記録ID: 1066514 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

鹿鳴越回遊ルート:豊後豊岡駅から回遊

日程 2017年02月16日(木) [日帰り]
アクセス
豊後豊岡

Sスタート地点:豊後豊岡駅08:3708:48豊岡小学校09:15八津島神社09:2209:35日出殉教公園・日出藩成敗場跡09:4009:50殿様道登山口10:0010:30駕籠立て場10:5011:08百合野山11:2811:3511:43鹿鳴越城址11:50古城山分岐12:06古城山12:13古城山分岐12:37板川山12:52七ツ石山13:0213:12七ツ石・山田湧水分岐13:36経塚山14:0014:20七ツ石・山田湧水分岐14:40旧石切り場14:54山田湧水15:0015:30日出シーガーデン15:5016:01ゴール地点/豊後豊岡駅G
日出シーガーデンで「ほうぼうの刺身」「魚フライ」を購入、列車の時間まであまり余裕がなかったので、駅に直行・駅前のスーパーでアルコールを追加購入。
コース状況/
無し

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

豊後豊岡駅から小学校へ、山田湧水方面は帰路
禅寺の弘法太子像
魚見桜・八津島神社方面へ
内部には酒・一升などの記載も:小学生が寄進していた
外の木板には立派な竜の彫刻が
なかなか立派な彫刻
石を組み上げた鳥居
日出殉教公園:別府扇山がきれいに望める
日出藩成敗場跡地がすぐ上に続いている
殿様道路の道標が現れた:ここまで約一時間の散策
いよいよ登山道に入ります:
ところどころに大きな樹が
駕籠立て場:昔の幹道風情の石積道がしばしば現れる
峠で百合野山の標識を確認し往復:約45分
百合野山山頂:ほとんど展望は期待できない
鹿鳴越城址から古城山へ
縦走登山道から古城山往復へ:約20分
板川山山頂を抜けて
七ツ石山:日出港方面がよく見える
山田湧水からの登山道に合流:これから経塚山往復約一時間
経塚山山頂:鶴見・由布、高崎山がよく見える
ミヤマキリシマ群生地:開花は5月下旬のようだ
農道にある「ザビエルの歩いた道」の標識:山田湧水まで徒歩1時間と書かれていた:実際には約40分で着いた
途中に別府湾が見通せる場所が
一目城・旧石切り場:この山頂からかって日出城がよく見えたそうです
山田湧水を神様が守っている
山田湧水の下には立派な石垣で守られている棚田が
この棚田が末永く維持されることを祈ります
道端に木の切り株が、ちょっとほしかったりして
そこかしこに由緒ある石碑が、この中には動物の頭の像が
梅の花が咲く村の小さな神社:メジロが来ていた。
列車待ちの豊後豊岡駅のホームには菜の花が満開

昔ながらの峠道が石積みから偲ばれた。日出の市街地にも石仏などが多数あり興味をひかれた。5月の下旬にミヤマキリシマ鑑賞と終了後の魚料理などまた楽しみたい