記録ID: 1067267 全員に公開 ハイキング関東

中央線沿線低山・秀麗富嶽十二景「高畑山・倉岳山」

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
アクセス
出発駅「鳥沢駅」 着駅「梁川駅」中央本線

S鳥沢駅08:4909:35小篠貯水池10:07穴路峠分岐11:02仙人小屋跡地11:0311:23高畑山(楢山)11:5812:27雛鶴分岐12:2812:48天神山12:51穴路峠12:5213:18倉岳山13:1913:54立野峠13:5514:57倉岳山登山口15:14梁川駅G
コース状況/
危険箇所なし・積雪なし(登山道には)・道標多数あり
その他周辺情報発駅のトイレは離れた場所に有るため不便・着駅にはトイレあり 鳥沢駅ちょっと離れた所にセブンイレブンあり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 休憩時、寒かったので防寒具(フリース)があれば良かった

スタート集合地点の鳥沢駅
線路沿いを行き、しばしの間住宅街を抜けていきます
鹿よけゲート?の脇を抜けて入山
分岐を右へ
秀麗富嶽十二景9番山頂 生憎の天気で冨士山は見えず残念 ここでランチ休憩 寒い!
尾根道をアップダウンしながら倉岳山へ
小ピークの天神山
倉岳間頂上は展望が良いものの、冨士山はこれ又見えず!
秀麗富嶽十二景9番&山梨百名山の倉岳山
峠分岐を左折して急降下
倉岳山登山口へ下山
桂川にかかる柳川橋からきた登ってきた山を振り返って
ゴールの梁川駅

所屬している山岳会の日帰り山行で秀麗富嶽十二景の「高畑山・倉岳山」へ行ってきました。現地駅集合・解散という年に数回有るかないかの山行パターンですが、車の運転がないのは、たまには気楽でいいかもしれません。
秀麗富嶽十二景の山々は、今年中には全て周りたいと思っていたので参加した企画でしたが、残念ながらの曇天で冨士山を望むことは出来ませんでした。
しかしながら、女性陣の元気なパワーをもらいながら、和気あいあいと歩くのも楽しくて良かったです。前日、関東では春一番が吹き荒れ暖かい一日だったのですが、今日は一転して真冬に戻りとても寒かった一日でした。山頂での休憩時は凍えた!