記録ID: 1063807 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

高館いこいの森〜五社山・駒坂山・長畑山

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
天候
アクセス
金剛寺に駐車

Sスタート地点 金剛寺08:0809:05南側への分岐09:05鉄塔6410:01鉄塔6210:0710:18車道に合流10:51鉄塔5811:22五社山11:27五社山展望広場11:3412:02鉄塔5712:20駒板山12:2212:44休憩12:5813:32長畑山14:20ゴール地点 金剛寺G
コース状況/
往路は「高館いこいの森」の遊歩道からヤブ道、送電線巡視路をたどり、五社山の遊歩道に出る。復路は、踏み跡をたどり駒板山に出て、古い林道を経て元の遊歩道に戻る。
標識のない分岐が多数あり、地図とGPSが頼り。

金剛寺の前に駐車。車の後ろの階段を上る
階段の上で舗装道に出る。左の建物は、宮城県農林・園芸総合研究所
高館いこいの森の入口。ここから右の山道に入る。左の遊歩道から戻ってきた
案内図を拡大
樽水ダムを見下ろすアンテナ施設に出た
123m標高点の所に東屋がある。アンテナの所で追い越して行ったバイクの集団が休んでいた
ここから0.3Kmで行止まりの標識。遊歩道はここから南側に下る(帰路に利用)
ヤブが被さってきたが、行止まりではない
分岐から左に入ると、下にグランドが見えてきた。いまは閉鎖されているスポーツパーク
JR新仙台線64に出て、ここからは送電線巡視路を歩く
64から下りてきた
沢の対岸に63への標識
分岐があるが、巡視路は右
巡視路は右に進むが、左に林業の作業道?があるようだ
62から東方の送電線
62から下りてきた。61に向かう
61は行止まりだった。前の写真の所まで戻り、西側に下る
車道に出る
車道に出たところの上流にため池がある。この先では車は通れなくなり、左に巡視路がある
左が60で59へは送電線下の伐採地の急登
60から登ってきた
58から来て、57に向かう途中から左の尾根に登る
281峰を越えて、中ノ沢から五社山に登る道に出る
五社山の三角点294.5m 山頂という感じはない
五社山の展望広場には10名ほどの方がいた
展望広場から海を見る
281から北側に下り、この赤表示に出る。右から登ってきたが左の踏み跡に入る
送電線の下で笹と灌木のヤブを横断する。踏み跡はかすかにある
57 58から巡視路をたどるとここに来るのでしょう
沢を横断。一応は道がある
正面が道です
三角点を見つけた。駒板山197.4m
山頂標識には197.8mとなっているが、これは改定前の標高
少しは良い道になってきた
左から来た。右は樽水ダムの上流部に下る道。
泥道がバイクでますますドロドロ
往路は子の分岐の左に進んだ。復路は右から来た
道の脇に標識(往路では気付かなかった)
ヤブを漕いで三角点を探した。長畑183.0m
三角点の側に山名標識
行止まりの標識まで戻り南側に下る
車道に出る直前に左に遊歩道が続く
遊歩道は上りになる
2番目の写真の所に戻る

by je7snv

五社山に初めて登ったのは2016.01.09。その時は、愛島台→中ノ沢→五社山→外山→三方塚→愛島台のコースだった。北側の樽水ダムの東側の金剛寺から歩けることを知りつないでみた。ただの往復では物足りないので、途中で尾根から南に下り送電線巡視路を歩いてみた。戻る途中で、駒板山197.4と長畑山193.0に登り、三角点も確認できた。