ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1064004
全員に公開
ハイキング
関東

入間川:入間から川越へ、半袖隊長、山並みを遠望しながら川下り

2017年02月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:31
距離
17.9km
登り
18m
下り
81m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:39
休憩
0:00
合計
3:39
13:56
21
14:17
14:17
37
稲荷山公園駅
14:54
14:54
15
狭山市駅
15:09
15:09
21
昭代橋
15:30
15:30
43
狭山大橋
16:13
16:13
0
八瀬大橋
16:04
16:04
23
16:27
16:27
14
関越自動車道
16:41
16:41
10
初雁橋
16:51
16:51
35
西川越駅
17:26
本川越駅
13:55 入間市駅16:04 安比奈親水公園17:25 本川越駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅新宿駅run西武新宿駅所沢駅入間市駅
【復路】本川越駅西武新宿駅run新宿駅地元駅
コース状況/
危険箇所等
★コース状況
【全般shoefoot
道路(自転車・歩行者専用路も含む)歩きばかりで、特に危険箇所なし。
【参考文献】なし
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★トイレtoilet:入間川べりに数ヶ所、西川越駅
★駐車場parking:対象外
★携帯 :全て圏内
★温泉spa:寄らず
★飲食店restaurant:日高屋入間市駅店(海老味噌ラーメン590円)
★酒類調達処:ローソン本川越駅西口店
★前泊施設hotel:自宅日帰り
今日は入間市駅(西武池袋線)から。
午後になっても紺碧の空。
1
今日は入間市駅(西武池袋線)から。
午後になっても紺碧の空。
出立前に駅構内で腹ごしらえ。
季節限定「海老味噌ラーメン」590円也。
6
出立前に駅構内で腹ごしらえ。
季節限定「海老味噌ラーメン」590円也。
さて出立!
UR団地内を通り抜け…
さて出立!
UR団地内を通り抜け…
稲荷山公園駅を通過。
自衛隊入間基地航空祭の折は大混雑(毎年11/3)。
1
稲荷山公園駅を通過。
自衛隊入間基地航空祭の折は大混雑(毎年11/3)。
駅からすぐの狭山稲荷山公園内へ。
1
駅からすぐの狭山稲荷山公園内へ。
園内を突っ切りウッドデッキを下って反対側の園外へ。
1
園内を突っ切りウッドデッキを下って反対側の園外へ。
東に向かうと見晴らし良さそうな高台を発見。
1
東に向かうと見晴らし良さそうな高台を発見。
上がってみると、何もないのが取り柄の公園。 
展望デッキに立ってみると…
2
上がってみると、何もないのが取り柄の公園。 
展望デッキに立ってみると…
奥多摩・秩父・奥武蔵の山並みを一望eye
6
奥多摩・秩父・奥武蔵の山並みを一望eye
武甲山、武川岳や大持山。
6
武甲山、武川岳や大持山。
長沢背稜かな?
左奥は雲取山?
5
長沢背稜かな?
左奥は雲取山?
奥武蔵方面。
右端は笠山?
2
奥武蔵方面。
右端は笠山?
最奥にポコポコしているのは……?
埼玉・群馬県境の山々だろうか?
3
最奥にポコポコしているのは……?
埼玉・群馬県境の山々だろうか?
そして雪化粧するは日光連山か?
4
そして雪化粧するは日光連山か?
フェルメール・ブルー。
4
フェルメール・ブルー。
狭山市駅を通過。
この駅は池袋線ではなく新宿線。
1
狭山市駅を通過。
この駅は池袋線ではなく新宿線。
駅前高架橋からも武甲山は明瞭。
駅前高架橋からも武甲山は明瞭。
民家の軒先で・・・白梅。
4
民家の軒先で・・・白梅。
入間川に到達。
昭代橋を渡って左岸へ。
ここでも正面に小さく武甲山。
2
入間川に到達。
昭代橋を渡って左岸へ。
ここでも正面に小さく武甲山。
おっ![[fuji]]だ(^_^)v
既に霞んでしまって・・・残念。
4
おっ![[fuji]]だ(^_^)v
既に霞んでしまって・・・残念。
特徴ある山容の大岳山。
3
特徴ある山容の大岳山。
自転車・歩行者専用路をひたすら前進。
1
自転車・歩行者専用路をひたすら前進。
Three Sisters !
Twin Brothers !
狭山大橋を通過。
狭山大橋を通過。
春には豪華絢爛になるのか桜並木。
1
春には豪華絢爛になるのか桜並木。
君の名は?(橋名、分からず)
君の名は?(橋名、分からず)
西武文理学園脇を通過。
お洒落な建物だ。
西武文理学園脇を通過。
お洒落な建物だ。
川越市に突入。
でもここからまだ長いんです(^^ゞ
川越市に突入。
でもここからまだ長いんです(^^ゞ
安比奈親水公園を通過。
4
安比奈親水公園を通過。
カラフルな送水管橋。
1
カラフルな送水管橋。
八瀬大橋。
ポツンとトイレ?
八瀬大橋。
ポツンとトイレ?
思わず買ってしまった。
各々100円。
新鮮野菜の幟に弱い拙者:-?
5
思わず買ってしまった。
各々100円。
新鮮野菜の幟に弱い拙者:-?
関節自動車道。
超・足長おじさん。
又下10mはあるかも:-D
5
超・足長おじさん。
又下10mはあるかも:-D
初雁橋が最後。
入間川を渡り返す。
1
入間川を渡り返す。
橋上から上流方面。
うっすらと大岳山。
橋上から上流方面。
うっすらと大岳山。
下流側には・・・川越市マレッとゴルフ発祥の地。
モグラが穴を掘ったのではありませぬ。
1
下流側には・・・川越市マレッとゴルフ発祥の地。
モグラが穴を掘ったのではありませぬ。
念のため・・・西川越駅(無人駅)にワンタッチ。
1
念のため・・・西川越駅(無人駅)にワンタッチ。
既に夕暮れ時なので観光地には寄らず本川越駅へ直行。
今日はここでログ・オフ。
1
既に夕暮れ時なので観光地には寄らず本川越駅へ直行。
今日はここでログ・オフ。
川越発祥のつけめん人気店「頑者(がんじゃ)」。
行列がないと思ったら日曜は定休日[[sweat]]
1
川越発祥のつけめん人気店「頑者(がんじゃ)」。
行列がないと思ったら日曜は定休日[[sweat]]
そこでホワイト餃子の生(冷凍)を持ち帰り。
2
そこでホワイト餃子の生(冷凍)を持ち帰り。
早く帰るため贅沢にも特急小江戸号に乗車。
これは1号隊員にはナイショです;-)
7
早く帰るため贅沢にも特急小江戸号に乗車。
これは1号隊員にはナイショです;-)
空席の目立つ車内でゆるりと一杯。
後半は爆睡状態で新宿へ。
お疲れさんどした<m(__)m>
6
空席の目立つ車内でゆるりと一杯。
後半は爆睡状態で新宿へ。
お疲れさんどした<m(__)m>
【おまけ】ホワイト餃子とはこれだ[[punch]]
野田(千葉県)を発祥の地とする人気店。
6
【おまけ】ホワイト餃子とはこれだ[[punch]]
野田(千葉県)を発祥の地とする人気店。

感想

前日丹沢を歩いた距離が27.5kmだったので朝からゴロゴロしてたが、前日以上の好天。
拙宅から見えるが眩しいくらい。

そうなるとじっとしておられず、昼から歩いても間に合って、かつ、身体に負担が少ない川っぺり歩きを選択。
入間市駅で止まっている赤線を入間川沿いに川越まで延伸させることにした。
川越には数年前に座興で歩いた赤線がポツンと浮いているからだ。

でも、せっかく川越に行くので美味いラーメン屋や餃子屋がないかと車中からkazu5000さんにお尋ねしたところ
●まぐろラーメン大門
●つけめん頑者
●ホワイト餃子
●餃子の満州
の四つがリストアップされてきた。

これらを楽しみに川沿いにえっちらおっちら歩くが、半袖+長袖Tシャツのみで来てしまったことに加え、手袋を忘れて来たため、手先が冷たい。
仕方なく、偶々持ち合わせていた「小タオル」を首筋に巻いて防寒対策。
風が弱かったから好かったものの、川沿いを歩く時は防寒対策が必須。
でも道路歩きではないため、マスクしなくても済むのは有難い(⇒拙者はマスクするのが嫌い派)。

単調な川っぺり歩きだったが、奥多摩・秩父・奥武蔵の山並みの眺望ポイントもちゃんと押さえてそれなりに満足。
次回は、坂戸駅から川越を経て、これも座興で歩いた赤線が浮いている大宮へ進軍する積もりだ。
出来れば、昼間から立ち飲み屋が繁盛する赤羽駅まで行きたいが、それだとちょっと距離があり過ぎか?

さて、川越に着いて「鴈者」に行ってみたら「日曜定休日」・・・ざぁ〜ねん
ここは大人しくホワイト餃子で生(この店は冷凍物)を持ち帰り、拙宅で1号隊員と共に賞味することにした(⇒家内安全!の策)。
久しぶりに食べましたが、美味しかったですよ。

最後に、kazu5000さん、急なお尋ねにもささっとお答え頂き有難うございました。
好きバレンタインデー(●●記念日)をお過ごしくださいませ

お疲れさんどした<m(__)m>

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2405人

コメント

再アップですね!
yamabeeryuさん、こんばんは。

昼間ずいぶんとアッサリしたレコが上がったな〜と思っていたら一時消えて再登場ですね!
天気が良ければ昼からでも歩くところがyamabeeryuさんの凄いところです

お釈迦様の手の内で遊んでいる男衆は、お土産を手に入れたら特急に乗ってでも早く帰らねばいけませんよね

ホワイト餃子は油で揚げたのですか?
一度お店で食べて、これは家では調理出来ないなと諦めました

これだけ1号隊員様に尽くしているのですから、今日は のチョコを頂いたのでしょうね
2017/2/14 19:48
makoto1959さん
今朝方アップしたのは・・・手違いでした
写真を登録した時に、そのまま公開ボタンをクリックしてしまったようです

餃子は油で揚げるのではなく、そのまま焼くのだと1号隊員から聞きました。
しかし 餃子が潜るぐらいまでお湯と油を大量に使うので、半分は揚げていると言っていいかもしれません。
http://white-gyouza.co.jp/cook/

のチョコがあるのかないのか、それは帰宅してからのお楽しみです

  隊長
2017/2/14 20:36
入間から川越まで
僕も行かねばならないのですが、なかなか足が向きません(笑)
kazuさまの念力のせいでしょうか?
頑者 池袋にもありますよ!
それにしても土曜日の長距離に続いての日曜日
隊長はお家でゆっくり休むことはないのですか?
2017/2/14 20:52
cyberdocさん
「頑者」は川越が発祥の地で、今は池袋や新横浜、成増などに出店しているようですね。
拙者は、今回、初めて知りました。

川越までは、意外に遠かったです・・・17kmもあれば、遠いと思って当たり前?

朝方は宅内でウダウダしていても、天気がいいと外に引きずり出されてしまいます。
天気が悪いと諦めがついていいのですが・・・

  隊長
2017/2/15 8:55
ようこそ 川越へ!
半袖隊長♪ おこんばんは〜♪
ようこそ川越へ!

入間川を歩かれると伺い、さぞかし寒かろうと心配しておりました。風が弱かったのは良かった。

きっと、安比奈公園を歩かれると思い、奥様と入間のコストコへ買い物に向かう途中に寄ってみたのですが、お会い出来ませんでした。

さて、頑者が日曜日にお休みなこと、申し訳ごさいませんでした (T_T)
息子君曰く、常識だそうで。知らなかったなぁ (*_*)
私、ホワイト餃子は大好物ですの。家で焼くのは大変ですが…

次回、川越を通過される際には是非とも「まぐろラーメン」ご賞味くださいまし。好き嫌いが別れる味ですよ。

追伸、息子君曰く、川越駅西口に「清兵衛」という塩ラーメンの旨い店があるそうです。
2017/2/14 21:13
kazu5000さん
風が思っていたほど強くはなかったので、耐え凌げました。
でも手袋を忘れたのは痛かった!!!
拙宅を出る直前まで用意はしていたのに・・・

安比奈公園内では、ひたすら自転車・歩行者専用路を歩いておりました。
あの公園は広いですね

頑者は営業日だったとしても、行列は必至でしょうから、入店できなかったと思います。
家内安全 を優先すれば、やはり餃子持ち帰りでしょう

「まぐろラーメン」「清兵衛」ともに川越駅の近くですね。
コース取りを研究せねば

  隊長
2017/2/15 12:36
yamabeeryuさん、こんばんは。
以前、自転車で荒川をさかのぼって、川越に行ったとき、入間川に分かれたところに出ましが、それから川越をぐるっと回って、飯能の方からながれているのですね。そういえばムーミン谷から飯能まで川に沿って歩きましたけど、あの川入間川だったのですね
しかし、前日、すごく歩かれたのに、18Km近くも歩かれるとは
関心しました。
私はちょっと歩いただけで、一日中ゴロゴロしてしまいました これでは体力つきませんよね。
前日のyamabeeryuさんの山行きは、とても私には真似できませんが、川歩きは真似出来ますね。荒川でも歩けば良かったと思いました。
川沿いも空が大きくて、眺めも良くて気持ちが良いですよね。
ホワイト餃子。知りませんでした。すぐ近くの亀有にあるではないですか。今度食べてみますdelicious
2017/2/14 22:07
pigeon-yamaさん
前日は思わぬ雪山ハイキングになったので、その翌日は川っぺりを大人しく歩くことにしました。
川下に向かって歩くと、ダラダラと下って行くことになりますから、楽チンです。
でも平野部を流れる川は、周囲の景色に変化が少ないので、少々飽きてしまいます。

入間川は川越と大宮の中間地点で出合って、そこから下は荒川となって東京湾まで流れ込みます。
その合流点の川幅はとても広いらしいですね。
その橋を歩いて渡ると20分もかかるとyamaheroさんのレコで知りました。

ホワイト餃子の発祥の地は野田なので、支店は東部・下町には多いのですが、西部・山の手にはないので、いつもは買いたくても買えないのです。
1号隊員も久しぶりに食べるので喜んでいました

  隊長
2017/2/15 12:46
こつこつと 赤線を
隊長殿 こんにちは 
🎵こつこつと 赤線刻む 足音を、🎵

川越には 以前 列車でいき、街中を散歩🏯 &蕎麦  まではしたことあるんですが、歩いて行って見たことはありません。ソラの青、川の蒼 きれいですねー。
帰りの 特急は  、列車酒場のためですか
いいですねー
では また tsui 
2017/2/15 7:49
tsuiさん
拙者も数年前にキップ消化目的で川越観光に行きました。
その時の街歩きレコの赤線が浮いていたんです。

その赤線を回収しようと、少し前から飯能から川越・大宮(←ここも観光歩きの赤線あり)まで歩いて行くことを構想していたのですが、ようやく実現に至りました。
せっかく歩くんだったら川っぺりかな・・・と。

特急電車は、気兼ねなく車中 が飲めていいですね。
いつも電車が混み始める前に、ささっと飲み干さねばならぬ とグイグイ飲んで終わりですから

もっともsleepysleepysleepyして、特急乗車気分を味わう前に、気付いたらもう西武新宿駅
30分も乗っていない気がして・・・それがもったいないような、いやそれは特急乗車の利点なのか・・・と複雑な気分になりました

  隊長
2017/2/15 18:10
ホワイト餃子
隊長、こんにちは。

入間川サイクリングロードをチャリンコで川越まで行ったことありますが、さすが、歩きで赤線つなぎ。お疲れ様です。入間市から川に向かわず、稲荷山公園に行くとは、神出鬼没の 隊長の足取りは、意表をついてます。

埼玉のこの辺りの餃子といえば、餃子の満州、ホワイト餃子ですが、どちらも好きですね。ホワイト餃子に行くときは、焼き8個、蒸し8個単体で頼みます。焼きといっても、半分油であげているようなので、家で作るのは大変ですね。
で、もっぱら蒸し餃子にしてますよ。凍りついた餃子にキャベツを下にしいて、ゆっくり蒸すととてもイケます。
2017/2/15 12:29
kuboyanさん
どうせ歩くなら、川っぺりだけでなく、その地域にある公園を歩いたり、寺社に立ち寄ったりと思って地図を眺めます。
ただ、公園に寄っても中を突っ切って歩くだけに終わることが多いです。

ホワイト餃子も、餃子の満州も、拙宅の地域にはないんです。
チェーン店で申せば、餃子の王将ぐらいで、他は独立系が多いですね。

ホワイト餃子は、比較的分厚い皮にも特徴がありますね。
それと、あの丸っこい形状。
蒸すのにキャベツを下に敷くのはいいですね。
キャベツの代わりに白菜でもいけるかもしれませんね。

  隊長
2017/2/15 18:19
前日は丹沢で今度は川越とは!
隊長
お互い家でゴロゴロが出来ない性格のようです
川越方面への赤線延ばし興味ありますが、どう延ばせばよいのか皆目見当が付きません。
目指せ筑波山でしょうか!

hamburg  
2017/2/15 18:10
hamberg渋描き隊長
関東平野を歩く場合には、何かにこだわって歩くか、さもなくば最短距離で歩くかの二者択一です。
でもこだわるものが何か?、そのテーマを探すに苦労するんですよね。

今回のようの川筋に沿って歩くか?
昔の旧道(●▲街道)を歩くか?
今の鉄道に沿って歩くか?
公園や寺社などの観光コースを歩くか?

次は坂戸から川越を経て大宮までになるのですが、地図を見ている限りでは、テーマ探しに苦労しそうです。

  隊長
2017/2/15 18:26
13の写真
半袖隊長様、ようこそ我が市内へ。
このあたり(入間市から入間川昭代橋のあたりまで)は仕事でよく通っております。
13の写真の山は赤城だと思います。

いつもなら大岳山の左側にドーーーンと見事な富士山が見えるのですが、この日は残念でしたね。
そして富士山のさらに左側には丹沢山系も見えます。
見慣れた景色も、こうして写真で見るとなかなかいい感じで感激しました。
2017/2/16 21:51
usakorinnさん
埼玉県にお住まいとは存じておりましたが、この辺りでしたかhouse
都心から入間市駅に到着する直前に奥多摩や秩父を一望できるポイントがあるので、どこか高みに登ったら同じように見渡せるのではないか・・・名も知られていない公園(いや、空き地?)に行ってみたら、大正解 でした。

13番 、早速地図を小さくして線を引っ張ってみたら、確かに赤城方面ですね。
あんなに山頂部がポコポコしているので、別の山の連なりか?と思っていました。

富士山も、意外に大きく見えるんですね。
午前中だったらもっとスッキリした だったのでしょう。
丹沢も見えていたかもしれませんね。

やはり眺望を楽しむなら午前中が勝負 ですね

  隊長
2017/2/17 12:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら