記録ID: 1068464 全員に公開 雪山ハイキング近畿

千ヶ峰 ブルー&ホワイト

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

Sスタート地点10:2210:35市原峠10:3912:05千ヶ峰12:2713:37市原峠13:4113:52ゴール地点G
コース状況/
市原登山口へは「二本杉の祠までは行ける」とのteizanさん情報があったが、行ってみると今日はその先まで行けた。が、登山口まであと少しというところで進めなくなり、ランクルが1台停まっていた場所までバックで戻った。後から来た2台も、同じ状況となり、カーブのスペースに4台駐車となった。

登山口付近まで進んだが後退を余儀なくされた。バックで戻り、なんとか駐車できた。
林道を少し歩き、市原登山口へ。うれしいことに青空だ。
雪化粧。
陽が刺して、雪がきらきら。
真ん中、笹ヶ峰、その左に竜ヶ岳がどーんと見える。
市原の稜線から見る千ヶ峰の形はかっこいい。
青と白。いいなあ。
笠形山だ。
第3展望所(東屋)からはアイゼン着用。スノーシューでもよいくらいだった。
けっこう積もったんだなあ。
北西、氷ノ山方面は雲が多い。が、視界はクリア。
霧氷はないが、着雪した木も魅力的。
わずかに霧氷トンネル。
わずかとはいえ、青空に映える。
山頂への登り。
ある程度登って振り返る。千ヶ峰の、好きな風景。
ようやく雪の千ヶ峰山頂。よかった。
段ヶ峰方面。
氷ノ山方面。
粟賀山かな。
笠形山が凛としている。
北東方面。こういう眺望もそろそろ見られなくなるだろう。
松の霧氷。
「来週は氷ノ山!」と言っておられた女性が作った雪だるまがかわいい。
山頂を楽しむ人々。
下山開始。
溶けかけた霧氷も美しい。
帰りはスノーシュー装着。気持ちのよい雪山ハイク。
無事駐車場所に帰着。

寒波の後、ようやく晴れた日曜日。teizanさんのレコを参考にここは前回断念した千ヶ峰に行くしかない。ありがたいことに、青空の千ヶ峰雪山ハイクができた。ああ、うれしい。残念ながら霧氷はほとんど消えていたが、そいつは来週の高見山に期待しよう。