記録ID: 1064258 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
アクセス
高尾山口駅前の駐車場
1日¥1,000でした。

S高尾山口駅08:3408:40高尾山・清滝駅08:4109:14稲荷山09:2009:55高尾山10:4811:01高尾山薬王院11:1111:24霞台園地11:2611:30高尾山駅11:34リフト山上駅11:3511:47高尾山・清滝駅G
コース状況/
危険個所無し

高尾山口駅より登山口に向かう
朝から賑わっているね
ケーブル駅
山歩きらしい経路は、左側の『稲荷山コース』か『びわ滝コース』らしい
展望の良さを期待して、『稲荷山コース』を選択。
登山口、いきなり階段から始まった。
全体的に、日当りが良く、広く、整備されていて、歩きやすい登山道でした。
途中の展望地、稲荷山の山頂??
東屋の休憩所もあり、多くの方が休憩していた。
八王子市街の展望
筑波山をZOOM、さすがに霞んでいるが、今日は遠くまで見渡せる。
高尾山に向かうと、雪が残っていて、日当りの良い場所はぬかるんでいる個所もあり、注意が必要。
もうあと、一登りで高尾山山頂だ!
頂上展望地
風もなく、暖かい。そして、雲一つない青空だ。
富士山がくっきりと見えました!
更にズゥゥ〜〜ム
富士山は何処から見ても、富士山だね、素晴らしい。
人のいないスキをついて、山頂にて、取り敢えず記念撮影を。
人、人、人・・・御在所の山頂に似ている。
せっかくなので、薬王院のある1号路で下山
高尾山不動堂
薬王院前の土産店
これが・・・男坂の階段かぁ
少し遠くから蛸杉
途中の都心展望
遠くに東京スカイツリー
手持ちカメラでは、これが限度。
ケーブルカー駅
リフト乗り場
リフトで下山
途中のリフトからの眺め
高尾口駅周辺
帰りに、まだ時間があったので清水ICで途中下車
三保の松原に寄りました。
雲が天辺にかかっていたものの、ここでも富士の景色が堪能できました。
帰りに、まだ時間があったので清水ICで途中下車
三保の松原に寄りました。
山バッチも忘れずに購入。

一度は、高尾山に登ってみたいと、関東方面にタイミング良く用事などあれば、ついでに巡ってみようかと、狙っていましたが、地元の有志で、「東の高尾山、西の六甲山なんか行ってみたいね」などと、盛り上がりまして、「それじゃあ、まず、ミシュランガイドで認定された『高尾山』に行こう」となりまして、おじさん4人で愛知県からはるばると出かけてきました。
 前日の土曜日は、高速で御殿場から先は、交通規制で『通行止め』と様子見であったが、規制も解除され雪も問題なさそうなので、朝5時ぐらいに豊田を出発、トラブルもなく、順調に高尾山口駅前の駐車場に8時半前に到着、風も雲もなく、良いコンデションで高尾山を楽しめた。

コースは色々あり、どこから行こうか悩みましたが、やはり、山歩きと展望を楽しむなら、登りは『稲荷山コース』、そしてせっかく来たので、メインの人気エリアを通らなければと思い、帰りは『1号路』の薬王院経由で、最後はリフトで下山。

コースも良く整備されていて、登山道も広く、歩き易かった。そして、ファミリーの園児さんからお年寄りまで、色々な世代、スタイルの人が歩いていて、ほんとに『人気の山域』というのが体験できた。

雲一つなく、頂上からの富士山は、いいね!やっぱりどこから見ても富士山はいいね!!

頂上で、ハムカツサンドとHC、そしてカップラーメンで早めの昼食を取り、ゆっくりと展望を楽しんだ後は、『1号路』のメイン通路から薬王院を経由して、リフトで下山、途中の展望所からは、スカイツリーも霞んではいたが、確認。

おまけ
 昼には下山して、愛知に向かい帰路に就くが、時間も早いし、天気も良く高速から見る富士山も、まだ雄姿を見せてくれていたので、清水ICで途中下車して『三保の松原』に寄りました。
 頂上に、多少雲がかかっていたものの、海から眺める富士山もいい眺めだった。
 富士山ディーを満喫できた1日でした。