日光・那須・筑波

氷瀑を見に庵滝へ

2017年02月17日(金) [日帰り]
feromon その他1人

天候 晴れのち雪(雨)
アクセス
赤沼小屋裏にある赤沼駐車場は冬期閉鎖(12月1日から3月31日頃まで)しておりますので、赤沼茶屋の駐車場を利用するか、赤沼駐車場へ入った路地に邪魔にならないよう駐車する。
コース状況/
● 氷柱が解け始めてましたので、落氷や落雪、場所によっては雪崩にも注意です。
● 戦場ヶ原の木道はアイゼンが無くとも歩行可ですが、踏み固まっていない場所は踏み抜きも多いので、スノーシューがあるとより安全に歩行可かと思います。
● 木道を傷つける恐れのある場所では、アイゼン・スノーシューは外して歩きましょう。
その他周辺情報 ●日帰り温泉 中禅寺金谷ホテル(大人一人1300円)クーポン券を発行して持っていけば300円割引してくれます♪
●帰り道、東照宮近くにある「日光珈琲 御用邸通 」にてかき氷を食べて帰りました。
赤沼駐車場が冬季閉鎖でしたので、邪魔にならないように車を停めて出発
男体山。。凛々しいですなぁ☆
階段凍ってるときは気を付けて通行しましょう。
スタートからしゃくなげ橋経由で弓張峠まではアイゼンもスノーシューを使わなくとも行けます。
小田代原側からみた戦場ヶ原と男体山
弓張峠・・庵滝への入り口
踏み抜きが気になりここからスノーシューを使用♪
帰りはスノーシューは装備せず戻りました。
踏み抜きが気になりここからスノーシューを使用♪
帰りはスノーシューは装備せず戻りました。
進む方向はお天気下り坂。
トレースはありますが、ピンクリボンとポコポコした山+時計GPSや携帯アプリを駆使しながら進んでいきます(^^)
進む方向はお天気下り坂。
弓張峠からおおよそ一時間で庵滝到着✨
写真でみるとそうでもなく見えますが・・なかなか迫力があります( *´艸`)
アイスブルーが美しい巨大ツララに感動☆
岩から染み出たツララを採取してます⒲
本日は湯豆腐。。の予定でしたが、つけ出汁を忘れてしまい、出発前にポン酢を買ってきたので急遽しゃぶしゃぶにww
九条ネギを豚肉で巻いて食べるとまいうーですww
お口の中が熱くなれば、先程採取してきたツララで口内をクールダウンwww
帰りはヒト型のトレースを作って遊んだり
これはおサルさんのトレースですなぁ♪
帰りは歩道を使って戻ります。
戦場ヶ原展望台にて
今回は中禅寺金谷ホテルさんの日帰り温泉施設で一汗流しました♪
内風呂は緑色っぽく、露天は白湯の天然かけ流しの温泉
今日は誰もいなくて貸切でした(^^♪
内風呂は緑色っぽく、露天は白湯の天然かけ流しの温泉
今日は誰もいなくて貸切でした(^^♪
温泉で火照った身体を冷やすため⒲
東照宮近くにある「日光珈琲 御用邸通」で天然かき氷を食べて帰りました☆
温泉で火照った身体を冷やすため⒲

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

前々から見てみたかった氷瀑にやっと行く機会が出来たので行ってみました(^^♪
本当は雲竜渓谷に行ってみたいと思いましたが、まだ雪道に慣れていない初心者を連れてのハイクでしたので色々と悩んだ末、庵滝に行くことにしました♪
今年は氷柱の成長が細いという情報があったり、前日に春一番が吹きかなり暖かくなったので、もしかしたら融けて落氷して普通の滝になっているのでは??と期待半分で行ってみましたが、庵滝手前でチラッとアイスブルーが見えた時は超〜興奮してしまいました⒲
写真では伝わらないかもですが、実際は迫力もあり氷の妖精でもでるんじゃね?と思う暗いとっても美しかったです☆
庵滝を眺めながら湯豆腐を・・と思い前日仕込み作っておいたつけ出汁を忘れてきたのにはショックでしたが(-_-;)⒲
お鍋を食べている時もパラパラと落雪やツララが落ちたりと、上を気にしながら食事をし・・十分に楽しんで下山。
帰りは天候が崩れ、帰りの戦場ヶ原からは男体山を眺めることが出来なかったのがちょっぴり残念でした。

山とは関係ないですが⒲
今回は金谷ホテルの温泉を利用しましたが、帰宅するまでポカポカしていてとってもいい温泉だなと思いました。またこちらに来たら利用したいなと思います(^^♪