また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1067425
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

初沢山〜拓大分岐〜東高尾山稜

2017年02月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:56
距離
8.9km
登り
322m
下り
323m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:28
休憩
0:28
合計
2:56
13:24
9
高尾駅
13:33
13:35
7
13:42
13:51
13
14:04
14:05
15
14:20
14:20
17
14:37
14:40
48
15:28
15:41
39
16:20
高尾駅〜初沢山〜八方台〜拓大分岐〜四辻〜高尾駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス 徒歩 :)
浅川小からみころも霊堂の方向に向かいます。
1
浅川小からみころも霊堂の方向に向かいます。
初沢山登山口の階段。
初沢山登山口の階段。
登山口の階段を上りきると右手に梅がきれいに咲いていました。
2
登山口の階段を上りきると右手に梅がきれいに咲いていました。
高尾天神社
社裏の梅を接写。
社裏の梅を接写。
こんな山道を登って行きます。
こんな山道を登って行きます。
お隣の金毘羅山が見えています。
お隣の金毘羅山が見えています。
初沢山山頂
山頂の標識
寄付とのこと、感謝!
寄付とのこと、感謝!
初沢山の山頂はいつも野鳥がたくさんいるようです。これはジョウビタキくんの後ろ姿かな?
初沢山の山頂はいつも野鳥がたくさんいるようです。これはジョウビタキくんの後ろ姿かな?
眺望は惜しいです。手前に京王高尾駅が見えています。
眺望は惜しいです。手前に京王高尾駅が見えています。
撮ろうとしたら羽ばたいてこんな風に(真ん中上)。セミみたいです。
撮ろうとしたら羽ばたいてこんな風に(真ん中上)。セミみたいです。
真ん中あたりにシジュウカラ。
真ん中あたりにシジュウカラ。
シジュウカラ
初沢山を越えて、住宅地に出ます。
初沢山を越えて、住宅地に出ます。
住宅地を少し歩き…。
住宅地を少し歩き…。
住宅地の端にある公園に入ります。
住宅地の端にある公園に入ります。
給水所を見ながら公園の奥に進み…。
給水所を見ながら公園の奥に進み…。
公園のこの箇所の奥(写真真ん中より左)に登山口が見えました。
公園のこの箇所の奥(写真真ん中より左)に登山口が見えました。
この登山口から入ります。
この登山口から入ります。
最初は階段。
すぐにフェンス沿いになり、ずっとフェンス沿いを歩きます。
すぐにフェンス沿いになり、ずっとフェンス沿いを歩きます。
進行方向右手は東高尾山稜。
進行方向右手は東高尾山稜。
道標はありませんが、踏み跡はしっかりあり、フェンス沿いに歩けば良いので迷うことはないです。
道標はありませんが、踏み跡はしっかりあり、フェンス沿いに歩けば良いので迷うことはないです。
初めての道標。拓大尾根というらしい。
初めての道標。拓大尾根というらしい。
ここに出てきます。今日の目的地。節分の日にここを通ったときは、この手書き「拓大分岐」「→初沢山」に気がつきませんでした。
ここに出てきます。今日の目的地。節分の日にここを通ったときは、この手書き「拓大分岐」「→初沢山」に気がつきませんでした。
正面から見るとこれ。四辻を目指します。
正面から見るとこれ。四辻を目指します。
やっとあった!ベンチ。ちょっと一休み。
1
やっとあった!ベンチ。ちょっと一休み。
この道標のまわりにも手書きが。
この道標のまわりにも手書きが。
道標横の木に。高尾駅?
道標横の木に。高尾駅?
道標後ろの木にも。高尾駅??
道標後ろの木にも。高尾駅??
今日はこのまま高尾駅(前方左側)に向かいます。
今日はこのまま高尾駅(前方左側)に向かいます。
少し歩くといきなり視界が開けました。今日一番の眺望です。
1
少し歩くといきなり視界が開けました。今日一番の眺望です。
さっき登った初沢山もよく見えます。
1
さっき登った初沢山もよく見えます。
高尾駅は、この尾根沿いを行くらしい。尾根の片側がすっかり伐採されています。
高尾駅は、この尾根沿いを行くらしい。尾根の片側がすっかり伐採されています。
眺望は抜群。
先ほどの片側が伐採された区間を抜けると、それらしい道になりました。
先ほどの片側が伐採された区間を抜けると、それらしい道になりました。
ここで山道はおしまいです。
ここで山道はおしまいです。
高尾駅まであと少し。
高尾駅まであと少し。
浅川中横。しだれ桜?がきれいに咲いていました。
浅川中横。しだれ桜?がきれいに咲いていました。
金比羅山登山口付近にいたヒヨちゃん。「またね!」
金比羅山登山口付近にいたヒヨちゃん。「またね!」

感想

節分に東高尾山稜を歩いた後、「拓大分岐」なるものがあったことを知りました。

全然記憶にない…。
高尾駅からすぐ近くの初沢山にも行けるらしい。
午後に出て夕方までに帰ってこれそう。

というわけで、初沢山から拓大分岐を目指してみました。

高尾駅南口からみころも霊堂を見ながら初沢山を登ります。
ここの山頂は、野鳥が多くて楽しいです。ついつい長居をしてしまいます。

住宅地をぬけて草戸山登山口から初沢東尾根に入り、フェンス沿いを歩き、拓大分岐到着。道標は殆どなかったですが、フェンス沿いを歩けば良かったので迷うことはなかったです。

但し、人は少なく、ここまで(住宅地内除く)出会った方は、かなりご高齢に見えたカップル一組でした。

この尾根は、初沢東尾根というと思ったのですが、八方台にあった道標(手書き)には、「拓大尾根」と小さく書いてあったので、そういう別名もあるのかもしれないです。

拓大分岐に出た後は、東高尾山稜を歩いて高尾駅を目指しました。

途中のベンチで一休みして、四辻に到着。拓大分岐から四辻までは、ハイキング2〜3人と、トレラン2〜3人くらいの方を見かけました。

四辻を越えて少し歩くといきなり視界が開けました。
尾根道の片側の木がすっかり伐採されていて、眺望は抜群でしたが、少しコワかったです。ほぼ無風の日で良かったです。

アップダウンを繰り返して小さな駐車場が見えるところまできたら「かたらいの路」(普通の舗装道路)に出て、高尾駅に戻りました。

時間はちょうど3時間くらい、一部住宅地を抜けるもののアップダウンが多く負荷があり、ちょうど良い感じで体を動かせました。

9km

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1116人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら