記録ID: 1062344 全員に公開 山滑走芦別・夕張

天候曇り時々晴れ
アクセス

9:05 除雪終点
10:55 音江山(〜11:15)
11:55 下山
コース状況/
GPSログは途中で切れてしまった。
トレースもシュプールもたくさん。大人気の山。
往路は、早めに渡渉して北尾根に取り付いてしまうのもアリかも。

しばし林道を歩き、夏山登山道の入口から登り始める。
ひとつ尾根を乗り越し、しばらく沢沿いに進む。
山頂直下の登りに取り付く。かなり急傾斜。
振り返ると、深川の街があんなに遠くになっていた。
ラストの登りは緩やか。3年前に来たときは、この辺りでホワイトアウトした。
先行トレースに助けられたおかげで、サクッと登頂できた。感謝。
音江連山の山々。
滝川方面。石狩川流域の盆地が一望できる。
いよいよ沢へ向けて落ちていく。動画では伝わりにくいけれど、腰パウの爽快な滑走だった。
登りトレースと合流。
午前中に下りてくることができた。

3年ぶりの再訪でした。
前回は頂上直下でホワイトアウトしたため景色が何も見えませんでしたが、今日は曇りながらも360°のパノラマを楽しめました。ラストの滑りもとても気持ち良かったです。