また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1062106 全員に公開 ハイキング関東

東京を歩く(木場公園)

日程 2017年02月10日(金) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間5分
休憩
10分
合計
4時間15分
Sスタート地点08:5409:20旧中川09:54小名木川・旧中川合流点10:02仙台堀側公園入口10:17仙台堀川公園東南端10:34野鳥の島10:49木場公園大横橋口10:54木場公園大橋11:00木場公園北の冒険広場口11:06大横川・小名木川合流点11:19クローバー橋11:30野鳥の島11:3411:48クローバー橋11:54猿江恩賜公園東南端12:01猿江恩賜公園西北口12:14江東橋12:35業平橋12:4112:46東京スカイツリー12:55京成押上1号踏切13:09ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図 [pdf]

感想/記録
by akuji

 暫く仕事が忙しいなどいろいろな理由があって山行きはもちろん東京歩きもできなかった。ようやく久し振りに東京歩きをすることにした。体も足も鈍っていそうなので4時間ほどのんびり歩こうと思って慣れたコースを選び出発。とは言えもちろんはじめて歩くところも含んでいる。しかし、歩き始めるとのんびり歩くつもりだったのにやはり時速6kmペースに。最初は快調。旧中川の亀戸北まで初めての最短ルートを歩く。北十間川を渡り亀戸中央公園を突っ切って再び旧中川に出ると、対岸の河津桜が7分咲きくらいになっていた(今日はカメラを忘れてしまったので写真無し(^^;)(^^;))。やはり旧中川沿いは気分がよい。どんどん歩いて小名木川合流点へ。小名木川をちょっと西行して塩の路橋を渡って仙台堀側公園に入る。暫く南行し西に曲がる。ここは自転車がひっきりなしに通る道を歩くが面白くない。旧大石家住宅も改装工事中。横十間川親水公園との合流点野鳥の島までとにかくひたすら歩く。まだ足は快調。合流点から道路を潜って右折、大横川まで西に向かう。この途中にも河津桜が咲いているところがあった。大横川を渡りちょっと南行して大横橋口から木場公園に入る。ちょっと足が重くなってきた。まだ2時間。やはり足は鈍っている。公園内を北上。大きな橋を渡る。風が強い。帽子を飛ばされそうで急いで渡りきる。公園の北の東京都現代美術館は大規模改修工事のため休館中。大分疲れてきたが、まだ時間は11時。帰るには早すぎる。この後錦糸町か地元で昼食の予定なのだけれど、12時頃だと混んでいるので1時過ぎにしたい。そのためには疲れた足で、もっと歩かなくては。とりあえず大横川に出て小名木川のクローバー橋を目指す。ペースはがくっと落ちているんだけれど、11:20には着いてしまった。まだまだ早すぎる。横十間川親水公園は仙台堀川公園とは違って気分の良い道なので、南下して野鳥の島まで行っても取ってくることにした。途中ちょっと休憩を取って30分。錦糸町での食事はやめて地元で食べることにして帰途についた。錦糸町通過は12時ちょっと過ぎ。しかし足が攣りそうになりペースが一段と落ちる。それでも途中ちょっと時間待ちの休憩を入れて地元のフレンチに着いたのが13時ちょっと過ぎ。ちょうど良い時間になった。白ワインを飲みながらサツマイモのポタージュと牡蠣フライ。とっても美味しかった。 (^^)(^^)
訪問者数:150人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

山行
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ