丹沢

2017年02月14日(火) [日帰り]

天候 晴れ→曇り→雪→晴れ→雪→曇り
アクセス
小田急線 伊勢原駅から栗原までバス(9:35発)
秋に登った弘法山から見えた高取山へ。保国寺から登山口に入ると、ほどなくして予期せぬ鉄柵。無理矢理に入れなくはないが、流石に躊躇う。
下調べでは通行禁止では無かったので、伊勢原市観光課にtel。返答は「柵は良く分からないので入って良い」。なかなか大らかである。
聖峰(ひじりみね)は375mと低いが一気に150mほど登る。
頂上へは男坂と女坂があり、パッと見た感じ男坂は息子には厳しいように思われた。しかし息子は一も二もなく男坂を選択。理由は「男だから」。
斜度が伝わりづらいですが、なかなかです。しかも砂利が滑りやすい。さすがにここは何回か休んでいました。
山頂。すぐに進む。

聖峰から高取山への道も同様に登り坂が厳しい。またしても砂利、土がすべりやすい。

本日最高峰の高取山山頂。

ここでいきなりの雪。
しかし次のピークの念仏山へ着くと太陽が。カエル飛び。
秋に行った弘法山が眼下に。日差しがとても美しかった。
海も見える。
13:45、遅めの昼ごはんはカップラーメン。箸を忘れる。
拾ってきた木の枝で食す。
念仏山を過ぎたところでまたも鉄柵。しかし今度は看板が。
納得。しかしこれは市が把握しておくべきことではないかな。
さらにまたしても雪。わりと降ったが、麓に着くころまでには止む。
今日はマムートの新しい登山靴のデビュー戦でもありました。靴擦れもなく、長く使えそうです。

感想

秋に行った弘法山から北側にこんもりと見えた気になる山、高取山に行ってきました。前半の登りが厳しく、逆から進むコースだったら下りの苦手な息子にはハードだったと思います。

積雪はほぼ無し。子供用に持っていったスノーブーツ、ウェア上下、インナー着替え一式は全く使わない結果に。また箸を忘れたり行動食が少なかったりと色々と装備に反省材料あり。

山頂手前で雪が降り出したときは下山も考えましたが、他の登山者やトレランで往復両方すれ違った方などに「ここ以外降っていない」「大山は晴れていたから、多分大丈夫」などの情報をもらい、当初の予定通りに。なかなかジャッジが難しいところでしたが、とにもかくにも人の温かみを感じた一日でした。

子供が随分歩けるようになってきています。ペースは遅いが、休憩時間が短くても移動できるようになり、弱音を吐いたり駄々をこねたりすることがほぼ無し。山というものを楽しめてきているような気がするのが嬉しい限り。

前回に続き急な下り以外はほぼ問題なしなので、段々と距離を伸ばしていこうと思います。10kmを歩けるようになれば随分とコース選択の幅が広がるので、ひとつの目標。