記録ID: 1064982 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

三ツ峠山&足和田山・・チョー寒っ!ながら眺望MAXの開運山

日程 2017年02月12日(日) [日帰り]
 sht
天候快晴♪
山頂の開運山は−16℃+強風で、体感は−20℃以下
アクセス
R137から登山口に向う御坂みちは、三ツ峠登山口バス停までは除雪してありましたが日陰が凍結していてスタッドレスは必須(タクシー送迎はここまでのよう)

その先は除雪してなくて4WDも必要な感じでした

登山口のトイレは水洗ながら冬期も使用可

S金ヶ窪登山口04:4005:52展望ポイント-105:5305:56三つ峠山荘06:0206:04四季楽園06:0606:11三つ峠山荘06:1206:14四季楽園06:22三ッ峠山06:4706:54四季楽園07:13御巣鷹山07:3107:49四季楽園07:58展望ポイント-108:00展望ポイント-208:05木無山08:1108:14展望ポイント-208:18展望ポイント-108:2608:38三つ峠山荘09:08金ヶ窪登山口09:09ゴール地点G
コース状況/
登山口〜三ツ峠山荘までは、積雪が(山小屋の)車や登山者によく踏まれていて全く問題なし(アイゼンは使用せずツボ足でOK)

三つ峠山荘〜木無山、四季楽園〜御巣鷹山は強風による吹き溜まり状態で、膝まで潜りました

*スノーシューを持参しなかった(大甘!)ので、本社ヶ丸まで行く計画はパスに

順調に登ってきて開運山山頂を視認・・スゴイ風と寒さ
鳳凰山方面と甲府の夜景
山頂に到着・・予想を超える厳しい寒さと風に凍えました
月下に黒岳と南ア
そして何といってもドカ〜ンとこのお山
ホンノリ染まってきて〜
丹沢方向からご来光が来ました
南アのモルゲンロート
白峰三山をズームで
木々も赤く焼ける
満足の山頂でした
この後向う御巣鷹山
吹き溜まりに苦労しつつ山頂へ
頂上はわかりませんでしたがこれが山頂標識か?
四季楽園と御巣鷹山
三ツ峠山荘・・両山小屋のテラス利用は協力金が必要
本社ヶ丸がパスとなったので木無山にも来ました
ベンチで雪ダルマのカップルが眺めています
登山口駐車場に帰着して足和田山へ
足和田山の三湖台から王岳〜鬼ヶ岳〜十二ヶ岳
西湖を挟んで鬼ヶ岳〜十二ヶ岳
そして近いだけに富士山がデカい
本栖湖と樹海の広がり
東海自然歩道から展望台のある足和田山山頂に到着
展望台に上ると〜
スッキリとはいきませんが近いだけに迫力十分でした

by sht

山梨遠征2日目は三ツ峠山からで、そのロケーションの良さにこの日の天気が加われば最強です。(寒さと風も最強クラスでしたが)

暗い中を早出のヘッデン山行した甲斐があり、夜明けの富嶽絶景を堪能できました。

誤算だったのは御巣鷹山方面が予想以上の吹き溜まり状態で、本社ヶ丸に向えなかったこと。車にはMSRを積んであったものの、前日の山々の雪の少なさから持参しなかったのは反省点でした。

開運山付近は中々厳しい気象コンディションだったので、「無理せずこれで良かったのかも?」といった感じです。

代わりに帰路上の足和田山に登り、“デッカイ富士山”をお土産に2日間を〆ました。♪