記録ID: 1067358 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

日向山 尾白渓谷PKから錦滝経由

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
アクセス
尾白渓谷PKに停めました
現在工事中で、トイレが新しくなるようです

S尾白川渓谷駐車場08:5510:30錦滝10:3511:25日向山・鞍掛山分岐12:00雁ヶ原・錦滝分岐12:35雁ヶ原12:5513:00日向山(山頂標識)13:1014:50尾白川渓谷駐車場G
コース状況/
鞍掛山へ向かう道を行って八丁尾根で雁ヶ原に向かったんですが、やせ尾根の上が斜めに凍っていて、下る時はかなり神経使いました。

さぁ、出発
なんか道を間違ったみたい
ということで、上に向かって直登
かなりきつい登りです
林道のゲート近くに出ました
はぁはぁ
甲斐駒が癒してくれます
錦滝では登っている人が。まじかぁ
真ん中の赤いのが人です
ここからは急登
岩の割れ目道
階段にも雪なし
なんか気が向いたので鞍掛山方面への道を行ってみました
斜めの雪で怖いです
八丁尾根に出ました
ここから先は諦めて、雁ヶ原に向かいます
やせ尾根が斜めに凍っていて、下りはかなり慎重に
ふう、なんとか雁ヶ原に到着
富士山
色薄!
甲斐駒はクッキリ
砂が湿っているので、かえって登りやすい
不思議な風景
登りきったら八ヶ岳
甲斐駒と
八ヶ岳眺めながら昼食
遅くなりましたが山頂
水晶ナギですよね
砂原の向こうに八ヶ岳の図
砂原の向こうに甲斐駒の図
さて、戻りますか
凍ってますが、ここからは安全、安心で駐車場まで
帰りに国道へ向かう所で
八ヶ岳がきれいでした

昨年12月に野球やってる時に腰を痛めてしまって2か月ほど安静にしていましたが、先週奥多摩にちょろっと行って問題がなかったので、気軽に行けて景色の良さそうな所ということで日向山に行ってきました。
尾白渓谷の道から登りですが、途中からなんか細いトラバースが続いて、こんな道だったかなぁと思っていたら、やはり道をまちがえていました。上に行けば林道があるのは判っていたので、直登を開始。なんとか林道に出ましたが、きつかったです。
林道を行って錦滝に着くと、凍った滝を登っている人がいます。滝登りの名所みたいですね。ここからはまたきつい登りですが、雪がほとんどないので助かりました。
そのまま雁ヶ原に向かわず鞍掛山方面への道を行ってみました。八丁尾根に出るとやせ尾根に雪がたっぷりで、やっぱり雁ヶ原に向かうことにしましたが、この尾根は両側が結構切れ落ちていて、狭い所に雪が斜めに凍っているし上り下りが結構あって、特に下る時は慎重にいかないと危ないです。
雁ヶ原に着くとすごい風景が待っていました。今日は天気が悪かったんですが、鳳凰、甲斐駒もクッキリと見えました。甲斐駒を眺めるために来たようなものなので、この姿を見れればOKです。上まで登ると八ヶ岳もきれいに見えていました。天気の割には風がなく、端麗な甲斐駒と八ヶ岳を眺めながら昼食としました。
帰りは緩い方の道を帰りましたが、雪は凍っていてもこちらは安心ですね。下に降りる頃には少し青空が出てきて、車道からは青い空に八ヶ岳がきれいに見えていました。