記録ID: 1064933 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

股下山

日程 2017年02月13日(月) [日帰り]
天候ほぼ雪
アクセス
道道1号線の国際スキー場手前にある春香山小屋前の除雪スペースに駐車。
5〜6台は駐車できそうです。

Sスタート地点10:3013:55股下山14:0015:30ゴール地点G
コース状況/
駐車場から道路を横断する時は車に注意が必要です。
前半は平坦地形が続くのでトレースが無い時は道迷いに注意です。

駐車場から橋を渡ってすぐの沢沿いにトレース発見。
まずはこれを辿ってみました。
トレースに導かれて急登部に取り付きましたが、相方が嫌がる角度と雪質だったのでこのルートを断念。
一旦橋まで戻ります。

これは私には無理!無理!(mentha)
一旦橋まで戻ります。

これは私には無理!無理!(mentha)
橋から道路沿いに南へ200mほど進んだ所に緩めの取り付き発見♪
写真中央から右に取り付きました。
緩い沢地形に沿って進みました。

良かった。なんとか先に進めました^^(mentha)

しばらくは平坦。
途中から薄っすらとトレースを見つけたので、それに沿って進みます。
尾根に向かってだんだん斜度が上がってきました。
尾根歩き。
ここから先はプチ吹雪です。
大きな木を観察中。
この直後のニセピークでスマホGPSがフリーズしている事に気付き、再起動。
山頂だと思ったらまだまだ先でガッカリ(笑)
大きな木を観察中。
山頂だと思ったらまだまだ先でガッカリ(笑)
気を取り直して次のピークを目指します。
今度こそ山頂かと思ったらまたまたニセピーク。
ガッカリですが、ここの景色は綺麗です。
とりあえず次のピークを目指す!
お約束。
中央に微かな太陽。
氷のトゲトゲ!
あと少し!
もう少し!!
やっと着いた〜!!!
股下山到着♪
吹雪いているのでセルフは無し。
相方と互いに記念撮影。
股下から覗いてみました。
吹雪いているのでセルフは無し。
相方と互いに記念撮影。
股下から覗いてみました。
帰り道、一時間も経ってないのにトレースが消えている!
行きで観察していた大きな木。
最後まで雪が止まないので撮影はここまで。

by mentha

旦那に「股下山、緩そうなのでmenthaでも行けるんじゃないか?」と言われ、今回行ってみました。
旦那がヤマレコで調べていた取り付き部分よりずっと手前にスキートレース。とりあえず行ってみました。いきなりの急登。ユルくないじゃん!!!
あとほんの数メートルで登り切れそうだったのだけど、急に怖くなって動けなくなりました。なんとか滑らない尻滑りで下りました。
疲れ切ってる間に、旦那が先を見に行ってくれて、「ユルくなっていそう」と言う事で行ってみました。そこは凄く楽に進めました。
平坦部分はちょっと判りずらいです。薄くスキートレースが有ったので良かったです。
その後の尾根に向かっての部分は、やや急登がじわじわ続きました。下りはコワイかなぁ〜〜〜とちょっと心配。。。
尾根に出ると天気悪かったです。。。風がちょっと強い。風が抜ける所は頬が寒くて痛かったです。
幾つかニセピークを越えて、山頂。ちょっと吹雪いているので、さっさと下りました。
下りは雪がユルく沈むので、下りやすかったです。
天気が良かったら、登り易くて、良さそうな山かなぁ〜〜〜と思います。

札幌50峰は18座目でした。わたし的には登れない急登な山が沢山ありそうですが、登れそうな山は登ってみたいです。

by Kazu__

今日は初挑戦の股下山へ行ってきました。
先月のi-tomoさん,tacasicaさん、mikuriさん、evo7さんのレコを参考にさせて頂いたのですが、最初のトレースに惑わされて急斜面に取り付いてしまい、無駄な体力を使ってしまいました(笑)
もう一度レコを確認したらちゃんと歩き易い取り付きがありました♪i-tomoさん,tacasicaさん、mikuriさん、evo7さんありがとうございます!
その後は順調に進み、なんとか登頂することが出来ました。
天気は最悪でしたが、思った以上に登りやすく楽しい山で「毎年登るリスト」に加えたいと思います♪
ちなみにこれで札幌50峰29座目ゲットです♪
完登まではまだまだですが、今後もちまちま挑戦して行こうと思います。