記録ID: 1067622 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山(霧氷)

日程 2017年02月18日(土) [日帰り]
アクセス

S三峰山登山口08:5609:05登り尾コース入口09:26三畝山林展望台09:3210:40避難小屋10:4110:50三畝峠10:5211:06三峰山11:2011:26八丁平12:0812:53新道峠14:03みつえ青少年旅行村14:1014:13ゴール地点G
その他周辺情報みつえ温泉 姫石の湯

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登山届けを出してスタート
右側の橋を渡り登り尾コースへ
結構立派な休憩所
(トイレあり)
少しずつ登山道が白くなってきた
避難小屋付近(不動滝コースと合流)。避難小屋には寄らずそのまま山頂方面へ。
新道コースとの合流地点。
ここからは山頂まで霧氷の世界。
枝だけでなく葉っぱにも。
よく育っている。
ガスに包まれて御嶽山どころかなにも見えない。
山頂に到着。
たくさんのグループが撮影タイム。
霧氷の世界観がすごい。
八丁平へ
八丁平は遮るものがなくてとにかく風が強かった。
風が強いためか、三重県側は麓の集落や遠くの山も見えました。
(下山中の写真は省略)
みつえ青少年旅行村が見えてきた。
「三峰山霧氷まつり」やってました。

駐車場〜中腹まではほとんど雪もなく土が顔を出していましたが、三畝峠からは霧氷一色に。
曇りでガスで見晴らしが悪かったですが時々光が差し込んでとても幻想的でした。
下山ルートの新道コースも雪一色の雑木林の中を楽しく歩けました。