記録ID: 1063626 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

急遽、水沢山〜厳冬の船尾滝直下の氷柱見学へ!

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス

S水沢観音バス停10:2310:35登山口11:00お休み石11:0511:24十二仏11:33水沢山12:0312:20水沢山登山口12:2213:02船尾滝13:0813:35水澤観音13:38ゴール地点G

上越国境の天気は荒れ気味です!予定していた赤城山もガスガスなので、急遽天気の良い水沢山へと向かいます。
水澤観音駐車場北は日曜の晴れ!なので、多くのハイカーの車が止まっています。
歩き始めてすぐ、スタックした車があるので、地元山ガールも手伝って4人がかりで数分頑張って押しましたが駄目でした。お役に立てずスイマセン!
10本アイゼン装着ですが、本日はピン付き長靴の方が良さそう!
意外と雪が少ない登山口!
ベンチを過ぎて少しすると、自然探索メンバーのakuuちゃんと、驚きのバッタリ!ご主人さんとは初です。久々にお会いしましたが、とっても元気でした。
お休み石でひと息!常連さん数名と立て続けにスライド!koitabashi先生、針すなおさん?お久振りです!
賑やかな東肩の十二仏群!
ツイン仏でひと息!
ツイン仏より東肩を望みますが、赤城山はガスに覆われて視界不良!
少し霞んで筑波山!
程なくして水沢山の頂!
小野子三山〜子持山!谷川連峰〜上州武尊山は全くの視界不良!
只今、摂氏2度!
相馬山-榛名富士-二ッ岳方面の榛名山はバッチリ!
赤城山を初め日光連山方面もガスガスの視界不良!
本日はまるか食品のペヤング ヌードル!とっても懐かしい味で美味かった!
スタックした車を一緒に頑張って押してくれた!地元の可愛い山ガール!とっても爽やかで、優しい方です。
昨年の晦日、黒斑山の槍ヶ鞘でお会いした「心のまま、足の向くまま」のorihimeさんと嬉しいバッタリ!
船尾滝周回コースですので、森林公園のある西登山口へ下がって行きます。
岩イワのヤセ尾根は冷たい強風が吹き付けているのでとっても寒い!
西肩のシンボルの電場塔!
つつじヶ丘展望台をピストンした方のトレースがあります。こちら側は雪深いので気持ち良い!
真っすぐ進むと伊香保森林公園!左の車道をしばし進みます。
車が全く踏み入れて無い車道!こちら側にトレースがあるので予想外!踏み場所を外して、ふかふか歩きで!
車道から泣き別れ!予想外の2番手歩きとなります。
ワカンを付けようか迷いましたが、止めました。
振り返りって相馬山!
樹林帯には目印リボンが随所にあります。
見上げて電波塔がある西肩と水沢山!
振り返って二ッ岳!
歩いていると雪下駄が付いて、勝手に身長が高くなります!本日の10本アイゼンはグリベルでは無いので、雪団子払いに手間が掛かります。
わかりやすい標識!以降は九十九折の急降下!
途中で山道が崩落しているので、適当に進んで行きます。
静かな空間に佇む、可憐で大きい「船尾像」
裏側には優しそうな表情で小振りの「静思像」が鎮座!
東屋があり、案内板を読んで、少しだけ知識を付けます。感想欄にて表記!
誰も踏み入れていない領域に入ります。
倒木を避けながら、おんべ氷橋へ!(自己責任)
船尾滝を主体とする厳冬の氷柱は素晴らしい! 榛名山系の湧き水が、60メートルの高さから落下する姿は雄大です。
船尾滝の立派な氷柱群は見応えあり!
船尾滝より望む赤城山!鍋割山が遅ればせながら姿を現します。
まだアイゼンを装着しているので、行為的に新雪歩き!
しばし歩くとゲートがあって、こちら側からは通行止め!になっていました。
規制ロープが解除された鉄階段!
崩落場所は、滑車を使って復旧作業のようです。
毎度気になっていた侠客の歴史の観音丹治翁碑へ!上州には国定忠治を始め、大前田栄五郎・安中草三・江戸屋虎五郎・桐生市郎兵衛、そして観音丹治など多くの侠客がいたそうです。
鐘の音が良い感じで鳴り響びく、閑散としていた水澤観音!
真っ白だった駐車場の雪は見事に融けて、真っ黒けになっていた。
水澤うどん街を通り抜けて!
温か〜いらーめんを無性に食べたくなったので、「わたりや」さんへ! 水沢山常連ガール「towa-moaさん」お勧め!初めて外のテーブル席で美味しく頂きました。
最近、若者のお客さんが著しく増えたような?

本日は上越国境の天気は期待できそうもないので、
深夜に降った赤城山の新雪歩きを予定していましたが・・・。
しかしながら赤城山は、残念ながらガスに覆われていて全くの視界不良!

晴天率の良い榛名を眺めると、水沢山は見事な晴天になっています。
ワンコのnanacoも一緒にと思いましたが、積雪の状況が分からない事と、
日曜の水沢山は混雑が予想されるので、可愛そうですが留守番です。

10本アイゼンを装着して水沢観音Pより登り始めますが、
予想と違って積雪は少なく、ピン付き長靴の方が良かった感じです。
山頂からは谷川岳-武尊山-日光連山等は全くの視界不良で、
赤城山にまとわり付いたガスは一向に抜けません!

山頂より森林公園側の西登山口に入ると積雪が多くなり、
トレースは著しく少なくなります。
西口登山口より船尾滝周回コースへ入ると
先行者のトレースがあるので何となく調子抜け!
船尾滝手前では山道が崩落している個所がありました。
しばらく人が踏みいれていない船尾滝の見事な氷柱群は見応えがありました。
下がって行くと船尾滝の駐車場側からは立ち入り禁止になっていました。

常連さん、自然探索チームのakuuちゃん、黒斑山でお会いしたorihimeさん、
地元山ガールsan等のバッタリがあり、楽しいスノーハイクとなりました。

【船尾滝、東屋の案内版より】
船尾山の北西・井出入(いでいり)の奥、九十九谷の北端、
72m余りの懸崖絶壁より落下する榛名山中第一の名瀑で、
雄大かつ四季の景観は筆舌に尽くし難い。
昭和の初期まで溝祭の獅子が雨乞いに来ていたという。
又、船尾とは「ふにゅう」の当字(あてじ)であると言われている。
かつて、この附近一帯は神聖な地であって入山が許されなかったゆえの名称である。