東海

2017年02月12日(日) [日帰り]

西気賀駅
方広寺
今年は「おんな城主直虎」が放映されています。そのゆかりの地を訪ねるだけでは物足りない、プラスで奥浜名湖の景色を見たいという方にハイキングを組み合わせたお勧め?のコースです。お得な切符も売っていましたので、モデルケースのつもりで行ってきました。朝が早すぎるということならば、もう1時間くらいずらしても成立すると思います。
アクセス
直虎1Dayパスを使用。遠鉄電車、天竜浜名湖鉄道、遠鉄バスが乗り放題
コース状況/
西気賀駅からのアプローチでちょっと浅い藪を歩きました。本当はよく整備されたハイキング道です。
その他周辺情報 大河ドラマ、おんな城主直虎ゆかりの地を巡ることができます。
直虎1dayパスです。遠州鉄道電車バス、天竜浜名湖線全線乗り放題+龍潭寺入場券+大河ドラマ館入場券セットで2300円。6時48分新浜松発で8時3分西気賀駅に到着。
西気賀駅からこの位置まで5分ほど間違えて軽く藪を進みました。正規ルートに戻ってから振り返ってみた写真ですが、向かって左がちゃんとしたハイキング道、私は浅い藪を進み右のコンクリート同に出ました。神社裏から登ったのが間違いで、もっと右手に道があったようです。
浜見石からの奥浜名湖の風景
これが浜見石
引佐峠との分岐。このようにいい道です。
尉ヶ峰直下の急登場所。急な坂は、ここだけでした。
9時30分、尉ヶ峰山頂から。木が育っていて展望が利かない。枝を払ってほしいものです。
パラグライダーの練習場
浜名湖の景色がいいです
浜名湖の景色、東寄り
風越峠は新東名と東名の連結道路が貫いています。
10時25分、富幕山への登り口から風越峠を振り返って。
11時30分、富幕山です。ここも木が茂って、展望が今一です。
今回歩いた道は奥浜名湖自然歩道の一部です。
はりきりコースって?そういう割には短い。
富幕山の登山口です。これからアスファルト道で方広寺に向かいます。
12時30分方広寺の三重の塔に到着です。ハイキング終了。
方広寺です。大河ドラマ中の直虎の寺のシーンは龍潭寺よりもここ方広寺で撮影されていました。
奥山のバス停です。ここから13時21分のバスで龍潭寺に向かいます。
龍潭寺の本堂です。本当に浜松かと思うくらい混んでいました。バスならば駐車場の心配がない。
井伊家の初代が生まれたという井戸。ドラマとはだいぶ雰囲気が違います。龍潭寺から14時45分発のバスで大河ドラマ館へ。
けっこう賑わっていました。
15時57分発、気賀駅から天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道を乗り継いで新浜松へ。天竜二俣に寄り道したので、新浜松到着は5時20分になりました。