽する僕。蝋梅だけに。すみません…。
本日の山岳戦隊はイエロー&ブルー。レッドはお休み。
蝋梅越しの両神山。iPhone7のデジタルズームで圧縮を試みる。
両神山で上手く出来なかったので武甲山でも同じ事を試みた。
近付くとロウの様な質感と淡い黄色と良い香りを存分に楽しめた。
モズが飛んで来た。愛用の24倍ズームが修理中なので、イエローの10倍ズームで。保護色過ぎて枯れ木を撮影した様になった。
陽当たり良好で気温は12〜13℃くらい。ベンチでお弁当。お休みのレッドから教えて貰った薄皮シリーズ。
ベンチから観た風景。仕方ないのだけれど引きで撮ると「植えました」感も。左の方に笠山。中央手前が2年前に登った事のある蓑山。右は毎度お馴染み武甲山。
歩き足りなかったので下山は遠回りする事にした。クマ出没注意とあったけれど、この日はクマ避け鈴も持って来なかった。人の多い賑やかな往きの登山道と違って誰も居ない。
この場所でカワラヒワを観られたので、その他大勢の小鳥も期待しつつ、奈良沢峠の分岐から小鳥峠方面へ足を延ばした。
氷池方面への注意喚起。野上峠からショートカット出来ないので僅かに遠回り。
小鳥峠。残念ながら小鳥は居なかった。流石に枯れ木だらけなので隠れる場所もエサも無いのかな。
気持ちの良い明るい道。とても静か。
気になる切り株。夏場に訪れたら昆虫散策出来そう。
振り返ると宝登山。随分下りてきた。
イエローが見つけたレッドなキノコ。
敵と闘うイエロー。敵にやられている様に見えるけれど(笑)。
見覚えがあると思ったらTVで観た事のある阿佐美冷蔵の氷池だった。以前に一度だけ阿佐美冷蔵のかき氷を食べた事がある。手間の掛かった氷なので一杯800円も納得。
その横の林道には艶消しの凍結路。わざと氷に乗ってみたイエローは立ち上がれなくなっていた。踏まない様に気をつけて歩かないと危険だった。
無事下山して町の中を歩く。途中に雰囲気の良い古い建物も。平地を歩くのは意外と疲れてしまう。気持ちの持ちようかな。
駐車場に到着。汗を掻くほどの山行ではなかったので着替えも不要。ちょっと面倒臭いので温泉にも行かない事にした。
道の駅ちちぶへ移動して杓子菜(しゃくしな)蕎麦。
最後に武甲山を眺めて帰路に就いた。
登山後にiPhoneケース丸洗い。高度計やGPSトラック記録など主に登山用途で大活躍のiPhone7。大きさにも慣れてきた。イヤホンジャックレスだけは慣れないけれど。
レッドへ。次の登山用に買いました。

丸山に出掛ける予定だったのですが友人レッドの都合がつかず中止に。当日になって天気の好さに急遽お昼から宝登山に蝋梅を観に出掛けました。運動不足だったので程良いコースを楽しめました。