記録ID: 1065628 全員に公開 山滑走芦別・夕張

, その他メンバー2人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
富良野スキー場からアプローチ。富良野ロープウェーとダウンヒル第3ロマンスリフトを乗り継いで、出発地の北の峰へ上がる。

北の峰(11:10)−富良野西岳(12:45〜13:00)−富良野スキー場(14:05)
コース状況/
スキー場外へ出る場合は、パトロールへ登山届けの提出が必要。

北の峰付近から富良野西岳方面。手前の谷を滑る予定。
ピンネシリ(右)と隈根尻山(左)。
暑寒別岳(右)と群別岳(左)。
雪庇の横を通り過ぎて。
山頂まであと少し。
山頂から芦別岳方面。
山頂から、富良野の町並み越しに十勝連峰。

by 0v0

毎年スキー登山を楽しみに北海道へ来る友人が我が家を訪れたので、周辺の山へ同行する。まずは軽く富良野西岳へ。私にとっては11年振りの再訪になる。前回は東面を横切った(2006年02月07日)が、今回は北側の谷を滑る。この谷も、なかなか滑りを楽しめる。下部は谷の左岸を通って、富良野スキー場へ戻った。

以前は、スキー場外へ出るのに森林管理署の入林許可証も必要だったりと手続きが煩雑だったが、だいぶ簡略化された。山中に残されたシュプールも多く、この辺でBCを楽しむ人が増えたようだ。下部の谷左岸は、一般のスキー客もスキー場から滑り込むようで、ルートがジェットコースター状態になっているのには驚いた。