記録ID: 1062913 全員に公開 ハイキング甲信越

沢底川の周回

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:4410:20主稜線12:34主稜線を外れる14:20ゴール地点G

8:44集落を抜けた田んぼの脇に駐車。まず左手の鉄塔をめざす。
8:58途中から、雪の下に中電の階段があるようだ。
9:02写真中央にワタシの車が写っている。
9:10三角点「穴山」938.6m
9:22ひと山越えて、谷に下りる。水源地があるためか除雪してある。
9:35だいぶ奥まで軽トラと思われる今日の轍あり。
こりゃハンターだな。どこかで会うカナ。面倒なことにならないといいが。
9:39道路脇にねらいの尾根に向かう中電の標識があり、これをたどる。これでハンターの標的にならなくて済んだかと安堵。
9:43細い尾根
10:20稜線に到着。12月に歩いたところ。
10:27三角点「北沢」1172.4m
ここから先へ、赤線つなぎが始まる。
10:39稜線上を林道がからむ。なるべく林道をさけるように、ここも右へ入る。
10:52この小山は勘弁してください。ここは林道を
10:59三角点「青山」1183.7m
ucodeのマークがはがれちゃったのか。左上の円筒形が埋め込まれた様子がわかる。
11:29林道は右下へ下っていった。
11:35足跡を振り返る。軽い雪で10〜20cm、ラクに歩けた。
12:09守屋山。いずれ足跡をつなげなくては。
下に道路があり、通る車も見られた。
12:12道路を横切る。ヒト目にさらされずに渡れるか、ポイントと考えていた。無事(?)通過。
12:21ここだけ石がゴロゴロの不思議。
12:22三角点「鬼久保」1199.4m
12:28膝下の笹があらわれた。短区間のみ。
12:33本日の最高点1200m。今日はここまでとする。振り返った写真。
12:37小尾根を下りる。間伐木などがあって、やや歩きにくい。
12:44道路に出て、反対側の取り付きを探しながら歩いている2分の間に、車1台に見られてしまった。生活道路だからね。
12:46ここを尾根まで上がっていくことにした。
12:55尾根に出て、これをすすんでいく。
13:22ピンクリボンもそれなりにあるが、目的地に導いてくれるとは限らないので、コンパスは重要。
13:41本日の貴重な画像。「守屋大神」
この三角点「岩花」1035.7mがすぐ目に入らなかったのが幸いして、辺りを探し回ったので「大神」を見ることができたのだった。
13:57この尾根も林道がからんできた。林業作業と思われる轍がある。
14:10最後の尾根下り。樹林・小ヤブの中だけど、気持ちの良い空間だった。
14:19中央に車が見えている。あ〜面白かった♪

このところ登山道歩き・ピストンが多かった。雪山を歩くには経験あるところが安全だし、それぞれ大満足の山行だったが・・・・
今回は本業にもどり、低山歩き。
情報が無く、何があらわれるかわからないワクワク感、そもそも普通は登山の対象とは考えないトコロ、名前のある山も無い、あとに引かれる赤線が楽しみ・・・・ワタシらしく歩けたなぁとと今日の自己満足度は高いものだった。
いつものように写真は樹林ばかり、眺めもほとんどない。これがワタシらしくて良いんだなぁ〜。

題名に困って「沢底川の周回」と名付けてみた。その最上部は歩けていないのは許してください。