記録ID: 1068521 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

南沢山→横川山

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス
園原IC〜国道256号〜ふるさと村自然園の駐車場を目指します。
基本2駆スタッドレスで問題ないですが、朝方は路面凍結してるのでスリップはします。要注意です。駐車場はアイスバーンです。滑りやすいので転ばないようお気を付けを。

S登山口07:4108:10尾根分岐08:1108:41中間地点08:44沢コース分岐点09:30南沢山09:4210:27横川山11:5112:18南沢山12:1912:50沢コース分岐点12:55中間地点12:5613:11尾根分岐13:1213:31登山口13:31ゴール地点G
コース状況/
前日のトレース跡があるので基本道迷いはないと思います。
南沢山まではノーアイゼン。南沢山〜横川山はトレースを外れると踏みぬきありますのでワカン着用しました。あとは下山までワカン着用。
危険個所は特にないと思います。
その他周辺情報昼神温泉「湯ったりーな」¥600。地下にも駐車場あり。
お風呂は広いです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

前夜泊の車以外では自分が一番乗りでした。
駐車場のすぐ後ろに登山口あります。
こんな道です。締まっていて歩きやすかったです。
中間点。先はまだ長そうです。
笹の葉が所々出てるのが妙に絵になりました。
多分中央アルプスの方。雲ひとつない青空。風は冷たいです。
恵那山、富士見台高原の方かな?
山頂付近は開けてます。
南沢山到着です。
富士見台も行けるのですね。
おそらく中津川の方では?
なんちゃって樹氷。
御嶽。雲かぶってます。
時間もあるので横川山へ向かいます。
南アルプス。
中央アルプス。
標高をあげると南アルプスもくっきり見えました。
そして恵那山。外観はさすが百名山。迫力があります。
横川山到着です。
横川山と御嶽、うしろには乗鞍や北アルプスも。
横川山と中央アルプス。
恵那山。
富士見台高原。
恵那山と富士見台高原セットで。
その気になれば縦走できそうですね。
南アルプスも雲ひとつない。
パノラマでも。
下山時は御嶽の雲も無くなりました。
間近で中央アルプス感動です。

前日レコから駐車場までの道程の除雪も問題なさそうだったので、阿智セブンサミット3座目南沢山行って参りました。前日のトレース跡もあり雪も締まっていて歩きやすかったです。トレースを外れると踏みぬくのでワカン使用。なんちゃってラッセル楽しませていただきました。雲ひとつない青空で中央アルプスが目の前でドーン。南アルプスもくっきり見えました。今日あの辺登られた方うらやましい限りです。御嶽も朝方は雲かぶってましたが下山時には雲も消えハッキリ拝ませていただきました。楽しい一日を過ごさせていただきました。