記録ID: 1063801 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雪化粧の高尾山!ヽ(^o^)丿(高尾山〜城山・小仏)

日程 2017年02月11日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S高尾山口駅08:4009:30稲荷山09:4010:20高尾山10:4011:20もみじ台11:20一丁平11:3011:40城山12:2012:40小仏峠13:00景信山登山口13:20小仏バス停13:20ゴール地点G
コース状況/
・雪、踏まれてアイスバーンあり。チェーンがあった方が安全です。
・泥濘は雪が踏まれたり、融けたところ(整備されており一部です)
・かなり風が冷たく寒かったです。(特に城山から小仏への下り)

備考 ・寒さ対策要

高尾山口駅前。雪のせいか、結構賑ってました!
今年初めての雪にウキウキ気分です。ヽ(^o^)丿
ケーブルカー乗り場前。青空と木々の雪景色が映えます!
まるで綿雪のようです。
稲荷山コースも真っ白!階段凍結、慎重に・・
でも階段を過ぎると雪もなく・・
アイスバーン予測してましたが、いつもと変わりなしです。ちょっとつまんないかな・・(;O;)
稲荷山の展望台まで来ると、そこは雪国でした。ヽ(^o^)丿
今日は視界良好!スカイツリーまで見えてました。
この辺りから、雪も多くなってきました。
泥濘はないですが、ここからはアイスバーンで滑りやすいです。
日光が当たるせいか、階段の雪は溶けてます。アイスバーンもありませんでした。
高尾山頂上!雪は少ないです。踏みしめられてるようです。
少し雲がかかってますが、空気が綺麗なので富士山も鮮明に見えてます。ヽ(^o^)丿
アップで・・朝一は雲一つなかったのですが・・
蛭が岳方面は雪タップリありそうです。
踏みしめられてアイスバーン状態です。(;O;)
チェーン着けて城山に向かいます。
もみじ台!
もみじ台からの富士山!
やはり城山方面の方が多そうです。チェーン正解でした。ヽ(^o^)丿
一丁平手前の公園!雪いっぱい・・雪国に来たみたい!ヽ(^o^)丿
一丁平!
一丁平からの富士山!かなり雲が出ています。
城山手前!青空と杉のコラボが好きなポイントです。(^^♪
でも色づいてるし、杉花粉も間もなくって感じ・・
城山到着!風があって冷たいです。
天狗さまも寒すぎて顔が固まっていつもより恐く感じます。(;O;)
城山からの富士山!大分、雲が出てきています。予報どおりかな?
寒い中でのなめこ汁は暖まります。
さすがに今の時期は空気が澄んでいて、新宿まで見えてます。
いつもの猫ちゃん発見!太ってきたよう・・
毎週来て餌あげてるお姉さんみたいです!お姉さん来た途端すぐに擦り寄っておねだりしてました。
今日は小仏から下山します。
風で雪が舞上がって雪降ってるみたいで寒いです。(>_<)
ここから小仏までの下り、風が冷たく寒かったです。手が凍えそうでした。(ホッカイロが欲しかったです)
相模湖が見えてきました。
小仏の狸さん!やはり一匹見当たらず・・代わりにうさちゃんが・・初めて見ます。
小仏バス停に向かいます。しばらくはアイスバーンでした。
バス停に向かう途中の林道!流れる水と雪とのコラボに見とれながら・・
城山から約1時間。小仏バス停!

前日の夕方(金曜)の会社帰りに地元横浜では雪が舞った形跡がありました。
で土曜日は急遽、高尾山に行くことにしました。
でも当日は京王線の北野駅過ぎても、雪らしきもの見えず。
前回の雪情報で空振りに終わったので、今回も駄目かなと・・またアイゼンは無駄かな・・なぁんて・・
ところがところが、めじろ台駅から雪が見え始めました。高尾に近づくに連れ、雪も多く目につくようになります。やったぁ〜の気分です。ヽ(^o^)丿

高尾山口のケーブルカー乗り場への道路も真っ白です。
稲荷山コースの階段も凍っていて、少し先が不安に・・
でもその後は、ほとんど雪の影響受けずというか、つまらない気分で・・
稲荷山の展望台に来ると、そこから先はまた雪タップリでウキウキです。(*^^)v

頂上は少なめでしたが、空気が澄んで富士山含め景色が最高に綺麗でした。
丹沢方面は雪いっぱいかなぁなんて思いながら・・

頂上は風もあり、じっとしてると寒くなります。
まだ早い時間なので、とろろそばを我慢して、チェーンを着けて城山に向かいました。

雪はたっぷり。チェーン持ってきてほんと良かったです。
城山は更に風があり寒かったです。温かいなめこ汁が最高でした。(*^^)v

一番寒かったのは小仏への下りです。風で雪が舞っているような感じで手が悴んで冷たかったです。(ホッカイロ必須かな)
ネックウオーマー、マスクで冷たい風を遮ることができました。
小仏からは風もなく、雪も少なく、手もすぐに暖まりました。

今年、ようやく雪山(雪は少しでしたが)を堪能することができました。
澄みきった青空に雪、富士山やはり最高です。
この時期にしか味わえないと改めて感じました。

もう一回くらいは、味わいたいなぁ〜!
今度はしっかり、寒さ対策しないとね・・・