記録ID: 1063394 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城山 新雪と強風の鍋割山

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 tyu-ta(CL)
 keizap(SL)
天候曇り&雪(ちょっぴり晴れ間も)
アクセス
姫百合駐車場を利用。

S姫百合駐車場09:0609:49荒山高原10:17竃山10:1810:54鍋割山11:0311:32竃山11:3312:01荒山高原12:42姫百合駐車場12:4312:43ゴール地点G

おはようございます。黒檜山を目指しましたが、吹雪で予定変更。姫百合から出発します。
目指すは鍋割山。
行けるところまで行ってみよー
荒山高原に到着。
それでも先に進むようですww
霧氷?積もった雪で木々が華やかになってました。
霧氷のトンネル♪
つかの間の晴れ!
目の前には巨大な雪庇(汗
先行者二名発見。深雪に手こずっているようです。
途中から先頭に立った我が家。ノートレースが気持ち良い^^
竃山を通過。
意外と遠い鍋割山。ここからは雪庇とラッセルで少し時間がかかりましたw
後一登りで山頂。かな??
この日一番乗りで鍋割山に到着。よく頑張った!
雪庇があちこちに。
で、その下で休憩を(笑
丁度良い風避けになってました。
帰路は天気も悪くなり、風も強くなってきた。
雪庇祭りだ〜(^^;
突然「ボンッ」と音と共に雪庇にクラックが。いきなりでかなり焦りました(汗
帰りはトレースも消え、再びルーファイしながら戻ります。
すごい風の音だけど、体感的にはそれほどでもなかったです。
荒山高原に戻ってきました。天気も良くないので荒山は止めましたw
スノーシューで森の中を歩いて戻ります^^
結構疲れたね〜、お疲れさん!

by tyu-ta

黒檜山〜駒ケ岳を歩く予定でしたが、吹雪で登山口にも到着できずw
途中でスタックする車も有り、赤城山は大荒れのお天気。それでも折角きたので予定を変更して姫百合駐車場から鍋割山を目指して歩いてみました。

登山口から新雪だったので我が家はスノーシューを履いて出発。途中で歩きづらい所は少しあったけど、この日のコンディションでは良いチョイスでした。
稜線の途中で二人組の方を追い抜いてからは、この日の先頭にたったらしくノートレースでした。所々深い雪もスノーシューのおかげで歩みは順調でしたが、雪庇付近の近くを歩くので少し慎重になりました。が、仮に雪庇を踏み抜いても切れているような場所は少ないので危険というほどではありません。(場所による)

この日一番の登頂。風も強く天気も良くなかったけど、息子もプチラッセルに貢献してくれて雪山らしい環境を楽しめた満足の山行でした^^