記録ID: 1066729 全員に公開 ハイキング南アメリカ

地の果てパタゴニア紀行5;虹と風の超巨大岩峰フィッツロイ山群トレッキング

日程 2017年02月11日(土) 〜 2017年02月13日(月)
天候2/11;虹のち晴のち雨
2/12;晴のち曇
2/13;雨&虹、のち曇のち晴
アクセス
電車バス、 飛行機
日本からパタゴニアまでの移動については、
を参照。

1日目
Sスタート地点10:2411:15国立公園入口14:09フィッツロイ・プライベートキャンプ14:1815:06フィッツロイBC14:53休憩15:0015:25休憩15:3016:14ロス・トレス湖の手前の尾根16:3017:22フィッツロイBC17:59フィッツロイ・プライベートキャンプ
2日目
フィッツロイ・プライベートキャンプ07:0507:20フィッツロイBC07:47ロス・トレス湖07:4808:16フィッツロイBC08:28フィッツロイ・プライベートキャンプ09:5010:40休憩10:5011:27Hija湖12:35セロ・トーレ ビューポイント13:3513:28トーレ湖分岐14:35セロ・トーレBC15:1015:31トーレ湖15:3616:05セロ・トーレBC
3日目
セロ・トーレBC08:4809:23トーレ湖10:15トーレ氷河展望台10:3011:05トーレ湖11:0611:37セロ・トーレBC12:0012:30休憩13:0013:40休憩13:5014:00休憩14:1214:47休憩15:1215:15休憩15:2015:42セロ・トーレ登山口15:55チャルテンG
コース状況/
トレッキングルートはしっかりしていて、道標も完備です。
その他周辺情報南半球なので今の時期は真夏ですが、パタゴニアは緯度が高いので、全然暑くありません。前半のパイネトレッキングの時はパタゴニアしては珍しく風がほとんどなかったので、寒くありませんでしたが、今回のフィッツロイ山群はそのつもりで防寒具を減らしていき、下着等も夏用に変えたところ、風が強くてとても寒く感じました。特に、初日のロス・トレス湖往復で天場へ戻るときに雨に降られ(ロス・トレス湖では小雪でした)ゴアのレインスーツを着込みましたがそれでも体の芯まで冷え、そのあと夕食の大テントもとても寒くて、保温性の名ない水筒を湯たんぽにして寝ました。
山はどこでも天気次第で寒暖の差が大きいですが、パタゴニアは特に風の有無で大きく変わります。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池(ライト用 gps用 カメラ2種用 スマホ用) コンパス GPS 筆記具 保険証 時計(コンパス 高度計) ファーストエイドキット レスキューシート 薬セット ポイズンリムーバー バンダナ スマホ 折りたたみ傘 ゴアレインスーツ(ヤッケをかねる) ストック 防寒服(薄手フリース 薄手ダウンジャケット) 日除け帽 防寒帽 ネックウォーマー 手袋(フリース 防水 皮) 飲料(水1L) 昼食弁当 非常食(嗜好品 コーヒー お茶等) テルモス(お湯500cc) チタンカップ 割り箸 スプーン ナイフ 貴重品(財布 ドル ペソ カード パスポート Eチケット) サングラス(度付) カメラ2(1眼 コンデジ) 充電器(スマホ用) 万歩計 日焼け止めクリーム&リップクリーム シェーバー 洗面道具 着替え(下着類1セット) パタゴニア関連の本2冊 ツアースケジュールノート

いよいよパタゴニアツアー後半戦、フィッツロイ山群トレッキングに出発です。まずは専用バスで北側の登山口へと移動
バスは川沿いに登ります
前方にまた虹が
太くて濃いです
トレッキング開始
少し歩いたところにもおしゃれなホテルが
南極ブナには3種あるそうですが、この葉はニレです。
こっちはレンガ
新芽?紅葉?
気持ち良い南極ブナの森を行きます
ブナです
国立公園入口です
たき火禁止、トイレOKです
ブナの巨木の間を行きます
対岸のErectrico山
朝からずっと、山の上は雲に隠れていましたが、フィッツロイの一部が見え始めてテンションアップ
もう少しで雲が取れそう
左から、サンテグジュペリ、ボワンスノ、そしてフィッツロイはまだ雲の中
これはボワンスノ
フィッツロイキャンプ場のプライベートエリアに到着。我々のツアーで貸し切りです。この二人用テントが今夜の我が家。
中は結構狭い。寝袋付き
天場は風を避けるため、ブナの森の中ですが、すぐ横の河原ので出るとこの大景観。フィッツロイ山頂はまだ見えません。
これから晴れそうなので、フィッツロイの展望台、ロス・トレス湖へ向かいます。
ロス・トレスまで1h
だいぶ登ってきました
ロストレス湖がついに眼下に
そしてフィッツロイは
さっきより雲が増えてしまいました
小雪が舞ってきました
フィッツロイは結局見えませんが、一応記念写真
部分的には日も当たってますがこの後本降りの雨に
天場に戻りました
天場浦の湿原
この日の記録16.7km/7:52
ティータイム
ほとんど渋みがなくてとてもおいしい赤ワイン
翌朝、まだ暗いうちにトイレに行きたくなって起きてみるとなんと月夜で晴れています。慌ててカメラをもって天場の森の端まで行くと・・
ドカーン、ついにフィッツロイ登場!
しかも偶然池があって、月夜の逆さフィッツロイ!!昨夜の天気からは全く予想もつきませんでした。
風がなくて鏡になっています。パタゴニアで風がなくて逆さフィッツロイが見られることはめったにないそうです。「パタゴニアを行く」の著者野村哲也さんも13回通ってようやく撮れたという逆さフィッツロイです。
ああ、なんという幸運
続いて、夜が明けてきました
そして今度は逆さフィッツロイのモルゲンロート!
少し風も出てきましたが
ほんとに真っ赤
フィッツロイ頂上部、でかい岩です
荘厳です
隣のポワンスノも格好良い
フィッツロイ。昨夜の雪が着いています
フィッツロイ山群全景
風でさざ波が立ちます
風が一瞬弱まりました
逆さモルゲンフィッツロ〜イ!!「パタゴニアを行く」の著者野村哲也さんも13回通ってようやく撮れたという逆さフィッツロイ。彼でさえ逆さモルゲンは撮れていません。
こんなのが見られて、もう思い残すことはありません。
また風が出ました
さて、晴れたので、朝飯前で昨日登ったロス・トレス湖へ一人で行ってみます。
すがすがしい
朝日に輝く神々しいフィッツロイ。美しすぎる。
8:30からの朝食までにもどらなくてはならないので、休憩なしでガンガン登ります。
一度斜面で隠れましたが、再びフィッツロイ見えてきました
そしてロス・トレス湖。450mを25分で登ってきました。
昨日は見れなかったフィッツロイもばっちりです。
フィッツロイアップ。でかすぎて、写真ではスケール感が全く出ません。
昨日は来なかった池畔にて、貸し切りなのでセルフで歓喜のポーズ
本当に巨大な岩です
もう一度セルフで
天場へ降りてきました
8:28、予定通り朝食前に戻りました。
昨日は3:40でしたが、今日は往復1:22、7.59km、5.5km/hでした。
朝、月夜とモルゲンの逆さフィッツロイを見た池です。風で波立って逆さが見えませんが、それでも絵葉書のように美しい場所です
天場前の河原でポーズ
現地ガイドと一緒にポーズ
2日目天場出発です
今日はフィッツロイを右手に仰ぎながらの超贅沢なトレッキングです。
何度見てもすごいです
庭園のようです
フィッツロイ&ポワンスノ
すべてが美しい
広々しています
毛虫です。ブナの葉にいっぱいついていて、ぶつかると落ちてきます。天場にもいっぱいいました
南極ブナと空
スマホで位置確認(アプリはジオグラフィカ)
そしていきなりこのエリア第二の名峰セロ・トーレ登場
セロ・トーレをアップ
結構雪が着いています。現地ガイドによると、この時期に雪があることはとても珍しいらしく、今年は異常だそうです。
上は風が強い雲が出ています
セロ・トーレ山群
ここも庭園のような美しさです
サルオガセの仲間
レンズ雲がセロトーレを狙っています
なんとも格好良いです。雪が着いた南面はほんとに垂直です
ちょっと向きが変わりましたがほんとに雪が多いです。昨日はだいぶ積もったようです
少し雲が沸いてきました
セロ・トーレ見納めでしょうか
2泊目の天場、セロ・トーレBCに到着。ここも貸し切りの天場です。
食堂のテント内
これが私たち夫婦の今宵の宿。昨夜よりは少し大きい。
さて、一応トーレ湖まで来てみましたが、やっぱりセロ・トーレは見えません。
トーレ氷河も下の方だけ。風がとても強くすぐに撤退です
天場にもどりました。この日の記録は
12.7km/6:05=2.1km/h
現地ガイドのマテ茶
ティータイムのパウンドケーキ、おいしかった
手作りのビスケットも
現地備え付けのテント
3日目の朝は雨で開けました。
出発前、鹿が現れました。
パタゴニアで鹿はめったに見れないそうで、現地に住んでいる方でも15年間住んでいて見たことがないと言っていました。
日本と違って、逃げません。距離10mくらいだったでしょうか。
初日に続き今日もまた虹のお出迎え。
昨日と同様、またトーレ湖にきました
氷河に日が差して輝きます
色がとても濃くなりました
風は昨日より弱いので氷河の展望台へ
氷河にかかる虹
見事なわっかです
足元から虹が立ち上がります
トーレ氷河が近づいてきました
氷河をアップ、荒々しいです
氷河にかかる虹の橋
滝が林の中にありました
日が差すと綺麗
ブナに違う葉っぱが寄生してます
苔がきれいです
荷物を持って天場を出発
巨大ブナの森
ブナの新芽が真っ赤
広々とした大地が続きます。いつの間に晴れてきました
振り返るとなんとフィッツロイが頭上に
フィッツロイが見送ってくれます。もう見れないとおもっていたので嬉しいですね
遠く離れるとさらに高く聳えてきます。
谷もあります
チャルテンに戻ってきました
チャルテンの街並み
登山口に無事下山
ここから降りてきました
町の仲間らもフィッツロイ。こうやってみるとやっぱりデカい
下山完了しビールで乾杯
フィッツロイに乾杯!
ガイド協会?
がらんとした町中
フィッツロイはでかい
専用バスがやってきました
バス中からも、さらばフィッツロイ
レオーナのホテル
南米を縦断するRUTE40。ここはまぎれもなくパタゴニア
アルゼンチン国旗
今ツアー最後の町、カラファテの町に来ました
ここもカラッとしています

パタゴニアツアーの後半、アルゼンチン側のパタゴニア、フィッツロイ山群のトレッキングに行きました。

今回は前半の、チリ側パタゴニアのパイネ山群トレッキングの時のように風は弱くなかったのですが、それでもフィッツロイBCに泊まった2日目の早朝だけは最高の天気で、一時的に風も止んでくれて、もしかしたら雲が取れなくて見られないかもと心配していたフィッツロイを、しかも月夜とモルゲンロートの逆さフィッツロイを見ることができて最高に幸運でした。
その日は午前中は山に雲がかからず、もう一つの名峰セロ・トーレを展望できる場所へ着いたときにはまだ晴れていて、雪のついたセロ・トーレもしっかり見ることができました。
2日目と3日目のいったトーレ湖から間近にセロ・トーレが見れなかったのは残念でしたが、最後の最後にまた晴れてきてチャルテンの近くから再びフィッツロイが見られ、今回の素晴らしいトレッキングのふさわしい最後でした。

この日は下山後、専用バスでカラファテの町へ移動し、翌日、有名なペリト・モレノ氷河ハイクへと行きました(次のレコへつづく)