記録ID: 1066217 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

那岐山;横仙五峰(よこぜんごほう)

日程 2017年02月16日(木) [日帰り]
天候快晴、稜線は冷たい西の風、pm2.5襲来。避難小屋ー1℃
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。約2kmで那岐山麓山の駅。これから上は凍結を注意して戦車C道入口路肩に駐車。

9:10路肩−9:28登山口−10:35大神岩−11:15那岐三角点峰−11:33那岐山頂−11:56Aコース東仙コース分岐−12:25Aコース六合目−12:35Bコース合流−13:07登山口−13:20路肩
コース状況/
登りCコースは固いトレース、下りAコース〜Bコースは柔らかいトレースで時に30cm程度沈む。全行程壺足で大丈夫でした。

快晴〜第一駐車場から仰ぐ山頂。
Cコース大神岩。
1071mピークから左が三角点峰、右に山頂。
滝山への縦走路〜スノーシューの人が向かっています。大山方面は赤暗いガスで見えず〜恐らくpm2.5の襲来ですね。
先般歩いた因美線林道が見える。
三角点峰の休憩舎〜トイレが有ります。
シュカブラ&慈母峰。
籠山を見る。
那岐山頂へ。
那岐山頂〜無人。
那岐三角点峰&避難小屋。
那岐山頂から縦走路。
Aコースへ、積雪は3mぐらいで沈みは少々。昨日、スノーシュー4人でトレース付けたよと連絡有り;感謝です。
東の展望。
東仙コースとAコースの分岐。
壺足のため出来れば1本道のトレースを付けて欲しかったです。
Aコース六合目。
後山を見る。
Bコース木橋のツララ。
下山しました〜登山口から那岐山頂が、そして素晴らしい青空。
町道との交点、太い枝が垂れ下がって〜雪が融けても車が上がれません。
那岐山は昔那岐ノ仙と言い、日本原高原一帯は横仙地域と言っていたそうだ。山が5つ。先ずは那岐ノ仙、次に滝ノ仙。
広戸仙、山形仙。
吉見仙。この山は比較的地味で登山者はあまり居ません。

那岐連山は横仙五峰(よこぜんごほう)と言うと、川崎氏から教わりました。そう言えば国道53号線などに横仙歌舞伎の立て看板が有ります。横仙の意味が解りました。
先日、あまり見ない演歌番組テレビを見てビビッっと!!
♪ふるさとの燈台♪にシビレました。歌手は三丘翔太(みつおかしょうた)。隠れファンになりましょう。再放送は2月18日(土)◎NHK−BSプレミアム「新・BS日本のうた」12:00〜13:29〜録画しますね。