記録ID: 1061997 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

雪の表尾根*ヤビツ峠から三ノ塔の少し先まで*

日程 2017年02月10日(金) [日帰り]
天候朝は快晴。だんだんと曇り
アクセス
蓑毛バス停から先、ヤビツ峠は凍結しています。ヤビツ峠のトイレは使用できるか不明。富士見橋のところのトイレは使えません。蓑毛バス停にもトイレあり、ここは使えます。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点08:4809:58二ノ塔10:0110:15三ノ塔10:1610:26三ノ塔地蔵菩薩10:5911:35三ノ塔11:3611:51二ノ塔12:48ゴール地点G
写真を撮ったり、帰りは落とし物探しながらで(奇跡的に見つかりました)、かなりゆっくりです。
コース状況/
登山道は凍結もなく粉雪、滑落の危険個所は通らなかったので、ノーアイゼン、ダブルストックで歩きました。
その他周辺情報お菓子屋さんのカンパーニュ

昨日、雪が降ったので丹沢を歩きに来ました。また金曜日に有休を取ってしまった。今年に入って4回目の金曜休み。有休消化も骨を折りますが、それよりもここまでの運転が本日一番歯を食いしばった。ほとんど呼吸できませんでした(笑)
天気予報では曇のち雪っていう感じだったのでまったく期待をしておらず、休みを取ってしまったから来てみたのですが、かなりいい感じ。
それに歩きはじめて思ったけど、今日は誰も歩いてないんじゃない?
どんな様子か楽しみだ!それでは行ってみよー♪
空と雪が美しすぎ〜。
丹沢でも雪の直後ならこんな景色があるんだねぇ。
上ばかり見上げてしまいます。
雪は片栗粉。ぜんぜん滑らなくてアイゼンなしでも歩きやすいです。
自分で足跡付けながら歩くのは気持ちいいな。
振り返って。私の歩いたあと♪
振り返ると大山。
伊勢原の街と相模湾。
もう少し登ったところから大山。かっこいいね!
名物の丹沢の階段も雪化粧するとこんなふう。
もういっちょ階段。
二ノ塔に到着。必ず誰かが座っているベンチ、今日は雪のお座布団だけ。
あー、でも富士山は隠れてしまいました。運転している時は姿が見えたのだけど…。
さあ、三ノ塔に向けて行きましょう。
谷を見下ろして。霧氷が輝いている。
三ノ塔に到着。避難小屋の色がきれいになっているような…。
いよいよ見えた塔ノ岳。その向こうは丹沢山かな。
塔ノ岳アップで。
富士山はやっぱり残念。
おっと、これは良い看板を見つけました。
今度、大山に登ったらこの写真を参考に山を見てみよう。
三ノ塔から烏尾山に向けて。今日はどこまで歩けるかなぁ。
これが見てみたかった丹沢表尾根の雪景色。
烏尾小屋。いつみてもかわいいね。
そうだ、二ノ塔からどなたかの足跡ありました。二ノ塔にくる尾根から登って来た方が先を歩かれているようです。
お地蔵様、今日はちょっと寒そうね。
お地蔵様はいつも表尾根の景色を眺めているんです。
そしてお地蔵様の先にハシゴとさらにその先もクサリの急な斜面。アイゼンつけてゆっくり行けばきっと行けたと思うけど…、万が一落ちたら今日は一人だし、他の登山者もいないので、安全を考えて今日はここは下らず引き返すことにしました。
表尾根は4回目だし、今日はこの景色を見れば満足だったので!
帰りも帰りの景色を楽しもー♪っと。
下ってきた階段を登ります。
帰りの景色もきれいでしょ。
木の上にも雪いっぱい。
箱根の方面かな、きっと。
相模湾もキラキラです。
三ノ塔まで帰ってきました。少しゆっくりしていこう。
あの小さいのは江の島だ!
ここ!キラキラして本当にきれいなところでした。
帰りは結構土が出ていました。あっという間に溶けちゃうんだ。
もちろんです!今日も無事に下山しました!!
カンパーニュというお菓子屋さんのロールケーキ550円。先週、takeshimaruさんに教えてもらいました。2週連続で立ち寄ってしまった(笑)先週はキャラメルクリーム買ったので今日はチョコ。本当においしい!

by peachy

『雪が降ったら表尾根を歩く』
今年やりたいことのひとつにしていたので、雪の天気予報を聞いてそわそわ。
有休をいただいて行ってきました。
平日は歩いている人が極端に本当に少ないですね。足跡の方が一人。途中で会った方二人、今日、表尾根を歩いた人は私を入れてたぶん4人かな。土日だったら私が一番に雪を歩けることはなかったと思うので、それは楽しかったけれど、ケガや事故だけは絶対に起こさないようにと慎重になりました。(いつもそうだけどいつも以上に)

天気は予報では曇と雪だったので、青空&ぽかぽかで最高!
すぐに雲が出てきてしまったけれど、まぁそれも予報通りなので、早めに引き返したし問題なしでした。

雪の丹沢、表尾根は三ノ塔まででもとってもよかったです。
きれいな景色を見ることができ大満足でした。