ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1064835
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

荒島岳

2017年02月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:09
距離
8.7km
登り
1,240m
下り
1,231m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:42
休憩
0:26
合計
6:08
5:44
127
7:51
7:51
84
9:15
9:31
49
10:20
10:30
82
11:52
11:52
0
11:52
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
勝原スキー場スタート
前日のトレースを有難く使わせて頂きますがちょっと残念な気持ちも
勝原スキー場スタート
前日のトレースを有難く使わせて頂きますがちょっと残念な気持ちも
ブルーアワー
スキー場トップのリフト跡
2週間前より埋まっています
3
スキー場トップのリフト跡
2週間前より埋まっています
トトロの木
トトロの木
日の出タイム
8
トトロの木
日の出タイム
朝焼け
予想より天気良いので嬉しい
3
朝焼け
予想より天気良いので嬉しい
小荒島岳
ほんのりピンクに
6
小荒島岳
ほんのりピンクに
もみもみの木
トトロの木に負けないくらい有名になってほしい(笑
1
もみもみの木
トトロの木に負けないくらい有名になってほしい(笑
揉みしだきます
ご利益を!
5
揉みしだきます
ご利益を!
猿の腰掛けの木
霧氷
綺麗ですね〜
1
霧氷
綺麗ですね〜
柔らかい光
ぼんやり太陽
見上げる
癒しの森歩き
薄い青空
しゃくなげ平に到着
ここから先はノートレースでラッセル開始
1
しゃくなげ平に到着
ここから先はノートレースでラッセル開始
しゃくなげ平を振り返る
4
しゃくなげ平を振り返る
樹氷から小荒島岳
樹氷から小荒島岳
もちが壁
スノーシューのまま登りましたが急斜面では新雪ごとズリ落ち一苦労、ストックも駆使して何とか突破
7
もちが壁
スノーシューのまま登りましたが急斜面では新雪ごとズリ落ち一苦労、ストックも駆使して何とか突破
しゃくなげ平と小荒島岳
ガスが濃くなってきました
2
しゃくなげ平と小荒島岳
ガスが濃くなってきました
急斜面が終り自撮りする余裕が
膝ラッセルが続きます
9
急斜面が終り自撮りする余裕が
膝ラッセルが続きます
中荒島岳
ホワイトアウト
雪庇に注意して進みます
ホワイトアウト
雪庇に注意して進みます
荒島岳山頂
エビの尻尾が大きい
7
荒島岳山頂
エビの尻尾が大きい
記念撮影
荒島大権現の祠
お約束なので・・・
頭が埋まるほどの深い土下座で安全山行祈願と好天祈願
10
お約束なので・・・
頭が埋まるほどの深い土下座で安全山行祈願と好天祈願
帰りも真っ白
足元もよく見えません
2
帰りも真っ白
足元もよく見えません
着雪びっしり
もちが壁下部まで戻ってきました
もちが壁下部まで戻ってきました
モノトーンで渋い
2
モノトーンで渋い
のんびり下山します
2
のんびり下山します
小荒島岳
下りたら晴れる・・・ご利益ないのかな
2
小荒島岳
下りたら晴れる・・・ご利益ないのかな
下山完了

装備

個人装備
スノーシュー アイゼン ピッケル スコップ ツェルト GPS

感想

ここ最近は良い事がなく、お気に入りのストックが折れたりザックが小破損、タイヤパンクや高速道路を気持ちよく走っていたら幸せの青いキップをいただいたりと散々・・・
そんな訳で厄払いとご利益を求めて今冬マイブームの荒島岳へ。

しゃくなげ平までは前日のトレースがあり大助かり、その先は山頂までラッセル。
真っ白で厳しい環境の中良いトレーニングにもなったしブナ林の霧氷や樹氷が綺麗で今日も楽しい荒島岳でした♪
次は快晴の日に南西稜のロングルートから登りたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1140人

コメント

幸せの青いキップ...(笑)
こんばんは

ひゃ〜^^; 今日登ったんだぁ...さすが次元が違うわ
ピンクさんと言い、鏡さんと言い...M気が満載の人が多い事

でも今回の一番は『幸せの青いキップ』sign01
やっちまったなぁ...  切符を「幸せ」と言うくらいドMですが
いゃいゃ...nakkiさん若いなぁ
昔(toshiの青春時代だから30うん年前)なら僕も高速の制限速度は180km/hだったけど3年前にボクサーDOHC+ターボ⇒ハイブリットに乗り換えたら、もぅ模範ドライバー
時間短縮より燃費重視に変わりましたよ
で...点数が少なくなったらハイブリッドへ買替も検討しましょ(^_-)-☆
2017/2/13 18:20
Re: 幸せの青いキップ...(笑)
変態風味満載の桃さんや鏡さんと違い私はただのへっぽこハイカーです(笑
幸せの青いキップ久々にゲットしました。
出費も痛いですがずっとゴールデンな免許だったので残念です・・・と言っても普段からかなり飛ばす方なので今まで運が良かっただけなのかも^^;
半年間無違反(3ヶ月だったかな)なら点数戻るみたいなので今後は大人しく走ろうと思います。
先立つものがないので買い替えは無理〜!
2017/2/15 6:04
今まで何気なく見てたんですが・・・
nakkiさん こんにちは

荒島岳お疲れ様でした

今まで何気なくnakkiさんのレコ見てたんですが・・・
自分がやってみてわかりましたよ。
ソロでトレース無でスノーシュ膝ラッセル荒島岳・・・これスゴイですよね。
私も終始じゃないですが膝下ラッセルひとりでやりましたが、めちゃハード!
ラッセルシチュエーションでのスキーの登攀力にはシューは絶対かなわない・・・
と思ってます。

それを踏まえて銀杏峰や荒島岳のレコ見てると。
nakkiさん・・あなた、凄すぎ・・・
2017/2/13 18:53
Re: 今まで何気なく見てたんですが・・・
私はまったく大した事ありませんスタートからソロラッセルで山頂なら凄いけどしゃくなげ平までトレースあったのでお腹いっぱいにはなりませんでした。
前日のトレースはスタートからずっと膝くらいの深さだったので大変だったと思います。
ロンリーラッセルの面白さ・・・いや、大変さ分かっていただけましたか!
最初は辛いけど苦痛が段々快感に変わっていきます (笑
2017/2/15 6:11
爆笑!
nakkiさんこんばんは!

思わず「またっ!」って思いましたよ
そして同じような写真の連続・・・地面に頭食い込む土下座には吹き出しそうになりました(笑)
しかしあれだけ土下座ともみもみを実行されてる割には不幸の連続で・・・ここはやっぱり百四丈滝の氷壺に土下座ですよ、そろそろ
2017/2/13 19:54
Re: 爆笑!
もうルーチンワークと化しています。
顔面食い込み土下座は雪面が柔らかかったのでつい勢いで(笑
もみもみと土下座やり始めてからなんか不運続きです・・・ウケ狙いのおふざけなので山の神様からバチが当ったのかもしれません^^;
もっと真摯にお山とつきあいます。
氷壺の氷で飲むバカラロックグラス買ってしまいました!
あとはいつトライするかですがやはり3月が濃厚です。
2017/2/15 6:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら